※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
お金・保険

奥さんの20歳の誕生日のお祝い金額は、旦那さんの妹が18歳から働いていることを考慮して決めるべきです。

この場合、お返しの金額はいくらでしょうか?

21歳(旦那さん)19歳(奥さん)の夫婦が、旦那さんの妹の20歳の誕生日のお祝いに3万円しました。

そしたら、奥さんが20歳になった時のお祝いは、旦那さんの妹はいくらすればいいんでしょうか??
旦那さんの妹は18歳から仕事をしています。

コメント

とまと

同じ金額でいいと思います😊
妹さんが独身だったら半分か2万とかですかね?

  • すぐり

    すぐり

    私がその質問上の「奥さん」で、プレゼントを貰ったのですが5千円の化粧品でした😅

    • 9月17日
  • とまと

    とまと

    まさかの!笑
    妹さん社会人ですよね😵
    ちょっと妹さんないなーと思います💦

    • 9月17日
deleted user

同じ3万が普通ではないですかね?😭

  • すぐり

    すぐり

    私がその質問上の「奥さん」で、プレゼントを貰ったのですが5千円の化粧品でした😅

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    えぇー😅😅
    妹さんは独身?ですよね??
    働いてるといってもアルバイトですか??

    • 9月17日
  • すぐり

    すぐり

    独身で実家住まいです!
    少し前までは正社員でしたが、今はパートに変更しました😃

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    年下だから〜という気を遣ったのかな??😅😅
    年齢もそんなに変わらないですからね😭😭

    • 9月17日
deleted user

単に、兄が妹へお祝いをくれたという感じなら、奥さんへは特に渡さないかな。
兄夫婦から妹へ、という感じなら同じく3万円を渡すか、妹が未婚なら妹の親からでもいいんじゃないでしょうか。社会人だからとか関係なく\(^^)/

  • すぐり

    すぐり

    主人の両親からは1万円頂きました😄
    その3万は夫婦からだっか、主人からだっかは忘れてしまいました💦

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が妹の立場だったら...
    お兄ちゃんからお祝いもらった!わーい🙌
    で、終わりかな!
    わざわざお兄ちゃんの奥さんへは返さないです(⚭-⚭ )
    兄夫婦からお金を貰ったという感覚はないんじゃないかな。お兄ちゃんからお小遣い♪みたいな感じで

    妹ちゃんの方が年上か、タメか、ってことですよね。
    仲良しの親友へもハタチのお祝いに3万なんて渡さないし、兄嫁だけど年下だから自分の妹のように慕ってる仲良しの兄嫁ちゃんだったとしても、3万は渡さないかなーって感じですね。
    化粧品いただけただけで、仲良しな方なのかな!プレゼントは妥当だなって思います。

    妹が既婚だったら、きっと現金を返してきてますよ。

    • 9月17日
  • すぐり

    すぐり

    一応、家計の貯金から出したような気がします😅
    私がそのお祝いを義妹に渡してください、とお義母さんに渡しました
    義妹さんは私の1つ上です😄

    • 9月17日
かおり

私が妹なら、義理のお姉さんの誕生日には、5,000~10,000円くらいでプレゼントするかなぁ?と思います!

本来なら同じ額がいいかもしれませんが、兄からもらった感覚なのと、下からあげるなら少ない方がいいかなぁ?と思います!

chan

兄弟間のやりとりな気がするので、三万あげるのはちがうかなーと思いますねぇ(>_<)
妹は、兄の20歳で何をしたかが問われるんじゃないですか?してないのにもらったなら、兄の方になにかお返しがいるのでは。
妹がこれからたぶん20歳以上の旦那さんと結婚するし、兄夫婦は妹の旦那さんに20歳のお祝いしないでしょ?

兄の奥さんが20歳とか21歳とか年齢関係なく、普通の誕生日プレゼントをあげるかどうかって話になると思います。

ari

成人の祝いってことですよね?
その意味で受け取ったんなら、3万で包むと思いますが、兄からのお小遣いだと受け取ってしまったなら
包むことも知らずそのままなのかなーと思います。
実家住まいなら、親が渡すからしなくていいと言われたか。
ゆくゆく子どもに返ってくればいいかなーという気持ちでいた方がラクだと思いますよ^ ^

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

夫婦から3万円なら妹が独身なら1万くらいですかね?
それが旦那さんだけからなら誕生日にあげなくてもいいと思います❤
旦那さんのお母さんから1万円頂いてるなら5千円の化粧品でなんの問題もないと思いますよ💓

deleted user

そもそも、兄弟の配偶者の誕生日なんて忘れています。
なので、渡さないか、きっかけがあれば5000円~1万円くらいのものかな?と思います。
きっとお兄さんから誕生日にもらった感覚なので、お返しはしないかしても半分くらい。なので兄の誕生日に1万円くらいかな?と思います。奥さんに渡すのはおまけですね。

deleted user

年齢や金額など違いますが、義妹へ誕生日などでお祝いを渡したことはあります。旦那が兄の立場もありますし、家計から出しましたが兄から妹へって感じですかね( ´・ᴗ・` )義妹からは、私も兄も何か貰ったことはないです。成人のお祝いとしてだとしても、そんな感覚かなと。兄として妹へお祝いを…って渡しても、義姉の私には妹からは何もないだろうし何もなくても気にしません。何かあれば逆にえ?いいの?って思っちゃいますね!ちなみに義妹とは仲良しです♪