※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

利き手について 5歳 年中もうすぐ5歳年中の息子ですが、今だに利き手…

利き手について 5歳 年中

もうすぐ5歳年中の息子ですが、今だに利き手が分かりません😅
最初は右で食べてたけど、気がついたら左で食べてる。エジソン箸は右利き用しかないので右で使ってますが、普通のお箸の日やスプーン等は本当日替わりというか、一食の食事時間内でもコロコロ変わります。

鉛筆も同様、最初は右で書くけどいつの間にか左だったり、その逆だったり💦
ハサミも、どっちも使います💦最初、左利きかなと思った時期があったので、左利き用も右利き用もあり、適当に手に取った方で切る感じです。

サッカーボール蹴るのは右足、
ボール投げるのは右の方が遠くに飛ぶし、正確な気がする。左でも投げるけど、右よりはブレる感じです。

牛乳を入れる時は、右利きの私は、右手で持ち、左側に注ぎ口が来るようにして入れますが、息子は、左手で持ち、右手で下を支えて右側に注ぐ感じです。

最近初めて本物のピアノに触った時は、右手は人差し指だけ動いてて、左手は器用にあれこれ触っていました。

じゃんけんもその都度変わります。

自分で言うのもなんですが、工作好きで、塗り絵やハサミ使いなど、クラスの子達の作品と比べクオリティ高いと思います。でもどの作品も、多分最初に文具を取った手で作業してるだけです。
成長発達は特に指摘されたこともなく、順調だと思われます。
幼稚園の学期末面談?などでは、全部順調だけど、利き手だけが分からないですね〜、親としてどっちにしたいとかありますか?!♪と言われてしまい、本人に任せますと答えてるけど、それが正解なのかもよくわかりません😅

本当どっちなんだろうーーーーー、、、、
どっちでも良いと言えばどっちでも良いけど、できれば得意な方を伸ばしていきたい気持ちもあるし、いつ定まるんだろう〜という感じです。

下の子(1歳半)が、生後2ヶ月の指しゃぶりから、スプーン、絵本めくったり、ひろったり、じゃんけんも全部全部完全右で、右利きとしか思えない動きなので、
余計に息子のことが気になりはじめました🤣笑

両利きってどんな感じなんですかね?💦
どちらが良いか迫られた時は右が良いんですかね??

両利きで不便だった、こうした方がいいなどありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

コメント

つぶら

次男もそんな感じです🤣
左手でスプーン、右手でお箸使ってます🤣
ハサミは右利きみたいです。
保育園の先生は両ききなんですねーって言っているので、なるようになれと思ってます✨

ぽろん

両利きで不便な事ってなさそうです😊
ノートとる時でも右手だと鉛筆やシャーペンが黒く手に付いたりするのを左手だと防げたり!
ただ外へ出ると改札や例えば備品ではさみでも右利きの方が過ごしやすい事はあるかと思います!
両利きで好きな時に使い分けたらやりやすいとは思いますが食事の時に右や左やに持ち替えて食べてると何だか品がない気もします🤔私の勝手な印象ですが💦

yu

長男がそんな感じでした!
どっちでもいいけど上手にできる方を慣れさせてあげたらいいのかなーと思い、
今はお箸鉛筆は右、ボール投げは左、その他の細々したことは自由にやってると思います!ハサミは右利き用なので右にしてるかな??

私自身手作業は左のほうが得意なのですが、右利きとして育ってるので道具を使うものは全部右です!
ふとした時の会話で「左利き?」「右利きです」「左手使ってるじゃん。両利き?」「右利きです」「…」ってなるくらいです笑

あき

私が小学生に入るくらいまで、渡された方の手で使ってました。昔の事なので、右利きに矯正されましたが😅
保育園の年長の頃は、右手も左手も使える…けど上手に使えない…右で書くけどしっくりこない😥左で書く方がいいかな〜…やっぱり右かな?と上手に使える方を自分なりに探してた時期です。
小2の時 どうしても右で書いてる字が綺麗に書けず左で書いたら綺麗になったので、書く時は左手 お箸は右手です。それ以外の細かい事は使いやすい方の手で無意識に使ってます。
じゃんけんは自分の右側に来られたら右手でして、左側に来られたら左手で無意識にしてます😊
両手利きで困る事はまず無いと思います。左利きで不便に感じる事はあると思いますが…