※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmam
家族・旦那

児頭骨盤不均衡のため帝王切開で出産しました。手術室の前で待たしてく…

児頭骨盤不均衡のため
帝王切開で出産しました。

手術室の前で待たしてくれる病院ではなかったので
旦那は産声を聞くことができませんでした。
彼自身ものすごく、立会い出産を望んでいました。
帝王切開と医者に言われたときも
涙を流していました。
立会わせてあげられなかったこと
産声を聞かせてあげられなかったこと
とても申し訳なく思っています。

児頭骨盤不均衡と言われてから
自然分娩になるように
やれることはやりました。
「普通に産んでないからわかんないか」
「母乳は出るんだ。」
「腹痛めて産んだ子どもは特別可愛いんだよ」
「選んだ病院が悪い」なども言われました。

義母に
「次の子は自然分娩できるように病院は私が探してあげるね」と言われた時は
さすがに限界ではっきり分かる作り笑いをしてしまいました。
旦那は気づいて謝ってもくれました。
「元気に産んでくれてありがとう」そうも言ってくれました。
その夜旦那は
自分の実家に怒鳴り込み
キツく言ってくれました。

この事がきっかけで
義両親から謝罪のメールがありました。

それから数ヶ月経ち
何もなかったのですが
旦那の会社では
「産声きいてないの?可哀想だね」
「帝王切開の傷あっても女としてみれるの?」
など言われていたみたいで
その愚痴をわたしにぶつける事も出来ずしんどい思いをしたり、
仕事でも嫌な事が重なり
以前あったパチンコ癖が復活してしまいました。

義両親もそのことに気づいて
私にどうにかしよう!と言ってきたのですが
話をしていると
「産声聞いてないから自覚が芽生えない」
「立会いたかったんだろうね」
などと言われてしまいました。

旦那のパチンコ癖は
帝王切開でしか子どもを産めなかった私の責任なのでしょうか。

最近では閉店までパチンコ屋にいるので
子どものお風呂も寝かしつけも今まで協力していてくれた事も含めて全て1人でやっています。
家事も全てやっていないと
パチンコで負けた旦那に
お前は1日何をやっていたんだと責められます。
頻回授乳ではなくなりましたが
胸がカチカチになってしまうので3時間に1度は搾乳をしないと辛いので夜中もおきて搾乳しています。
誰とも話さず1日が終わることもあります。
精神的にも体力的にも限界です。

文章がまとまらずごめんなさい。

これから旦那や義両親とどう関わっていけばいいかわかりまさん。

コメント

3l62l5⌣̈⃝❤︎

私も緊急帝王切開での出産でした!
うちの旦那は産声聞いても
未だに自覚がない時が多々あります。
帝王切開だったから
産声を聞いてないからっていうのは
全く関係無いですし
言い訳にしか聞こえません。
立ち会えなかった旦那さん
出産時に間に合わず
産声を聞けなかった旦那さんは
この世にたくさん居ると思います。
そのみんなが自覚がない訳ではありません。
立ち会って産声聞いても
自覚がない人だって居ますよ。

自分を責めないでください😊
ご実家は頼れませんか?

• kmam

kmam

回答、ありがとうございます。
    私の母はとても心配性で
    旦那のことを知ったら
    離婚して帰ってきなさい。などと言われてしまいそうで現状のことを伝える勇気がでません。

