※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごi
子育て・グッズ

4ヵ月の女の子がよく寝るが、昼間1時間ごとに1~2時間寝る。買い物や用事で外出すると抱っこで寝てしまい、心配。夜は20時過ぎに眠る。同じ状況の方、どうでしょうか?

4ヵ月の女の子です★
本当によく寝てくれる子で昼間はだいたい1時間毎に1時間~2時間昼寝します!
1時間程しか起きてないのでそのあいだに遊んだりしているんですが、その起きている1時間に買い物や用事がかぶり抱っこで出かけることがあります。
抱っこ紐だとまたすぐに寝てしまうのでけっかずっと寝かせてしまうことになります。
そんなに寝ても夜はしっかり20時過ぎには眠くなるので、ほぼ1日寝てるだけの日もありそれがこれからの発達等に影響がないか心配です💧
同じくらいのお子様をお持ちのみなさん、どうでしょうか?

コメント

iamaaaachan

5ヶ月の息子がいますがうちも本当に新生児の時から寝過ぎて本当に生きてるか確認しないと不安になるくらい寝ます。

出かけない日はチビちゃんのペースに合わせていますがお出かけや用事となると難しいですよね。
うちは抱っこ紐だと寝ちゃうのですがベビーカーだと不思議と寝ません…

寝返りもやる気がなくてすぐ諦めて横向きで遊んでます。上の子はもう同じくらいのときにはコロコロ転がっていたのに…と思うこともありますがマイペースなんだなーと思って見守ることにしています!

発達影響があるかないかはわからないですが、このくらいのあかちゃんは本当に十人十色なのでまだまだ様子をみながらで大丈夫だと思いますよ!

  • たまごi

    たまごi

    ありがとうございます♡
    本当に寝てくれるのはありがたいことですよね★

    ベビーカーだとうちも抱っこ紐ほど寝ないのですが、寝ない場合は抱っこがいいと泣いてしまうので結局抱っこ紐使ってしまい、即寝です(笑)

    ずっと同じ格好なので関節大丈夫かな?とか辛くないかな?とか心配になってしまいます💧
    少しづつ起きている時間も伸びるのを待ちつつ見守ってみます♡

    • 9月17日