※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみゆ
お仕事

育休中で、仕事を辞めるか悩んでいます。戻りたくない職場で、家計的にも厳しい状況。旦那は辞めてもいいと言うが、現実的に難しい。戻るかどうか答えが出せず悩んでいます。

昨年の12月に出産して現在育休中です。

今後のことについて悩んでいます。

仕事は6年働いていましたが、毎年辞めたい。あと1年。と思いながら続けていた状態。結婚し、その年に妊娠でこれを機に辞めれる!と思いましたが、「辞めなくても育休にしてその間に今後のことを考えればいいから。」と言われ育休にしました。

前々からいつ戻ってくる?とは言われつつも笑いながらかわしていたけど、育休も残り3ヶ月弱になり本気で考えなくては。。
最近、職場に行き上司と今後の話をしていると、「貰うものだけ貰ってっていうのはね」と言われました。。
確かに手当だけ貰って辞めるのはヒドイかなとも思います。

辞めれるものなら辞めたい。
でも、現実見ると旦那の稼ぎだけではやっていけない。
パートで戻りたい。旨を伝えても色々言われ職員の方へ誘導される。。

戻っていいという環境があることに贅沢な悩みかもしれませんが、職場の環境もあまり好きではなく、戻りたい!という気持ちになりません。

旦那は辞めたければ辞めていい。とも言うけど、
そんな簡単にいかないし、現実、専業主婦では家計が回らない。

答えを出さなきゃいけないのに、答えが一向に出ません。。

長々とすみません。
1人で悩みすぎてどーしようもなくなり
ここで吐き出させて頂きましたm(_ _)m

コメント

ぺんちゃん

全く境遇が一緒で思わずホロリときてしまいました💦

私も辞めたくて辞めたくて、妊娠を機に辞めるつもりでしたが、丸め込まれて育休を取る形に…

5月に出産しましたが、出産した月に復帰の話を出され、げんなり…

通勤時間が1時間以上かかる。
働いていて楽しくない職場

もし仮に復帰しても、残業ばかりだし、子供が熱を出したりしてもすぐに迎えに行ってあげられない…

復帰することでのメリットがなにもないんです。

今子供との時間を存分に楽しみたいのに、頭の隅に常に復帰が切り離さずモヤモヤしてます。

• くろみゆ

くろみゆ

コメントありがとうございます☆

私も夏頃から、戻ってくるのいつからにする?と冗談なのか本気なのかわからないことを毎回言われます。

そーなんですよね。唯一メリットがあるとするならお給料が貰える。ボーナスが出る。という事だけ。。

子どもとずっと一緒にいたい。
    ほぼワンオペ育児で子どもの事と家の事、旦那の事でもいっぱいいっぱいなのにここに仕事が入ってくるともう私はどーなってしまうんだろ。と怖くなります。。(笑)

• 9月17日
  • くま子

くま子

一度数ヶ月復帰してみて、ダメだったら辞めたらいいんじゃないですか?
    子供もいるし、子育て大変だから復帰後は会社の人はとやかく言わないのでは?

• 9月17日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

確かに給料はもらえますよね💦
    くろみゆさんのところは、ボーナスしっかりでますか?

私のところは、夏も冬も1ヶ月分…
    それとは別にレポートや研修の出来具合で臨時収入ありますが、それに割く時間がしんどかったりします。

育児、家庭より絶対的に仕事に時間を取られそうで💦

でも保育園も一応探さなくてはならないし、心が全くついてこないですねー

今朝も、全く起きない旦那に腹が立ち、お互いピリピリしてます笑
    旦那が休みだと、さらにしなきゃいけないことがあって余裕ないですよね💦

• 9月17日
  • くろみゆ

くろみゆ

コメントありがとうございます。

そうですね。それもありますよね。
    1度働いて出来るかどうか考えて見るのもありですね。
    ただ働き出すと1年は辞めれないので、戻るのも覚悟が必要です💦