• 9月15日
ゆりゆりぶー

辛いですね😭誰にも責められることではないのに、なんで責められるのか、、、不思議でなりません!赤ちゃんとお母さんにとって1番いい方法を選択してるのに、、、
この現代でもそんなことを言っている人がいるのが信じられません!妊娠出産は奇跡だし、何があるかわからない命の現場なのに、、、
旦那さんのパチンコはただ自分が悪いだけだし、kmamさんのせいではないです!パチンコは病気ですからね、、、
そして1日何してたのか発言!私も1人目のときされましたー😭いやいやいや、あんた1日みてみろや!ってブチギレましたよ!ずっと泣いてる赤ちゃんをあやすだけで1日が終わり、ちょっとは休みたい、旦那が帰ってきたら希望が見えたと、、、そんなことわかってくれるような男はこの世の中いないんでしょうね、、、
だから言わなきゃわからないと思って、たくさん文句言って喧嘩していつ離婚になるかとヒヤヒヤしましたが、そのおかげか旦那は更生して家事も育児も手伝ってくれてます!
まずは旦那さんに自分の1日はこうで、どんなきつさがあって、帰ったら手伝ってくれると本当に嬉しいし、それしか救いがないことを話せるといいですね!話ができない相手なら、1日でいいから私と代わってくれと言うのも手かな、、、私が仕事してパチンコして夜中に帰るから、家のことと子育てしてみて、、、って言えたらいいのに、、、1、2時間でも息抜きに赤ちゃん見ててもらって1人で買い物とか行けませんかね?そんなことどの家庭でも普通にしていて、できないほうがおかしいし、子育てはチームワークですと言えるといいですが、、、
義家族とはあまり関わらないように距離を置いてもいいと思います!今はまだ自分と赤ちゃんのことで手一杯とか言い訳はいくらでもできるし、少し落ち着いてきたらまた会ってもいいかなと思えるかもしれません!でもKYなのは治らないから、またいろいろムカつくことは出てくると思いますが、とにかく誰かに愚痴りまくってください!

• kmam

kmam

回答ありがとうございます。
    パチンコは病気。義理の母もそう言っては''子どもが生まれても治らなかったね〜''と言っています。。
    私自身1日の流れを旦那に説明したら
    当たり前だろ、俺の金で生活してるんだそれくらいやって当然。褒めてもらえるなんて、思うな。と言われてその時は風呂場でただひたすら泣きました。
    義理の両親が子どもをみているときに
    息抜きしておいでと言われるのですが
    なかなか不安で預けることもできません。。
    旦那がせめて閉店より早くパチンコから帰宅したときにすこし出かけたいと伝えられるようにがんばります。。

• 9月15日
ゆりゆりぶー

ちなみに私は2人目がうまれて、上の子がイヤイヤ期で、毎日死にたいと旦那に言っていましたよ!
核家族を助けてくれる人はいませんね😭ばあやとか乳母がいればなーって毎日途方に暮れていましたよ!

• kmam

kmam

搾乳中に芸能人やセレブママのSNSなどみて
    途方にくれてます💦

• 9月15日
あっちょんママ

私も緊急帝王切開で産みました。
うちの旦那も立会い希望でしたが、
実際陣痛で苦しむ私を見て、ほぼ泣いてました。
ハッキリ言いますけど、腹立つ旦那ですね。
私だって、自然分娩でいきたかった!
私だって、あなたと産まれたばっかのわが子見て泣いて喜びたかった!
傷だって痛いのにおっぱい切れて痛くて、初めて3時間おきに起こされて、

お前の苦しみはただのお前のこだわりだ!ふざけるな!って平手打ち食らわしたいです。
どこまで自分勝手なんだ!甘えるのもいい加減にしろ!帝王切開だろーがなんだろーが、
あんたの血を引き継いだ我が子なんだよ!って蹴りながら言ってやりたい。
ありがたいことに私の旦那は、
ものすごい献身的な子育てしてくれてます。
ですが、自分に置き換えてみたら、
涙が出そうなくらい腹立ちました。

• kmam

kmam

素敵な旦那様で羨ましいです。。
    私自身、平手打ちもしたいし蹴り飛ばしたいです😭
    子どもをみた誰もがパパそっくりだね〜と言うのに
    自覚がなくパチンコ漬けの日々です。。

• 9月15日
リーハ❤

え?帝王切開だから父親の自覚わかない?産声聞いてないから?それ言った馬鹿をママリに召喚したいですね。しばらく、女性が怖いってトラウマにさせてあげますよ。

目の前にいたら私は色んな意味でボコボコにしちゃいそうですねぇ〜。
帝王切開の傷あっても女としてみれるの?って聞いてきた人の前で
H下手でもハゲになっても男としてみれるの?って真顔で言ってやりたい。

つーか、私の親世代(今の70〜50後半)は男が、お産に立ち会うなんて!仕事仕事!の時代ですよ。私の父親なんて私達姉妹の出産なんて立ち会いもせず、母親が退院後に会ってるらしいです😅
産声聞いてないから父親の自覚ないなんて言った馬鹿に一言!

