※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
お金・保険

友人から頂いた15000円の御祝儀に対し、友人の結婚式で30000円包むべきか悩んでいます。旦那は15000円で十分と言いますが、皆さんはどうしますか?

結婚式の御祝儀についてです。
友人から私の結婚式の時に15000円御祝儀を頂きました。
近日その友人が結婚式をするのですが、30000円包もうとしたら、旦那が15000円でいんじゃない?笑 と言ってました。。
でも普通は30000円ですよね?
皆さんならどうしますか?

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

式に参列されるなら
三万包みますね😅

  • 楓

    やはりそうですよね!
    男性の友人なので、旦那がお金くれるの渋ったのかもしれません笑

    • 9月16日
soramama

3万包みます(^ー^)友達さん1万5千円ってあり得ないですね。

  • 楓

    そうですよね!
    やっぱり3万円包むことにします☺

    • 9月16日
  • soramama

    soramama

    常識は3万って教えてあげましょう。

    • 9月16日
  • 楓

    そうします(*⌒3⌒*)!!

    • 9月16日
mama...♡

お友達さん15000円は
ありえないですね...。
びっくりしました!
私なら3万包みます(*'ω'*)

  • 楓

    そうですよね!
    別の友人の結婚式の時も15000円だったみたいです!笑

    • 9月16日
にゃんち

おいくつですか?
自分の今の歳だと15000円はないですが、お友達がその金額であれば私も旦那様みたいに言っちゃうかも‥

  • にゃんち

    にゃんち

    旦那様のお友達なのですね!
    なら3万ですね!!!

    • 9月16日
  • 楓

    25です!
    男性の友人だからか、旦那もお金くれるの渋ってました笑

    • 9月16日
  • にゃんち

    にゃんち

    多分お金の管理というか〇〇円いただいたというのは奥様が見ると思うので‥
    あんたの友達15000円しか入れてないけど😑みたいに思われそうですもんね😅

    • 9月16日
  • 楓

    奥さんとあまり関わりが無いので余計悪く思われそうですよね!笑

    • 9月16日
  • にゃんち

    にゃんち

    1番嫌なパターンですよね😅💦
    お友達自身も15000しか包まなかったの忘れてたらもっと最悪ですもんね😂

    • 9月16日
Belobetty

私なら、1万5千円包みます!
包まれた額と同じ額を包むのが普通だと思います

  • 楓

    私も旦那に同じでいんじゃない?と言われて迷ってしまいました笑

    • 9月16日
  • Belobetty

    Belobetty


    私の結婚式の時は1万円の人もいました😓
    式場のプランナーさんにも同じ額を返すのが一般的と言われましたよ⚡️

    友人の方と今後付き合いがあるのであれば3万包むのが無難だと思いますし、そうでないのであれば同じ額でも良いかと( ´・‿・`)
    判断に困りますね(´・ω・`)

    • 9月17日
  • 楓

    同じがくが一般的なのですね!
    同じ趣味の友達なので迷ってしまいます泣

    • 9月18日
あっぷるぱい🍎

お友達が15000円だったのは、地域柄で…のことなのでしょうか?
関東でしたら3万は包みます!

  • 楓

    関東です!
    普通は三万ですよね(´・ω・`)

    • 9月16日
たぬき

私のときも友人は15000でした(^^;
旦那も同じ額でいいんじゃない?
て言ってましたが
常識ないて思われたくなかったので30000にしましたよ(笑)

  • 楓

    学生ならまだしも、お互い社会人ですからね(´・ω・`)
    三万にします!

    • 9月16日
たままま

私は自分の式の時に出身地が違うと相場が違うこともあると知りました💦

ウチの旦那の出身地は2万が相場らしく、旦那の地元の友人達はほとんどの方が2万でした。
旦那の地元の友人の式の時はこちらも同じく2万にしてます。

その方は地元が違うとかですか?
それなら同じ額でもいいかなって思いました(*・ω・)ノ

  • 楓

    同じ関東です!
    出身地も関東です。。( TДT)

    • 9月16日
なっちゃん

三万ですがその友人、15000円って
ありえないですね。
私なら同じ金額にしたいところですが
三万ですね^^;

  • 楓

    そうですよね!
    私も15000円でいいのかなぁって思ってしまいました笑

    • 9月16日
cucv

私の時は友人から1万って子いましたよ(;_;)💦結構仲良くしてた人だったんで、え⁇てなってショックでした💦
料理も引き出物もあるのに1万じゃ足りないし…
その子まだ彼氏いないのでわからないですが、もし結婚することなったら本当は3万で包みたいですが1万で包み返す予定です💦
後でなんか言ってきたら私の時こうだったしって多少笑いながら言う予定です笑
まぁ、常識は3万だけどねって笑。
たぶん言える相手なんで(^◇^;)

  • 楓

    え!一万はびっくりです!
    来ていただけるのはありがたいですが、招待するのにも結構なお金かかるのわからないんですね(´・ω・`)

    • 9月16日
  • cucv

    cucv


    ご祝儀開けてていくら頂いたかメモしてたんです。今後身内とかでも結婚された時とかご祝儀出す時に少なかったら恥かくし、いくら頂いたか控えておかないとと思って💦
    そして念のため友達とかも書いていて3万…3万…とメモしてたら…1万?あれ?なんか取り忘れたかな?と思って袋反対にしても出てこないし…あれ?他に混じったかと思って探しても見当たらないし…
    え?1…1万⁈みたいな(´ω`;)
    いやぁ、、ショックでしたね💦そして共通の友達も結婚した時その子も呼ばれてて後からその友達が言ってきて、ご祝儀1万だったと言っていて💦
    あぁ元から知らないんだ…と思って(^◇^;)
    なのでその子が結婚する時はみんなで1万で包もうって言ってました笑
    たぶん元から知らないんだと思います笑
    笑い話にしてよいのか…もうネタです笑

    なのでその人との関係性にもよりますよね!相手がその時学生さんでとか、ご祝儀少ないんだけどとか言ってきたら話は変わってくるかもですが…

    • 9月16日
  • 楓

    きっと御祝儀一万だった方が、自分の結婚式をあげるときに、初めて自分の無知さに気づくんでしょうね!笑

    • 9月18日
deleted user

30000円包みます。
楓さんの結婚式の時は、そのお友達はまだ学生さんだったとかですか?社会人で15000円だとちょっと常識がないかな、と思いました(>_<)💦

  • 楓

    式の当時は24でしたのでお互い社会人です!
    やはり普通は三万ですよね(´・ω・`)

    • 9月16日
ザト

普通は3万包むべきところ、15000円しか包まなかったのはそのご友人が非常識だった、というところだと思います。
ただし、頂いた相手より多く包んでしまうと、『私はあなたより立場が上です』と言っているようなものなので、先に包んでくれた相手と対等な立場であれば合わせるのもマナーです💡

  • 楓

    立場が上、そのような意味があるのは知らなかったです( TДT)
    また悩みはじめてしまいました笑

    • 9月16日
まさこ

私だった行かないかもしれません。
それで、15000円のお祝いを渡してチャラですかね😅
15000円のお祝いの時点で付き合いが微妙になりそうです💦

  • 楓

    男性の友人なのですが、来てもらったので、行かないという選択肢がありませんでした泣
    15000円だった時はびっくりでした( TДT)

    • 9月16日