※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

産後のガルガル期はいつまで続くのか気になります。性格が変わってイライラすることが多く、家族や店員にもイライラしてしまいます。この状態がいつ治まるのか知りたいです。

産後のガルガル期はいつまで続きますか?

産後、なんか性格が変わったような気がして、めっちゃ性格悪くなったなぁと感じてます😢

例えば姉から育児のアドバイスを色々してくれますが、「育児するの私やねんし、口出すな」とか思ったり、実母にも車の中で赤ちゃん一人にさせたらあかんで!とか言われて、するわけないやん!って思ってめっちゃイライラします。

姉と母と仲良かったんですが、産後からなにかあるたびにイライラしちゃって、あんまり会いたくなくなりました。
レジが遅い店員にもイライラしちゃうし、これもガルガル期なんかなーって思ってて、いつなったら治まるのか知りたいです😢

コメント

二児の母

ガルガル期は他人に対して思うことなので身内なら違うかなと思うんですがどうなんですかね、、。
単に思ってることを言えないことにイライラしてしまうのかなとも感じます。

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます✨
    他人に対して思うことなんですね!
    そうですね…言えたり言えなかったりで、自分の中で不完全燃焼やからイライラしてると思います(>_<)💦

• 9月16日
  • 二児の母

二児の母

お義母さんとか旦那さんに思うのが一番多いみたいですよ。
    一番近い他人なので。
    身内なら思ってることは吐き出しましょ😌
    喧嘩になっても家族って次の日には何もなかったかのようになりますし。
    溜め込むとどんどんストレスになってしまいますし。

• 9月16日
  • ぷりん

ぷりん

確かに旦那さんには八つ当たりひどかったです😢今はだいぶ落ち着きましたが、義母にも義父にもイライラしました。今はそんなに会うことがないのでマシです😅
    母親と姉にもイライラしちゃうのが、なんか自分でも前はこんなん違うかったのになと思い、ガルガルについていけない自分がいてます…そうですね!ため込むのは良くないですよね、聞いてもらいありがとうございました✨

• 9月16日
まるみ

なんとなくわかります😅
レジの店員は産む前から遅すぎるのにはイライラするのでアレですが🤣

私は息子を産んでからは大好きだった実祖母にイライラしてしまいます。

息子を産んで以降 私自身は眠れなくて辛い時もありましたが、母として努力し 息子の為 新生児育児も順調にこなしてました。

しかし、祖母は ママよりひいおばあちゃん の方が愛されたい が発動したのか
孫の私を「できないダメな母 」設定にしてきて ほんの些細な事に大げさにケチつけてきたり、張り合って来たりする様になりました。
いくら周囲がこれは大丈夫だと言っても
息子にお母さんはダメだね〜 と言ったりしています。
産む前は私に対して本当仕事頑張ってるね!とか自慢の孫!とか
いつも褒めてくれていた祖母が
この変わり様。でも実際は言うだけ言って オムツ替えなどは一切してくれないですけどね、祖母。😑

もし似た様な境遇でしたら
maoさんは 周囲から見たら間違いなく
ママとして立派に育児をされていますよ😄👍✨お子さんがスクスク育てばお母様達も多少静かになったり、手のひら返して褒めるようになりますよ。( ´∀`)

• ぷりん

ぷりん

そうです!まさにそんな感じです😢
    似たような方がいて嬉しいです😢
    実母もオムツ替えしないし、チャイルドシート乗せたら後ろ向きやし狭そうで息子がかわいそうって言うんですが、何がかわいそうなん?ってチャイルドシートせんほうがかわいそうやん!って思います(>_<)💦
    そう言っていただいてありがとうございます😢少し気が楽になりました。話し聞いてくださりありがとうございます‼ちなみにまるみさんはまだガルガルしてますか?

