※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
ココロ・悩み

産後うつについて相談したいです。息子が7ヶ月で後追いが辛く、家事も疲れています。旦那も頼れず、母にも話せません。

産後うつってどんな感じですか?

7ヶ月になる息子がいます。
可愛くて仕方ないし毎日楽しいです。
ただ後追いされすぎて辛くなります。
お風呂は一緒にいてもギャン泣きです。
旦那は仕事ばかりでほぼ家にいません。
実家には頻繁に戻りますが
母も弟も仕事が忙しくほぼ子供と2人です。

最近ずっと気分が沈んでます。
母にはなんでも話せて1番の相談相手、理解者
と思っていたのですがその母にも話せません。

思い込みかもしれません。
家事も必要最低限やってます。
必要最低限の身の回りのことはできますが
最近は昼夜はお惣菜ばかりです。

なんだか疲れてしまいました
旦那も頼れず
母にも相談できずです。

コメント

☆★

半年位引きこもりしてましたが、ある時外出する気になり、変わらなければと思い、外出しだしたら気分が晴れてストレスが解消されました🌸😁

  • muu

    muu

    外出はなるべくするようにしてるんですけど(散歩したりちょこっとスーパーへ行ったり)家に帰ってきた時の疲労感がすごくて💦

    • 9月16日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですよね💦💦

    直行直帰だと疲れてしまうので途中ベンチで何か飲みながら休憩したり、レストラン入ったりすると良いかもしれないですね🌟😊

    • 9月16日
  • muu

    muu

    休憩しながら、外出してみようと思います。アドバイスありがとうございます😊

    • 9月16日
riko

お疲れ様ですー後追いの時期はしんどいですよね(>_<)

私は一人目が低月齢のときに産後うつになったんですけど、なるべく外に出て児童館などで他のママさんと話したり、地域の保健師さんに悩みを聞いてもらって回復しました。
家事は最低限やってればいいんですよ、その時期はみんなそうです!赤ちゃんに泣かれて思うように家事できませんもんね。

  • muu

    muu

    立ち上がるだけで泣かれるので辛くなります、ごめんねーって思いながらもやらなきゃいけないことはあるので😭児童館とか中々行く勇気がなくて、、rikoさんは子供と2人きりで行ってました?ママ友と言ってましたか??

    • 9月16日
  • riko

    riko


    引っ越してきたので知り合いもいませんでした。人見知りですが、なんとか児童館に通って、ママ友ができましたよ😁

    後追いの時期はつらいですよね(>_<)おんぶして家事やってました。

    • 9月16日
  • muu

    muu

    動けるようになってきたからおんぶも嫌がるんですよね、でもおんぶしますが💦💦

    私も一歩踏み出してみようかな、と思います。

    • 9月16日
  • riko

    riko


    数ヵ月は後追いの時期ですが、終わりはきますよ、今はしんどいですけどね(>_<)

    産後うつから脱出するには、自分一人で悩まず、外に出て誰かと話すことが一番解決になりましたよ。人に打ち明けるのは勇気がいりますが、同じような子育てで悩んでるママがたくさんいると思いますから、わかってくれる人がいますよ😃

    • 9月16日
  • muu

    muu

    後追いも可愛いんですけど辛くなってきます、、

    否定されるのが怖くて誰に話したらいいかわかりませんが、コメントくださる方がいるだけで結構救われた気持ちになりました。ありがとうございます😊

    • 9月16日
ママちゃん

私も生後3ヶ月まで、検診以外はお出掛けしなくて、テレビ見る時間もないし、自分の時間もないし、産後鬱に近い状態になりました。
今は気分転換に出掛ける日もありますが、頑張り過ぎて次の日はしんどくなったりと日によって違います。
みんな、そんな感じだと思います。

  • muu

    muu

    もう子供も7ヶ月だし、最近特にひどいのでこんなにもなるのかという感じです、、

    • 9月16日
ユーザーねーむ

産後うつ経験してます
生後2ヶ月頃から出始めてきて
私の意向で主人も私の実家で里帰り同居してたのですが、
主人と母の折り合いが悪く
(田舎者同士で馬鹿にしあう)
それで、二人のご機嫌取りもして
息子のご機嫌取りもして
疲れてしまって…死にたいって毎晩息子抱っこしながら泣いてました
ある時、保健師さんが訪問して下さりその時に産後うつの傾向があるねと指摘されて色々話聞いてもらって少し楽になりました。
また再度、母がいない時に二人で話したいからと訪問して下さり
最初の時のあなたと今全然違うね!明るくなった!と言ってくださいました