だったら、世の中の今の父親母親やお前含めて40〜20代の一人は殆ど父親の自覚のない父親に育てられとるわボケぇ!

です。

• kmam

kmam

正直ボコボコにもズタズタにもしてやりたかったです。。。
    旦那の会社の人達も40後半〜50後半のハゲたおじさんが多いのですが
    自覚はあったのかなかったのか
    問い詰めてやりたいくらいです、、
    力強い文章に少し元気がでました。
    ありがとうございます

• 9月15日
  • リーハ❤

リーハ❤

私も偏見になっちゃいますが…(笑)
    40後半〜50代のおっさんって臭くて嫌いなんです(笑)
    父親が巷のおっさんって感じではなくて爽やかであまり口出ししてくる人ではないので…😑(同業女性からもててます(笑))

勿論、爽やかなちょい悪オヤジ系の方々もいらっしゃるとは思うんですよ?でも、そういう方々って結婚してても年をとられても、女性に好まれる方じゃないですか〜?そういった方って人を見下したりしないんですよね〜、人が傷つく事ってしないんですよね〜。だから、好かれるんですもの。
    って事はご主人の周りのおっさん達は、家庭でもあまり相手にされず、年齢と共に見た目も気持ち悪くなってきた妬みやっかみ人が嫌がる事が大好きな糞しかいないんですよ〜😔(完全偏見ですよね(笑))
    そんな、底辺のおっさんの言葉間に受けてパチンコやってたらご主人も底辺になっちゃいますよ!

• 9月16日
  • kmam

kmam

素敵なおじさまタイプの方々は
    こんな発想なりませんもんね!

旦那の会社のおじさん達は
    まさに家庭で孤立してて会社でしか威張れない寂しいタイプのほうです!!

わたしに旦那へそう伝える力が
    あれば楽なんですけどね。。。

• 9月16日
オニギリ

産声産声産声ってそんなに産声が大事なんですかね。
ご主人も義母もその上会社の人、kmamさんが嘘ついてるとは思いませんが、本当に信じられないです。
産声聞いてないのが可哀想っていう思考回路が可哀想だし、今時帝王切開の傷なんて女として見れなくなるほど残りませんよね。いつの時代だ?とんでもない時代錯誤会社ですね。

ご主人、ちゃんと義母の失礼に気づいてフォローしてくれたのにどうしてしまったんでしょうね。
立ち会えなくて産声聞いてないから自覚が出ない?目の前に赤ちゃんがいるのに?暖かくて柔らかくて何にも変えられないものが目に見えてあるのに?
意味がわかりません。

読んでいてすごく怒りを覚えました。
乱文失礼しました。

パチンコ癖、以前もあったとのことですがその時はどうやって辞められたのでしょう?

何もいいアドバイスは出来ませんが、kmamさんは何一つ悪いことはしていません。
これだけは言い切れます。
産後間も無くから色々ありお疲れですよね。
ご実家など頼れるところはありますか?
ご主人とも義家族とも一度距離を置いてとりあえず休憩して下さい。
kmamさんの元気はお子さんの元気です。
休憩もお母さんの仕事です。

どうか良い方向へ向かって行きますように。

• kmam

kmam

旦那も義母も
    帝王切開と決まったときに
    産声きけるのか立ち会えるのか
    と尋ねていました。
    その時帝王切開のリスクなども説明されたのにも関わらず
    そこなんだ!とも呆気にとられました。
    帝王切開の傷痕は会社の人から言われた事を知って、怖くて
    旦那に見せていません。

パチンコ癖は
    私が産休入る直前まで
    21時近くまで残業していたのでそこまではありました。ですが産休に入ったことからパチンコは行かなくなり休みの日も家にいてくれました。出産後実家にいるときも毎日顔出してくれてパチンコも飲み会も行かず子ども一筋にも見えたので余計悲しい現状です。
    旦那のことは言わずに
    ちょっとの時間でも実家にいけるように努力してみます。。

• 9月15日
sachumama

まだ世の中は帝王切開への偏見があるのでしょうか?

