※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が首を座らせたり寝返りをするトレーニングは必要ですか?首座りと寝返り、どちらが先になるでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる息子のママです。
もう寝返りなどできるようになっている子もいるようですが、何かトレーニングとかされたりするんですかね?
首をグリングリン動かしますがまだうつ伏せにしても頭は持ち上がらないので首も座ってないのかなと思います。
首座りと寝返りはどちらが先になりますか?

コメント

みっふぃ

うちは首が座り始めた頃に寝返りを覚えました(^^)
始めの頃はうつ伏せで頭をあげるのも少しで疲れてましたけど日に日に時間が延びていっていつの間にか座ってました笑

  • ママリ

    ママリ

    ということは、うつ伏せにして顔をあげる練習をしたということですか?
    もし、やっていたとしたら1日何回とか一回何分くらいとかありますか?
    うつ伏せにしたりとかあまりしてなかったので首が座るか心配になってきましたσ(^_^;)

    • 9月15日
  • みっふぃ

    みっふぃ

    練習はしてませんよ(^^)
    完全に首が座る前に寝返り覚えたので(^^)

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    おぉ〜早いですね(о´∀`о)
    他の方の意見なんかを参考にして今朝固めのマットレスでうつ伏せにしたら首を持ち上げてくれたので、ちゃんと首座りの準備をしてきてるようです(≧∀≦)よかったぁ
    寝返りの様子はないけど、首座りも寝返りも見守ってみようと思います

    • 9月16日
  • みっふぃ

    みっふぃ

    焦らずにお子さんのペースで一緒に成長していきましょ(^^)

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    本当にそれですね(*^o^*)私も成長しなくては!笑(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月16日
minmin

布団の上にうつ伏せにして顔を横に向けて寝かせてます!
それか、授乳クッションに掴まらせるような感じで寝かせたりですね☺
顔埋まって窒息しないように柔らかすぎる布団は使わないようにしてます!
良かったら授乳クッションに抱きついて寝てる写真あるので参考にしてください✨

  • minmin

    minmin

    あ!返信するとこ間違えました💦すみません😭

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!
    またアドバイス頂けて嬉しいです(*゚∀゚*)しかも写真付き!
    私もこの形の授乳クッションなので早速明日からトライしてみようと思います(o^^o)
    うつ伏せ寝もわかりやすくありがとうございます😊

    なかなかのバランスなのに手の力が抜けて熟睡してますね笑 可愛い♡╰(*´︶`*)╯♡
    私も上手い具合にやってみよう♬

    • 9月15日
  • minmin

    minmin

    いえいえ!抱っこで熟睡したときこうするとそのまま寝てくれたりするので助かってます🎵
    ただ頭重くてずり落ちてくるので両サイドにタオルを畳んで置いておくと安心ですよ☺
    そしてこの脱力感たまらないんです💓

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!ずり落ち防止必要ですよね(о´∀`о)

    脱力感たまらなく可愛いですよね〜授乳後熟睡しちゃうと何しても起きないからアホな主人の操り人形になって腹話術と共に踊りだすので可愛いです笑

    ちょっと明日が楽しみになってきました笑 夜分にありがとうございます😊🌙

    • 9月16日
hana

だいたいは首座りが先かな?と思います(´ω`)
首座りはうつ伏せで練習させましたが、寝返りは特に練習させず、本人のするままに任せてました(´ω`)

  • ママリ

    ママリ

    首座りの練習は1日何回とか一回何分くらいとかありますか?
    うつ伏せにしたりとかあまりしてなかったので首が座るか心配になってきましたσ(^_^;)
    3ヶ月になるしと思って最近になってうつ伏せにしたら全然上がらなくて…むむむ

    • 9月15日
  • hana

    hana


    小児科では「オムツ替えの度にやるといいよー」と言われました(´ω`)
    時間は気にしてなかったですが、あまり長い間してると嫌がったのでほんの数分でしたよー。嫌にならないようにうつ伏せで絵本読んだり楽しいことをしました(´ω`)
    私も言われるまでうつ伏せ全然してませんでしたよー(>_<)

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    けっこうこまめにやるんですね(O_O)
    なるほど絵本読んだりとか良さそうですね(о´∀`о)

    初めての子育てだと言われるまで気づかないことって多いですよね(ノ_<)
    子育てのマニュアル本購入してたんですけど、首すわりの方法とかは載ってなかったのでこういう落とし穴があると慌てちゃいますね〜(。-_-。)

    • 9月16日
  • hana

    hana


    必ず!ってわけじゃなく、オムツ替えたらついでに~と気に留めやすいからだとは思いますが(´ω`)