• 9月17日
  • くろみゆ

くろみゆ

ボーナスはしっかりしています。

私のところも、研修があったり書類が多く、また日々の準備などでほとんど仕事のことを考えなければいけないので、戻るのに覚悟が必要です💦

• 9月17日
ことり

保育園や、お子さんの預け先はあるんですか?
わたしも現在育休中です
が、戻りたくありません…
けれど、育休中ということもあり、一応保育園に申し込んで、職場復帰の姿勢は見せるつもりです
幸い…というとちょっと変なのですが、住んでいる地域が待機児童No.1の地域なので、たぶん保育園は受からないと思います
堂々と言えることではないですが、辞める気満々で、上司の方のおっしゃる「貰うものだけ貰って…」に当てはまるかもしれませんが、半年延長するつもりでもいます

預け先があるのであれば、とりあえず復帰してみて、それでもやっぱり働くことが無理そうであれば、その時に辞められては?
一度復帰すれば、両立は無理でした、とか、それなりの理由もつけられそうですし
もしかすると環境も気持ちも変わっていて、気持ちよく働けるかもしれませんし

• くろみゆ

くろみゆ

私の場合、預けるところが決まらず…で延ばすのも考えましたが、職場が預かってくれるとの事でそれも使えません(笑)

そうですよね。1度戻って見たら家庭だけの世界だったのが、広がって案外上手くいくかもしれないですよね。
    そうなれば。と思うようにしているのですが、いまいちやる気モードになれずです💦

• 9月17日
y

私なら育休を頂いた以上、復帰します。上司から丸め込まれて取ったとはいえ、復帰する気がないなら断ればよかっただけの話です。お金が厳しいとなれば尚更働かなければ生活がまわらないですよね。とりあえず1年は頑張って無理なら転職か辞めるという選択をしたらどうですか?

• くろみゆ

くろみゆ

確かにその通りなんです。家計に問題がなければ間違いなく辞めていました。不安があったから育休を貰ったのですが、元々辞めたいと思っていたのもあり辞めたい気持ちと現実を考えて戻らなければ。という間で揺れています。
    そうですね。1度頑張って戻り、やって見てやっぱりムリだと思ったら辞める選択をしたいと思います。
    中々覚悟が決まらずで、ダメですね。。💧

• 9月17日
ままり

私も同じ境遇です。
入社してから精神すり減る毎日を過ごしてきて、円満じゃなくてもいいから絶対すぐに辞めてやる!と思い家族にもそう言ってきました。妊娠が発覚し、産休育休取って復帰せずに辞めちゃお♪と思いました。
が、、
退職してしまうのは早計だと思うんです。出産前は「仕事したくない、職場は楽しくない、なんでこんなつらい思いしてまでこんな会社にいなきゃいけないの?」と思ってましたが、今、子供を育てる中で自分自身の考え方が昔と変わっていたり少々のことでは凹たれなくなっていたり…。
私は自分に甘い性格ですが子育てを経験して強くなった気がします。
くろみゆさんがどうかはわかりませんが、「昔の自分とは違うかもしれない!」と思って一度挑戦するつもりで復帰してみてはいかがですか?
辞めるのはいつだってできます。今後子供にかかる費用とか旅行費用とか…共働きなら問題なく支出できる額です。

それでもどうしても復帰したくないなら、誰にどう思われようが気にせず図々しくなりましょう!(笑)
育休中に2人目を妊娠して産休を繋げる手もありますよ。そうすれば給付金額も1人目の子とほぼ同額をもらえることになります。

乱筆乱文すみません💦

• くろみゆ

くろみゆ

2人目の妊娠考えました(笑)
    今からだと遅いのでまたゆっくり考えます(笑)
    そうなんですよね。辞めてしまうのは簡単に出来ますよね。確かに子どもが出来て考え方が変わって来ました。
    自分が嫌だからといって子どもの将来のことや家計のことを考えると辞めれない現実に、
    もっと稼ぎのある人だったら…と思ったりもしますが(笑)そんなことも言ってもしょうがない。
    とりあえず復帰して、それでもムリだと思った時また考えようと思います。

• 9月17日
  • ままり

ままり

育休2年になるので遅くないんじゃないですか?╰(*´︶`*)╯♡ 私は昨年6月に出産しましたがまだギリギリ間に合っちゃうんですよねー(笑)
    今の所復帰する予定ではいますが。(嫌だなーww)

保育園に入れなかった書類さえ会社に出せば育休延長できますから、ご夫婦でよく話し合って決められてはいかがでしょうか(*^ω^*)
    くろみゆさんとご家族が納得できる方法を選択できるといいですね🌷

