※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。お風呂や寝かしつけの時間を決めた方がいいでしょうか?昼間はほとんど寝ていて、夜は抱っこして一緒に寝ています。朝起きる時間もバラバラで、家事も難しいです。


こんにちは、生後1ヶ月半の女の子育ててます!😊

生後1ヶ月半~2ヶ月近い赤ちゃんでも、
お風呂は何時、寝かしつけは何時とか
きっちり時間決めて生活させた方がいいのでしょうか?😰
今も昼間さラッコ抱きでほとんど寝ています(>_<)
夜もラッコ抱きすれば寝てくれますが
お布団に行くとお目目ぱっちりです👀
なので夜もラッコ抱きで一緒に寝てます……
昼は遊ぶ時間、夜は寝る時間と決めて
生活した方がいいでしょうか?(>_<)
朝起きる時間も夜寝る時間もバラバラで、
ほとんど寝ていてバウンサーにのせても
ほんの数分で泣き出すので常に抱っこして、
そのまま寝ているって感じです(´・_・`)
なので家のこともなかなか😭

コメント

deleted user

お風呂は大体同じ時間に入れてましたが、2ヶ月になるまでは昼も夜も寝たいだけ寝かせて、22時過ぎたら寝てなくても電気だけは消してました(*^^*)
娘は2ヶ月過ぎたら自然に昼間は起きてる時間が増えてきて、大体夜も同じ時間に寝るようになりました😊ただ、夜は布団で寝てくれますが昼間は今もラッコ抱きでしか寝てくれません...😖

  • ありさ

    ありさ

    コメントありがとうございます(*^^*)💓
    やっぱり昼間起きるようになるのは2ヶ月頃からなんですね😌新生児の頃は夜ほぼ決まった時間に寝てくれてたのですがいきなり寝てくれなくなったので不安になりました……💧
    ラッコ抱き長時間してても大丈夫なんですかね?!(>_<)

    • 9月16日
むーたろう

1ヶ月半で時間を決めて寝かしつけなんて、無理でしたよ😅
母乳を欲しがり、3時間おきには泣きましたし。寝る時間が決まってきたのは、6ヶ月に入ってからでした。

  • ありさ

    ありさ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    新生児の頃が決まった時間になぜが寝てくれていたので……💧ww
    6ヶ月頃までは生活リズム付けなくてもいいですかね…(>_<)

    • 9月16日
あおい

お風呂はだいたい決まった時間に
入れてあげて夜は電気消して
寝かせる体制に入ってって
続けてたら今は夜は長く
寝てくれるようになり
お昼はたくさん起きてくれて
ご機嫌な時間が増えました😊✨
もちろんお昼寝もするときは
たっぷりしますが(ノ)・ω・(ヾ)
でもまだ1ヶ月半なら眠たい時に
寝かせてあげていいかと
思いますよ✧︎*。
朝と夜の区別だけしっかり
つけられるようにお風呂の時間は
だいたい同じにしたり
電気を暗くしてみたり
工夫するのもいいかと思います*
お風呂は決まった時間の方がいいと
助産師さんに聞いたことがあります🙌

  • ありさ

    ありさ

    生後2ヶ月でも生活リズム作れるんですね?!🙄💛
    希望がもてました……😭
    アドバイスありがとうございます💓✨
    2ヶ月頃からひとり遊びできるようになりましたか?😢

    • 9月16日
  • あおい

    あおい

    お家に帰ってきてから
    ずーっと続けてたら
    自然とこうなりました😊🙌
    2ヶ月になる少し前くらいから
    1人遊びをしてて最近は
    長いこと1人遊びしてくれてます💕
    ゆまさんのお子さんももう少し
    したらきっと夜長く寝てくれて
    昼はお昼寝程度でご機嫌な時間が
    もっと増えると思いますよ✩︎⡱
    お互いに大変でしょうけど
    気長にやっていきましょうね◡̈⃝︎⋆︎*

    • 9月16日
ゆりゆめ

その頃はお風呂などは暖かいうちに入れてました!これから寒くなるから、
寒くならないうちに入れた方がいいのかなーとか考えてやってました!
3ヶ月、4ヶ月頃になるとまた変わると思うので、その位から、昼は昼になる事、夜はお風呂入って寝る時間だよ〜ってやってたと思います(´ω`)
まだまだ一緒に寝れる時に寝るで良いと思います♫ママと疲れちゃうので臨機応変でいいのかな〜って思いますよー♫

  • ありさ

    ありさ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    焦らずゆっくりリズム作ってあげようかなと思います😭💓
    もう少し気長に頑張ってみます!💓

    • 9月16日
pon

すごい同じです!!
ずっと抱っこしてます!!
なので夜も楽な姿勢で寝られないので肩こりや腰が痛んだり..
一応だいたい同じ時間にお風呂入れてますが寝る時間とかはほんとバラバラで赤ちゃんが寝たいときに寝るって感じです😔最近寝ぐずりも出て来た気がします😔

同じすぎてコメントしちゃいました😳
アドバイスとかじゃなくてすみません🙏

  • ありさ

    ありさ

    コメントありがとうございます(*^^*)♪
    ほんとですか?!安心しました〜😭💓
    友達の子供さんの話聞いてるとうちの子は……ってなってました( ̄▽ ̄;)
    ほんと、夜も気張って寝ますよね……ラッコ抱きして落とさないようにとか💧力入ったままきついですよね😭
    まだまだ1人で機嫌がいい時って少ないですか?!🙄

    • 9月16日
  • pon

    pon

    ほんと1日抱いててトイレ行くときくらいです😂
    夜授乳どれくらいの間隔で起きますか?😳

    1人で機嫌いいとき少ないです!
    ちょっと機嫌いいかなっておもうとすぐ泣き出します😔

    • 9月16日
  • ありさ

    ありさ

    めちゃくちゃ共感します😂笑
    夜はミルク足してるんで、ラッコ抱きで寝れば4時間は開きます!でもベビーベッドで寝かせると1時間とかでおっぱいくわえないとダメって感じです💧

    良かったです~😭
    家のこと進まないですよね(>_<)

    • 9月16日
  • pon

    pon

    ほんと一緒です😭😭
    自分の熟睡いつ以来かな?って思います😂😂
    ベビーベッドいらなかったかな?って思っちゃいますよね😭😳

    全く進まないです😭

    • 9月17日
ゆん

決めたほうがあとが楽ですよ😊


うちは退院して来たときから
7:00に部屋を明るくして
18:00にお風呂
20:00に経屋を暗くする
生活をしてきたので今でもその癖がついて夜も授乳1回で朝まで寝ています🙂

  • ありさ

    ありさ

    コメントありがとうございます(*^^*)♪

    昼夜の区別がつかないうちでも決めた生活リズム作ってあげたほうがいいんですね🙄💛

    • 9月16日