※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食中心に育児中。卒乳に悩んでいます。卒乳のタイミングや栄養補助についてアドバイスをお願いします。

こんばんは!断乳・卒乳についてです。
今まで完母で、今は離乳食3食で
夜寝る前に授乳するだけで1日1回の授乳です😊

寝かしつけにおっぱい使ってる感じで
最近は抱っこでもねるので
卒乳に向かっていこうと思ってます!

でも最後の日?をどう決めようか
その後おっぱいはどうしたらいいのか?
子供にカルシウムとか不足しないように
1歳になったら牛乳?を飲ませたり
フォロミはいるのか?
わかりません(°°;)

みなさんはどれくらいに
どんな流れで卒乳して
その後栄養補助的なものは与えてますか?

教えてください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

コメント

deleted user

9ヶ月すぐで卒乳でした!
寝る前だけだったのでどうしようかなーと思ってた矢先、生理痛がしんどすぎて薬飲んで今日からなしにしよう!みたいな感じでその日飲ませず寝かせたらぐずることもなくだったのでそのままです♪
なので旦那にすら事後報告でした笑
寝る前だけだったので張ることもなく何もケアせずでした!

9ヶ月ということもありましたがフォロミ飲ませてます!
理由としては
・大人でも必要な栄養素を食事から補うのは難しいのに、子どもならなおさら
・今はよく食べても食べムラ出てきたときにも安心だし、自分の気持ちにも余裕が出て無理強いしなくて済みそう
・不足は見てわかるものではなく、フォロミで防げるかもしれないものを飲ませずに何かあったら可哀想だから
・飲ませるデメリットが見つけられない
ですかね(^^)
1歳すぎたら様子見ながら牛乳にいこうしていくつもりです!

  • りん

    りん

    9ヶ月でしたのですね!
    寝る前だけでも乳腺炎になったり
    パンパンになってしまって😅
    ケアするのどうしようて思ってます😭
    一旦のませず寝かせて様子
    見るのもありですね!
    フォロミを直接は飲んでくれなくて
    離乳食に混ぜるとかで
    なんとかやれますかね(°°;)?
    確かに不足は目に見えてわからないので
    不安になったりしそうだし
    あげて安心できればいいですよね!
    牛乳のめば牛乳でいいんですかね?

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲んでくれなければ混ぜながらでもいいと思います♪
    ちなみにうちは哺乳瓶、ストローだと飲みませんでしたがコップだと飲んでコップ飲みの練習にもなりました⭐️
    牛乳だと鉄分はフォロミやミルクに比べると全然少ないので、食事でどこまで補えるかかなと思います!
    9ヶ月で卒乳しても周りからはなしでいいよ!とは言われてたくらいなので、結局は親の考え方ですよね😭
    私は1歳から大人とほぼ同じメニューにしていくつもりなので、牛乳にしていこっかなーって思ってます!

    • 9月16日
  • りん

    りん

    なるほどです!
    コップですか!そろそろコップ
    やってみようかな…😭
    一日分の鉄分が補える機能食品とか
    離乳食に混ぜたりしてますが
    ほんとに補えてるのか…😅
    病院ではフォロミか牛乳飲めないと
    卒乳すると栄養足りないよーって言われたので
    あげるのがいい気がします♥
    最近大人とほぼ同じにしてますが
    牛乳は1歳なってからですよね!

    • 9月16日