• 9月17日
  • まるみ

まるみ

ああ、やっぱり!
    こちらこそ誰にも言わずにモヤモヤしてたので仲間がいて嬉しいです😭💕
    本当、口だけ出してくるんですよね😏
    そして必ず口癖は かわいそう(笑)

うちは 大きくなるにつれて
    息子が自分からおばあちゃんの所にまとわりつくようになったら
    祖母も落ち着きを取り戻し

まだたまにスイッチ入って
    イラッとする時もあり、
    時に罵り返す時もありますが
    8カ月くらいからは私自身も落ち着いて さすがおばあちゃんだよね〜👍と、祖母達を持ち上げる余裕が出来始めました。
    いや、やたら盛大によいしょするイタズラをして楽しんでる部分もありますが。🤣

虐待しない限りは、ママのやり方が1番正しいんですよ。👍✨
    多少図々しくなっても遠慮せずにいけば楽になりますよ。
    あと、赤ちゃんのイタズラ被害にあったら多少冷静になると思います。😂

• 9月17日
  • ぷりん

ぷりん

返信遅くなってすみません😭
    まるみさんもモヤモヤされてたんですね😢
    本当に同じ方がいて救われました(>_<)💦

よいしょするイタズラするぐらい余裕が欲しいです(笑)💦
    私なりに初めての育児で試行錯誤しながらも息子のこと大事に大切にして育児しているので、いちいちこれしたあかん!とか言われたら、知ってるし、そうやってるやん!って感じでイライラしちゃいます😢でもまるみさんのおっしゃる通り図々しいぐらいがちょうど良いですよね🎵
    本当に聞いてくださりありがとうございました❤

• 9月17日
89

言われてみれば、うちの姉はいつもガルガルしてます。甥っ子を産んではや2年になりますが…。

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね、2年…(>_<)💦
    私も2年たってもガルガルしてそうです😢

• 9月16日
ぽん

私は初めての妊娠で、まだ11週ですが…
私もガルガル期、全開でなる気しかしないです😅

でもそれって、きっとママとしてプライドがあったり、ちゃんとまおさんのお子様への愛や育て方の自分の目標がちゃんとあるからこそなるものだと思うんです!
こんな私に言われるのも嬉しくないかもしれないですが、本当に素敵です!子のためなら何でもするわい!みたいな…笑
ご自身でそこまで意思が固まっているのに他人(もう自分以外は他人です!)にワーワー言われても ウザいだけですよね!
勉強も仕事も、自分でやると決めていることを外野から 分かり切ったアドバイスされちゃあ腹立ちますよ‼️

店員へのイライラは、仕方ないとおもいます。タイムイズマネーです。笑

なんの役にもたってないですが、
あまり自分を責めず、胸張って子育て頑張って欲しいです!
仲良しの家族なら、自分で頑張りたい気持ちがちゃんとあるから見守っていて欲しいと言ってみるのも手かもしれないです。

私もいつか迎えるガルガル期、心して挑みます。。

• ぷりん

ぷりん

ほんとまさにおっしゃる通りです!!
    代弁してくださりありがとうございます😢
    自分なりに色々調べて良かれと思ってるのに、それに対して更にこれあかんのちゃう?いいん?とか言われたら、イライラしちゃって、こっちは調べてやってるんや!という感じです😢息子が楽しそうにしている動画を送っても、嫌がってない?無理して笑ってない?とか言われた時はもう動画送るのやめようと思ったぐらいです😢
    そう言っていただいてありがとうございます😢胸張っていいんや!と心が救われました。ぽんさんはこれからご出産とのことで、もしガルガルがきても私みたいにガルガルと奮闘していても楽しく育児していることを覚えていただけたら幸いです😢

これから寒くなるので、お身体には気をつけてください😍❤

• 9月17日
fresh

あーなんかすごいわかります!
私は妊娠中とガラリと変わってしまい、実家の人たちを疎ましく思って、育児に関してなにか言われるたびに『そんなこといちいち言われなくてもわかるし!ほっとけ!』と、心のなかで罵声浴びせちゃってます。
いまちょうど 産後で里帰りしているんですが
妊娠中は家族を頼りきって旦那にイライラしたりが多かったのですが、今では真逆で早く旦那と娘と3人の生活がしたくてしかたありません(T-T)

• ぷりん

ぷりん

ほんま同じです!アドバイスはありがたいけど、もっと他に言い方とかあるんちゃう!とか知ってるし!とか思ってイライラしてます😢私も里帰り中、早く3人になりたかったです😢

• 9月17日