※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽぽたます
お金・保険

2人目育休中で保育料が急に上がり、金銭的に困っています。同じ経験の方、助言ありますか?

6月に第2子を出産し育休中です。上の子が平成26年の6月に産まれて1年間育休をとり、1歳から保育園に入っていますが、昨日保育料のお知らせが来て29000円→45000円となっていました。2人目育休中は保育料が急に上がるのでしょうか?いま私が収入もなくこんなに保育料が上がっては金銭的に参ってしまいます。同じような方、何かわかる方おられますか?

コメント

ザト

それは役所に確認するしかないですが、住民税が上がったということがなければ、上がることはないはずですよ💦

みし

第一子出産後に復帰して給与所得がありましたよね。
昨年の所得から住民税は算出されるので、復帰して給与所得があり住民税が上がったので保育料も高くなったんですよ😃

ぴーこ

私も1万3000円あがりました。しょうがないのかなあと思います。

ママリ

育休中に上がるのではなく、今回の育休に入る前に働いていたはるかあさんの昨年の収入と旦那さんの収入から住民税が計算され、そこを参考に保育料が決まりますよ!住民税もそうですけど、また復帰した頃に今年働いてない分安くなると思います!

chibi3💓

今回の保育料は昨年の住民税、つまり一昨年の就労状況で決まりますよ☺
間違いはないと思いますが納得いかれないなら役所に確認してくださいね!

ひぽぽたます

皆さんありがとうございます!納得しました。今年が一番大変な時だと諦めて、やりくり頑張ります!