※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともはん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がヘルパンギーナで熱が39度。汗をかかず、冷やしていいか不安。経験者の冷やし方を教えてください。

お世話になります。
7ヶ月の息子がいます。

昨日の昼から熱があり、39度を超えたので、先ほど夜間診療に行ったところヘルパンギーナと診断されました。

現在、座薬を入れて寝ています。
熱はまだ39度あります。
水分はとれているのですが、汗を全くかきません。

先生には脇の下を冷やしてと言われたのですが、汗をかいてないのに(熱が上がりきってない?)冷やし続けていいのでしょうか(>_<)

ヘルパンギーナになったことがある方、どうやって身体を冷やされたか、教えていただけますでしょうか、、、

コメント

A

うちの子は冷えピタなど断固拒否なので
ヘルパンギーナに限らず熱出ても
全然冷やしてないです😂

• ともはん

ともはん

そうなんですか💦
    熱は出た方が菌を殺してていいとかききますしね(>_<)
    ご回答ありがとうございます^^

• 9月17日
4匹のこっこちゃん

ヘルパンギーナではなく、一般論なのですが、お子さんの手足が温かくなってれば、熱が上がりきったと思って大丈夫だと思います!
可能であれば、アイスノンなどを脇や、足の付け根にあててあげるといいと思います。

でも、子供って体冷やすの難しいですよね💦熱が上がりきったようなら、少し掛物を薄くするなどして調整されたらいいかと思います!

• ともはん

ともはん

手足は冷たいんです、、、
    さっき熱を測ったら38.9度でした。

体の中心、頭とか首とかお腹、背中だけが暑くて、、、
    普段、寝相が悪い息子が静かに寝てて、冷やせるのですが、手足が冷たいし、汗かいてないし、冷やしすぎはよくない?とか思って、、、

でも熱性けいれんが怖くて、どうしたらいいか( ̄◇ ̄;)

手足冷たい場合は、ふとんかけておいたほうがいいのでしょうか、、、
    今はお腹にだけバスタオルかけてます(>_<)

• 9月17日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

手足が冷たいなら、まだ熱が上がる可能性があります。今は、冷やさずに温かくしてあげた方がいいです。
    掛物で温かくしてあげて、熱上がりきったら、汗かき始めますので、それから冷やすタイミングです。
    熱性痙攣は確かに怖いですが、今の状況で体を冷やすのは、あまりよくないと思います💦

• 9月17日
  • ともはん

ともはん

そうなんですね( ; ; )
    手足が熱くなったり、汗かいたら冷やしてみます!
    ありがとうございます(>_<)

• 9月17日