※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

1歳の子供がスプーンやコップの練習が上手くいかず悩んでいます。興味を持たせる方法を知りたいです。

1歳になったのですがスプーンとコップ飲みの練習がなかなか上手くいきません💦もともと小食であまり食べ物に興味が無いのか、スプーンに興味を持っていないようです。スプーンを欲しがらないし、スプーンにすくって渡そうとしても口だけ開けて食べ物だけ食べます😓コップは机の上で口だけ当ててコップを傾けてすすって飲みます。飲み終わったらバシャーです。子供の手を添えようとしても嫌がるのでどうしたらよいか悩んでいます。もともと私がやってあげすぎたのかも…と思うのですが何か興味を持たせるような方法はないでしょうか❓

コメント

ぷるきゅる

一歳だとまだそんなにうまく出来なくてもおかしくはないと思いますよ😃

私はおままごとのセットでよくスプーンとお皿で食べる真似してみせたり、お風呂の時にコップで水入れて飲んでみせて、あ~っ😆っと声を出して飲む真似してみせてました、コップが使えるようになったのは一歳5か月でした😅

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます😊先生に『1歳でできないの❓』と言われて焦ってしまいました。お風呂いいですね!やってみます😊

• 9月17日
  • ぷるきゅる

ぷるきゅる

えー💦 私ならこの世に同じ子なんて一人もいなく、みんなそれぞれ成長が違って当然だと思うけど、それをこうやって悩んで試行錯誤して頑張ってるお母さんに言う先生って💦って思っちゃいますね😵 

• 9月17日
K-keiko

まだ一歳だから気にしなくていいと思います。うちの子は一歳半位からコップ飲みを教えてないんですけど親を見て勝手に出来る様になりました。
同じく、スプーンも親を見て勝手に使ってましたよ。

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます😊親を見てるんですねー😊

• 9月17日
ちっち

まだ1歳0ヶ月なら、機嫌よく食べてくれてるだけで100点だと思います(*^^*)
おままごととか一緒にやってみてはどうでしょうか?
それとか、少し大きい赤ちゃんが食べてるところを見せる(一緒に食べる)とか。
スプーンに乗せるだけ乗せてあげて、目の前に置いとくとか。
でもまだできなくて当たり前だと思いますよ(^_^)

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます😊スプーンに乗せて置いておくと他のところを手づかみしてました😓笑まだ早いんですかね💦

• 9月17日
やま★

こんばんは★まだ一歳になったばかりなら焦らなくて大丈夫ですよ〜!スプーンの練習の前に手づかみで食べることを充分にさせてあげて下さい♡手づかみで様々な感覚や食べ物を口に持っていくという行為を覚えるので!手づかみってすごく大切なんです!その後だんだんとスプーンやコップに興味がでてくると思いますよ!って、ゆこ様の求めていた回答ではなく、、職業柄…なんか偉そうにコメントしてしまい気分を害されたらすみません!!

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます😊手づかみさせるように作ってはいるんですが、少し食べたら『手拭いて』てしてくるのでそれからは私が食べさせてました💦先生に『1歳でできないのは親の責任』と言われてちょっと凹んでました。。ありがとうございます😊

• 9月17日