    でも首座りなど身体の発達は練習させなくても自然とできるようになっていくものなので、そんなに気にしなくていいと思いますよ~(´ω`)!!
    絶対しなきゃいけないこと、しちゃいけないことは育児本に載ってると思うので、そこさえおさえとけばOKだと思ってます(´ω`)✨

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(*^^*)

    色んな人のアドバイスを参考に柔らかい布団の上じゃなく固めのマットレスでうつ伏せにしたら今朝首を持ち上げてくれたのでちゃんと首座りの準備をしてくれているみたいです(о´∀`о)あ〜よかった

    私もいつもよりちょっと気にして、ついでにうつ伏せにしてみたりしてみようと思います(*^^*)
    ママリってこういう本には載ってない細かい質問もできていいですね〜安心しました。
    まみさんも他の皆さんにも感謝です
    ありがとうございました(*^o^*)v

    • 9月16日
minmin

4日早く生まれた知り合いの子供は寝返りが先だったそうです!
うちは新生児の頃からうつ伏せ寝と縦抱きしてたので1ヶ月ぐらいにはうつ伏せで首持ち上げ始めてもう少しで3ヶ月になりますが首座りそうです☺
寝返りは全くやる気配無いので気長に待ちます(笑)

ほとんどは首座りが先になると思いますよ~🎵
成長するのは嬉しいですけどなんか寂しくなります😭

  • ママリ

    ママリ

    寝返りが先の子もいるんですね!
    うつ伏せ寝ってどういうやり方でやってますか?
    普通にお布団になのかな?何か注意事項とかあったら教えてください

    • 9月15日
S,Kmama

首が座る前の寝返りは寝返りではなく
反り返りだと思います😞

窒息が怖いので我が家では首が座るまでは特に何もしていませんでしたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    反り返り笑(๑˃̵ᴗ˂̵)そんなにパワフルな動きをする赤ちゃんもいるんですね笑
    元気やなぁ(^.^)

    何もしなくても首座りするだろうなぁとは思いつつ…最近になってうつ伏せにして見たら全然首をあげなくて…首もいつ座るのかあやしい(ノ_<)

    • 9月15日
おのママ

首座りが先でした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋ちなみに、頭が大きくて重いのか、完全に座ったのは4ヶ月過ぎてからで、寝返りは5ヶ月丁度でしたが、寝返り返りは未だにしません(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋寝返りは左側のみで、たまに右側へも試みているようですが、足が反対へいかず、戻ってしまうので、結局左側へ寝返りしてます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    首座りに4ヶ月すぎる子もいるんですね(*゚∀゚*)よかった。
    3ヶ月になるしと思って最近になってうつ伏せにして見たら全然首をあげなくて
    何かトレーニングしなきゃいけなかったのかなと焦りました(。-_-。)もう少し待てばいいのかなぁ

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    寝返り返りって何かの技みたいですね笑(๑˃̵ᴗ˂̵)
    左右で得意不得意があるんですね。寝返りだけでも個性が出てくるんやね
    そのエピソードが可愛い♡

    • 9月15日
  • おのママ

    おのママ

    ほんとに不思議やなーと思いました( ੭ ・ᴗ・ )੭なので、うちの息子は、ゴロゴロ移動はないですが、ズリバイ、ハイハイが早かったかな( ੭ ・ᴗ・ )੭

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんや(*゚∀゚*)
    やっぱりその子によって成長に差が出るんですね〜(^.^)
    わが子はまだ首は座ってないけどムチムチプリっとしてるし、最近はよく笑うようになったので少しゆっくり成長する部分もゆる〜〜い気持ちでみたほうがいいですね(^.^)
    ふぅ〜相談したら落ち着いた_(:3 」∠)_笑
    ありがとうございます

    • 9月15日
どんくん

うちは1ヶ月で首が座ってしまいました。旦那がうつ伏せ運動を帰って来たらやってくれてました。やりすぎると疲れてしまうので、枕にうつ伏せにして首上げ運動を毎日1日1回5分以内でやってました。あとは縦抱きをよくしていたからでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    具体的にありがとうございます(*゚∀゚*)明日からやってみます。
    因みに首あげ運動は補助とかするんですか?
    この間うつ伏せにした時はまったく首をあげないのであげるのを待っていたら窒息するなと思ってなかなかトレーニングという感じにならないのですが…(ノ_<)
    一瞬でも自分で首をあげたりするものですか?

    • 9月15日
  • どんくん

    どんくん

    補助はしていません。窒息しないように顔を横に向けてうつ伏せにすると、うつ伏せを嫌がって自ら首をあげだします。毎日続ければ自分で首あげるようになりますよ!

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    根気が大事ってことですね!
    確かにうつ伏せは嫌なのか布団に顔を高速で擦り付けてました。
    そのやり方で気長に見守ってみます(о´∀`о)

    • 9月15日