※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

16週の妊婦が、昼食後の血糖値が高く、空腹時の検査でも数値が気になる状況です。空腹時間の長さや糖尿病の可能性に不安を感じています。

妊娠糖尿病。
16週目です。
当日検査で朝食抜き昼食後に血糖値
測ってと言われ昼食前は86。
昼食後に測ったらビックリすることに
208!
当日前は21時から水しか飲んでダメと言われ
21時から昼まで食べてなくて
お腹空いた〜とおもってお腹いっぱい食べたら
208😭😭😭
空腹時が長かったせいですか?
それともほんとに糖尿病なんでしょうか。
怖いです。

ブドウ糖75の検査では
空腹時84 2時間後160で
2時間後でひっかかりました。。。

コメント

ぽん

空腹時にたくさん食べると血糖値上がりやすいらしいです、
私も糖尿病まではならなかったですけど、血糖値高くて注意されました。
炭水化物や糖分を減らし、お茶と水を基本的に飲むようにして、ご飯も野菜から食べるようにしたら血糖値下がりましたよ🙌
妊娠中は糖尿病なりやすいらしいです!

  • ゆ

    そうなんですね😭😭😭
    怖くて怖くて。。。
    出産後の検査もあるんですよね?
    それもこわいです。
    もし糖尿病治らなかったって
    思ったら。。。

    • 9月16日
  • ぽん

    ぽん


    それは知らなかったですw
    基本的に妊娠中はホルモンバランスとか色々変わってるからなりやすいみたいなんですが、出産終わって妊娠前のように元に戻ると、糖尿病のリスクも下がったりするらしいです🤔

    • 9月16日
  • ゆ

    そうなんですね!
    ありがとうございます🙏❤️

    • 9月16日
IRUKA

私も2時間後の検査で引っかかりました。
妊娠糖尿病は体質によってもなり易いです。
ゆさんは現在、妊娠してからどれ位体重が増えていますか?
妊娠前から糖尿の気がなかったのなら妊娠によって一時糖の吸収が高くなっているので食生活で上昇を抑えられますよ。

私は1回目の検査で引っかかり、2週間炭水化物を控え、かなり節制しましたが結局数値が高く、1泊2日の栄養指導入院をしました。

病院の食事の方がお米の量も多く、肉も魚もあり驚きました。
三食食べる時間帯のリズムを大体同じにし、1日1800kcal以内に抑える。

これを徹底し、8ヶ月から出産まで体重を増やさずtotal9kgプラスで出産しました。
栄養指導後は一度も血糖検査に引っかからなかったので、やはり食事内容が大事なんだなと痛感しました(^^;

  • ゆ

    体重は増えてないです。
    妊娠前は血液検査などで
    ひっかかったことはありません。
    でもブドウ糖の検査を
    はじめてして2時間後に160
    だったのでこれが妊娠のせいか
    前からなのかはわからないですが
    今から食事制限きをつけたいと
    思います。
    妊娠後がとてもこわいです。

    • 9月16日
花咲ちゃんママ

自分で血糖値測るものを持ってるって事ですか??
病院で妊娠糖尿病と言われてるなら糖尿病だと思いますよ💦
病院から食事の指導は受けてないですか??
私も妊娠糖尿病でしたけど産後は落ち着きますよ^_^
妊娠糖尿病なら食事はあまり抜かない方がいいですよ!検査の時は仕方ないですが、普段は三食食べた方がいいです。
一食抜くと次に食べた時に一気に血糖値上がりますから、三食サラダから食べ始める事で血糖値の上昇は穏やかになりますよ!その後はたんぱく質やミネラル、お味噌の具などを食べてから白米やパンなどの炭水化物を食べるだけでも違いますよ^_^

  • ゆ

    ありがとうございます!!!
    血糖値測るもの持ってます!

    これから食生活きをつけたいと
    思います!

    • 9月16日
りーまま

ブドウ糖検査で引っかかったなら妊娠糖尿病で間違いないと思います。
まだ16wならこの先長いですね💦
妊娠糖尿病になると産まれてくる赤ちゃんが
大きくなり過ぎてしまったり
生まれた後黄疸が酷くなってしまったり
色々トラブルが起こる可能性があります。
私も妊娠糖尿病でした!
私の行ってる産婦人科は妊娠糖尿病について
本を出してる先生でしたので
その時のお話をさせて頂きます。

まず、どうして妊娠糖尿病になるのか?
それは妊娠中糖質を身体が必要としていないから、糖質の分解が追い付かないからです!
妊娠中の体はタンパク質を主に必要としてます!なので糖質を少なくする事で血糖値を簡単にコントロール出来るんですよ!
卵、お肉、チーズ、などタンパク質を摂取して糖質を抑えます。
チーズは塩分が高いので程々に!!

糖質を抑えた食生活を続けていれば
妊娠糖尿病は全然怖くないんです!
もしもっと詳しい事が知りたかったら
宗田哲男の「ケトン体が人類を救う」という
本がありますので是非1度読んでみて下さい!!
本の題名はちょっとしっくりしませんが
妊娠糖尿病で私自身すごく苦労したので
是非少しでもお役に立てればと思います!
元気な赤ちゃんを無事出産出来る様に祈ってます✨✨