※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
お仕事

職場で嫌な同僚がおり、その人が産休の引継ぎ者になる可能性がある。上司に相談するべきか、諦めるべきか悩んでいる。

とても長くなりますが、どうか愚痴を聞いてください。

私(正社員)の職場に、とても嫌味で、図々しくて、女々しくて、勝手に嘘の噂を広げたり、しつこく色んなことを詮索したり、、とにかく、誰も一緒に仕事したくない!という人(女性50代最近ようやく正社員になった)がいます。

特に妊娠中でなくても、ちょっと服装が変わったり、たまたまいつもと違うお弁当だったのを覗かれたり、たまたまヒールの無い靴を履いたり、髪を短くしたりしただけで、あの人は妊婦なのよ!と言いふらし、期間的にそれとは関係ないのにその後妊婦さんだと知ると、わたしは前から知ってたの!と知ったかぶりを恥ずかしげもなく言ってきます。

また直接本人に、おめでたなの?と言ってきて、絶対違うのに、絶対そうよ!調べてきなさい!と男性もいる職場なのに大きい声で騒ぎます。

例え妊娠していたとしても、絶対言いたくない相手です。

同僚はほぼみんな、その人に様々な嫌がらせを受けながら、やっとの事で仕事を覚え、担当を変えてもらい解放される感じです。

私もいろんな嫌がらせを受け、なんとかなる距離感を保って仕事をしていましたが、今年に入った頃から、毎週のように、今度こそおめでたなのよね!と言われ、ずっと否定してきましたが、現在11wであることを隠しています。

そんな中、来月からその人が人員的に余ることになっているので、私の産休のための引き継ぎ者をその人にしようという話が出てしまいました。

もともと、私が担当している1つ目の仕事(週1でヘルプに回っている)をできる人がもう1人いますが、産休の可能性がある人なので、その可能性がない人ということでずっと前から候補にはあがっていたようで、1つだけならまだしもと思っていました。

しかし、他の仕事の方も私の産休が予定されると、そちらもその人に、ということになる予定です。

そうなると、とても耐えられません。
いくらいずれ産休になるから離れられるとはいえ、今までもギリギリの距離感だったのにこれ以上関わることは本当に耐えられません。

育休から戻ってきる人も、元々その人と組んでいたのに戻りたくないと担当を変えてもらうことばかりで、誰も一緒に組みたいとは思わないため、上司も手を焼いてる人です。

これは、上司も知っていることですが、改めて上司に耐えられないと伝えるべきでしょうか?

それとも、私が諦めて耐えるべきでしょうか?

妊娠中の情緒不安定さもあり、元々の嫌がらせなどのこともあり、気持ちに整理がつきません。

ほんと、長くなりすみませんが、吐き出させてください。

コメント

恋兎

無理はせず言った方がいいと思います!
言わないと耐えられる人だと思われちゃいます(; ꒪ㅿ꒪)
言った上でどうするかは上司の方が決める事なので(*´`)
考えただけでストレスで体調悪くなるから赤ちゃんが心配です、とかオーバーに伝えて、それでもダメなら耐えるしかないとは思いますが💦

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます。

ちゃんと伝えたいと思います。

職場なのに思わず涙が溢れ、同じようにされてきた同僚にも話したりしました。
    本当に体調悪くなり、つわりはほとんどないのに、吐き気や頭痛や耳鳴り、言われたその日は一睡もできず精神的にも肉体的にも辛く、休んでしまいました。

こんなの、赤ちゃんにもよくないですよね。

• 9月16日
  • 恋兎

恋兎

それは本当にヤバイですね💦
    オーバーとかじゃなく、ありのまま言ったら考慮してくれると思いますよ!
    絶対無理ですで貫いちゃってください( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    お仕事は代わりがいるけど、赤ちゃんにはたまこさんが必要不可欠ですから!
    いらないストレスのない日々を過ごせることを祈ってます。

• 9月16日
  • たまこ

たまこ

そうですね。
    それでも仕方がない時だけ腹を括ろうかと思います。

• 9月17日