私の場合、子供にたいしての
産後うつでは無かったですが
ホントに深刻で死にたいばかりでしたが母と離れたら重荷が1つ減ったので気楽になりました
保健師さんが親身に聞いてくれるので
一度話聞いてもらいにきて頂いたらどうでふか?
転勤先でも離乳食が上手く行ってなくて電話越しで保健師さん相手に泣いてしまって都合つく時に栄養士さんと訪問してアドバイス頂けましたよー

  • muu

    muu

    保健師さん、冷たい人多くてなんだか相談するにもできなくてって感じです。消えちゃいたいってすごく思います。ネットで調べて産後うつだと思ったらそのまま落ち込んでいきそうなのでそうには思わないようにはしてますが、、子供は可愛いし、全然大丈夫なのですが、、

    • 9月16日
ままり

思い切って一時保育に預けて息抜きしてはどうですか?
鬱になってまで無理して子育て毎日しなくていいと思いますし、もしママが酷くなれば施設に連れて行かれることもあります。(実際に連れて行かれた人がいます)
話し相手もご主人やお母さんだけじゃなくて市の相談所とかに電話すれば聞いてもらえますよ。保健師さんとかも。
忙しく仕事してる人にゆっくり話を聞いてもらうのはどの家庭でも難しいので、他の人に聞いてもらうと良いかと思います。

  • muu

    muu

    一時保育してまで、自分の時間なんて作っていいのかなーって思ってしまって💦子供連れてかれるのはすごく嫌です、、保健師さんに相談ってしづらくて、、誰かに話しをするのが勇気がなくてできないんです、、

    • 9月16日
  • ままり

    ままり

    一時保育やなにか手段を使わずもっと病んで鬱になって子どもと離れて暮らすことになってしまっても後悔しないのであればそれでもいいと思います。
    母親の心と体の健康は家族の幸せですよ。母親の心と体がダメになったら、家族は崩れることの方が多いです。

    • 9月16日
  • muu

    muu

    子供とは離れたくないし、少しくらいは息抜きとして預けてみようとおもいます。たまに利用するくらいならきっと大丈夫ですよね、完璧でいようと思ってました、、アドバイスありがとうございます😊

    • 9月16日
あおともちゃん

お疲れさまです。家事は最低限で全然大丈夫だと思います!
うちもいまだに後追い…
どこにでもついて来ます。まれに、1人遊びにかなり集中してる時は来ませんが(笑)
なので、今はあえて、洗濯干すよーおいでー、とか、トイレ行くからおいでーとか。もうおいでと言ってしまってます😅そうすると、めっちゃ笑顔でついて来ます(笑)
とにかく私は、面白く楽しく過ごす事を意識してます。
今は涼しくなってきたので、軽くお散歩したりもします。犬を散歩してる人と挨拶かわしたり、今日は偶然同じくらいの子供を連れたお母さんに会い、初めてお会いしましたが、少し立ち話できました。それだけでも気分がラクになりましたよぉ。

  • muu

    muu

    1歳過ぎても後追いあるんですね、、
    1人遊びは結構上手なのですがわたしがトイレでも行こうもんならギャン泣きです、、それも可愛いのですが、、私も常に一緒においでって言ってみます!たぶんまだ理解はできないと思いますが💦💦

    • 9月16日
抹茶

産後うつになりました。
私は上の子に対して、可愛いと思えない、泣き声がこわい、泣き声を聞くと鳥肌が立つ、感情的に怒り手をあげてしまう、外に出るのが億劫、死にたいと思うようになりました。

私の場合は話を聞いてもらうとスッキリするわけではないので主人が休みのときにはなるべく上の子を見てもらうこと、上の子と離れることで気が楽になります。

話を聞いてもらって楽になりそうなら保健師さんなどに相談するといいと思います!

  • muu

    muu

    可愛いとは思うのですが、泣き声聞くとだんだんマイナス思考になります。まだ手は出ませんが、怒鳴ってしまったりは多々あります。子供にも良くないのに。ただ私の場合離れるとそれも母親なのに、子供預けるなんて、と悲観的になってしまいどうしようもないです。話を聞いてもらいたいのですが、母親なのに弱いと言われるのが怖いです。

    • 9月16日
  • 抹茶

    抹茶

    そうなんですね、母親なのに子供を預けるなんて、というのもわかります。
    そういう気持ちとイライラしたりで負のループになったりしますよね(*_*)
    少なくとも保健師さんなどは、母親なのになんて言わないと思いますよ!

    • 9月16日
  • muu

    muu

    そうです、、マイナスな考えしか出てこないです。かわいいー!って思うときとイライラするときの差があり過ぎて情緒不安定って感じで子供に良くないのもすごく実感しています。でもここで皆さんからいろんなアドバイスを聞くことができてよかったです。抹茶さんの実体験のお話も聞けてよかったです。私だけじゃないんだ、と少し救われました😊!

    • 9月17日