• 9月18日
  • くろみゆ

くろみゆ

くまちゃんʕ•ᴥ•ʔさんは妊娠発覚後そのまま休み取れますか??
    その辺の確認はしてないのではっきりはわからないけど、今からだと1度復帰して産前6週前からまた休みになるのかなと思っていました!
    これだけ子どもと一緒にいるとこのまま側で成長見ていたいですよね〜。(2人きりでいると参っちゃう時もありますが(笑)

ありがとうございます😊
    旦那ともしっかり話し合いたいと思います

• 9月18日
  • ままり

ままり

十月十日の計算上、今月か来月に妊娠すれば復帰せずそのまま産休に入れます(笑)
    でも保育園見学してるうちに「子供に良い経験させてあげられそうだな」と思ったので、貯蓄のこともありますし復帰すると決めました。

もしくろみゆさんの会社が育休延長2年制度を取り入れるなら、満2年を迎えるまでに産前6週まで漕ぎ着けていれば復帰しなくても良くなりますね(*^ω^*)

がんばってください🌷
    良い決断ができますように。

• 9月18日
はるママ

育休取りたくても戻って来れるか分からないから辞めさせられる場合もあるみたいなので、正社員で続けられるなら良い環境だと思いますよ。
育休ってまた働くことが前提で取れるのでとりあえずは戻らないと行けない事にはなります。ただ、途中入所だと保育園に入れないのが現状だと思います。保育園が見つからないと復帰出来ないし、それを理由に延長も出来ますよ。今までは最長6ヶ月だったのがいつからだったかうる覚えですが、多分来月から1年延長出来るようになるって聞きましたよ。延長後も給与の50%の給付金出るようです。
私も12月出産なのでそろそろ保育園の申請しないといけないのですが、くろみゆさんの所もそろそろ申請期間に入るのではないですか?とりあえず保育園に預けれるかが問題ではないかと思います😅

• くろみゆ

くろみゆ

そうですよね。復帰したくても出来ない人がいる中で、私は贅沢な悩みですよね。
    保育園問題は、それを理由に延長もと考えたこともあり、上司に言うと復帰するなら職場で預けることが出来ると言ってもらえてるのでその点でも贅沢な話だと思います。

延長も出来ると言われたけど、2年休むとそれこそ戻れないと思うので、覚悟を決めて1度戻ろうかとは考えています😅

• 9月17日
ママリン

復帰せずこのまま辞めるのは角が立ちそうなのでとりあえず復帰して、数ヶ月もしくは最初のボーナスもらえるまで働き「主人も仕事の融通がきかず協力を得られないのでやはりこのまま両立は難しそうです。」とかなんとか形だけ作って辞表を出しもらうもんは頂いてさっさと退社。

できればその間に次の働き先を見つけておくと良いと思います(^^)仕事をしなければ経済的に厳しくなりますからね。

• くろみゆ

くろみゆ

さっさと退社。いいですね(笑)
    確かにこのまま辞めても会わないならいっかとも思えますが、自分も嫌な気持ちが後に残りそうです。

やっぱりお金かなければ生活は出来ないですもんね。経済的に厳しくなければ迷いなく育休とる前に辞めてます(笑)

• 9月18日
HinataMam

うちも一緒です!

もうもの貰って…って言いますけど
会社から貰ってるのではなくて
働いた給料から雇用保険が天引き。
払ってるのは自分だから
その分貰って何が悪い!って
思ってしまいました笑

もう割り切るしかないと思います。
働かないと家計が回らないなら
働くしかないです。
働かなくても問題ないなら辞めるだけ。

復帰しても残業ばかりとありますが
時短勤務はないのですか?
むしろ保育園の迎えに間に合うように
「○○時までしか働けません!」って
伝えて勤務時間を制限するのが普通ですよ!

• くろみゆ

くろみゆ

割り切るしかないですよね💨
    復帰に固まりつつあるんですが、でもなかなか気持ちがついていきません(笑)💦

職場が保育園(こども園)で、復帰の場合息子も同じ職場に入れるので迎え時間の件は問題なくなるのです😅
    他の職員の手前時短は今の所考えてはいませんが、シフト制を固定勤務にはしてもらう予定です。

周りから見たら恵まれた環境なんですが、
    働きたい!戻りたい!とは中々ならず困ってしまいます

• 9月27日