※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら。
ココロ・悩み

2歳9ヵ月の息子が可愛くて大好き。一人で買い物に出ると息子が心配で早く帰りたくなる。でも、息子との時間が幸せ。息子からの愛情に感謝。

2歳9ヵ月の我が子。
可愛くて可愛くて、大好きな息子。

2人きりで部屋にいると窮屈に感じて、数分間だけでもと夫に預ける事が増える日々。

最近、久々に1人で買い物に出た。
イヤイヤ期真っ只中の息子を連れてると、ゆっくり買い物も出来なかったから。

でも結局、時間ばかりが気になるんだ。
同じ年くらいの子がいたり、泣いている子がいると、息子はどうしてるだろうと心配になるんだ。

そうして、会いたくなって帰るんだ。

1日のおわり、息子とお風呂に入る。
私が顔を洗おうと、泡のついた手で顔を覆っていると。毎日、必ず。
『いいこ、いいこ。』
という息子の声と、私の頭を撫でてくれる、小さな手…。

毎日、何があっても。
それだけで、体も心も洗われるんだ。

一緒にいて窮屈なんて思ってごめんね。
たまに夜泣きするくらいで、イライラしてごめんね。

ちょっと離れただけで寂しかったよ
パパに『寝かしつけ代わろうか?』って言われても、代わってあげないよ

こんな母ちゃんでも、
ママって呼んでくれてありがとう。
『だいすき』って言ってくれて、ありがとう。

ママも大好きだよ。

コメント

毒女

ここに書かずに本人に言ってあげたり
ノートに書いてあげればいいのに( * ˊᵕˋ )
批判ではありませんが、こういったポエム系、見てると恥ずかしくなります(σ゚∀゚)σ

• みーみーみー

みーみーみー

だったら見なきゃ良いと思います。
    そういうコメントわざわざする人も見てると恥ずかしくなります。

• 9月16日
  • 毒女

毒女

微笑ましい半分、恥ずかしくなります( * ˊᵕˋ )
    でもあくまでも批判ではないので……( ´・ω・` )

• 9月16日
  • どら。

どら。

ポエム…のつもりはありませんでした。
    何となく吐き出したい、誰かに聞いてほしいものがあり、書き込みました。不快になる方がいらっしゃったのならすみませんでした。以後、気を付けます。

• 9月16日
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

わー😥とてもわかります。全て同感です!
かわいいのに愛しいのに少し離れる時間が至福の時間に思えてしまって。
でも気になってすぐ戻って(笑)
うちの子もいい子いい子って言うと頭撫でてくれることを最近覚えてくれたんです☺️
すごく嬉しくて寝不足、疲れててもそれだけで頑張れる毎日です(^^)お母さん頑張りましょう👍

• どら。

どら。

ありがとうございます。
    こちらから何も言わないのに、その時になると息子のほうから『いいこ、いいこ』と撫でてくれるのが嬉しくて。
    こんなに優しい息子に、自分のしている事が何だか情けなくなってしまって。

結局、息子がいるから毎日頑張れるんですよね。頑張りましょうね😌💕

• 9月16日
ゆん

普段でも子どもの大切さはわかっているけど、少し離れるだけで本当に大事な存在って改めてわからせてくれますよね♡

いくら大好きで大事でも、1人になりたい、って思うのは普通だと思います( ^ω^ )

• どら。

どら。

ありがとうございます。
    ずっと一緒にいると1人になりたいと思うのに、1人になると息子に会いたくなって。不思議ですよね。息子の存在は大きいのだなと感じます。
    上手に1人の時間も作って、いつでも息子とは笑顔で向き合っていたいです。

• 9月16日
4人のママ

みんな同じ気持ち抱えながら葛藤しながらの子育ての日々だと思います。

我が子を大事に育てているからこその悩みだったり疲れだったり…

もっと自分一番で気にせずいられたらこんな葛藤はしないですもんね?

いいママさんだと思いますよ😊

毎日毎日、夜寝るときには大好きだよって言い合って寝たいですね♡

• どら。

どら。

ありがとうございます。

夜、お風呂から出た時は、
    なぜか『だいすき』と言ってくれます😌

お布団に入って『おやすみ』と言うと
    『明日もいっぱい遊ぼうね☺』
    と言ってくれます(笑)

両方とも、私が習慣的に言ってきた言葉を息子が覚えて、今は息子が私に言ってくれるようになって。
    もうそれだけで、明日も頑張ろうって思えます😌💕

• 9月16日
  • 4人のママ

4人のママ

息子さんすごい可愛いですね😍💕

明日もいっぱいいっぱい遊んであげてください😊✨

• 9月16日

ママさん素晴らしいですね!
素晴らしすぎて息抜きできないのかもですね

旦那様も大切な我が子と愛する奥様に少しは息抜きしてほしいんだと思います
旦那様も同じで、疲れてて暴言になってしまったのかと

なので、たまには実家に帰ったり、一時預りしてママの時間を作っても良いのかもですね

うちは普通に保育園、上の子が後追いしますが、預けてます(^_^;)家事してても二人で泣いたりダッコ戦争してますが、気にしてたら家事できないからほったらかしにしたり、ようやく腰が座り始めた下の子はおんぶして家事してます

• どら。

どら。

ありがとうございます。

夫の暴言…?はないですよ…?

実家に帰ると、息子はいまだに私の家族に人見知りを発動するので(笑)むしろ疲れてしまってあまり帰れてないです。

同じ理由+アレルギーの問題もあり、一時預かりもむしろ心配のほうが大きくて利用した事はないです。

私は息子1人でいっぱいいっぱいなので、2人3人お子さん育てられている方は本当に尊敬します💦
    でも幸せも2倍3倍なんだろうな😌

• 9月16日

退会ユーザー

失礼しました
    旦那さんの発言に悩んでると勘違いしました

うちも

• 9月16日

退会ユーザー

最初はアレルギーの心配もありました。

それに加えて体重が軽い、発育が遅いで病院通いが今も続いています

保育園に預けるのは心配ですが、
    それでも預けて働かないとだし働いています
    けど、ある意味、それが私の育児の息抜きかもです
    家にいたら、自分の離乳食や育児がダメで成長しないのかと考え込みそうで、、、

• 9月16日
えりっぴ

私の息子も2歳で
毎日毎日暴れん坊です(笑)

そのぶん
やっぱりイライラすることもあり
寝るときにはごめんねー。
って言って 抱きしめます。

そうすると
息子も抱きしめてくれて
ニコッと笑ってくれて
すごく癒されます!♪

寝る前は私のほっぺを
両手でムニムニしながら
そのまま寝てしまうことも(笑)

イライラしすぎて
怒鳴ってしまうこともあり
申し訳ない気持ちで
いっぱいの日々ですが
やっぱり可愛い我が子です!

• どら。

どら。

ありがとうございます。

うちの子は、布団に入ると寝る前にはほぼ必ず鼻をブニュっとつまんできます(笑)最近ではグー👊でゴンゴンしてくるのでちょっとイラっとしたり(笑)

私も夜泣きした時は大抵イライラしてしまい、乱暴に抱き起こしたりしてしまって、朝になっていつも後悔しています😞⤵

こんな母ちゃんでも、息子はいつもニコニコして側にいてくれる。
    『ママ』って呼んで慕ってくれる。
    だから、どんな事があっても、息子の笑顔を見ていると、頑張らなくちゃって思えます。

我が子は他の何にも変えられない、
    元気と勇気と幸せをくれるものですよね🍀😌🍀

• 9月17日