私も帝王切開でした。
もちろん立会い希望でしたが、破水して入院直後に常位胎盤早期剥離になり、旦那はもちろん、両親も不在のまま緊急帝王切開となり、一人で出産になりました。

子供は心拍もなく、産声もなく、胎児仮死で産まれました。

私はもちろん、旦那も家族もショックで、かける言葉も見つからない感じだったそうです。

だけど、赤ちゃんは生命のギリギリを生きて、なんとか元気に育ってます。

帝王切開でもお産なんです。この傷は無事に産まれてきた勲章です。

確かに産声が聞けなかったのは残念ですが、今元気ならそれでオッケー!と思うようにしました。

旦那様も、おそらく慣れない環境でストレスがあるのでしょう。母親と違って父親はどうしても父性が芽生えづらいと思います。それは普通分娩であろうが帝王切開だろうが関係ないです。

パチンコ癖はあなたのせいではないと思いますよ。

私も一日、誰とも話さない時期がありました。家事も育児もいっぱいいっぱいですよね。その気持ちを素直に旦那様に話してみてはどうですか?

それから周りの帝王切開への偏見は気にしないことです。周りは関係ないです。胸張って産んだんだ!!って自信持ってくださいね。(^-^)

長文失礼しました。

• kmam

kmam

赤ちゃん元気に育っていて何よりです。
    帝王切開の傷は勲章。ネットでも書いてあって何度もこの言葉に勇気づけられました。
    父親の自覚が芽生えてくれるまで
    待つしかないのかもしれないですね。。。
    胸を張って誰に何を言われても平気になれるように自信をもちます。ありがとうございます😊

• 9月15日
ららん

私も帝王切開で娘を産みました。
まず、お義母さん。
帝王切開の後の自然分娩なんて日本じゃそうそうできませんよー子宮破裂のリスクありますけどー!てきとーなこと言うもんじゃないですよー!
お腹痛めて産むか、産んでからお腹痛いかだけの違いなのに愛情の差なんてあるわけないでしょうよ!?
「腹痛めて産んでないので、特別可愛くもない孫でしょうからお見せする必要もないですね、今後会わせません」とでも言いたいですね。

旦那さんのパチンコ癖はもちろん帝王切開のせいなんかじゃありません。
いらんこと言う会社の人達ですね、ほんとに。
赤ちゃんの頭が骨盤を通れないなら、帝王切開するのが「自然」な選択肢ですよね。「普通に産もう」としたら、いつまでも出てこれなくて赤ちゃん死にますけどそれでも普通に産めと!?

病気でもないのにお腹切って縫って、不眠不休で赤ちゃんの世話ができてからそーいうこと言ってくださいねって話です。

義両親はスルーでいいと思います。
ご実家とか頼れるところに頼って心身ともに落ち着いたら、旦那さまとしっかり話していくのが良いと思います。

質問主さんは何も悪くないので、胸はってくださいね!!

• kmam

kmam

義母には20数年前に自身が出産した病院を
    後から''あそこは良かったよ〜''と言われました。
    孫は可愛い〜可愛い〜とべったりです。

会社の人は状況も何も知らずに
    おもしろおかしく話をしてるから余計に辛いです。
    旦那としっかり話ができるよう
    私自身強くなりたいです、、

• 9月15日
ゆんちょん

私も三人目は帝王切開でしたよ*ˊᵕˋ*
上2人は自然分娩。
私は帝王切開するまでは「帝王切開か、あの陣痛の痛みは無いのか!楽ちんだぜ!」と思っていました…
帝王切開をして初めて気付かされましたね、自然分娩の方が楽だった…
麻酔するのも、産後の傷の痛みも、後陣痛も全部含めて帝王切開の方が辛かったです…
もちろん傷が残るし…
お腹痛めて産んだ子供は特別可愛いんだよって…
酷い事言う人もいるもんですね…みんな可愛いわ、ボケ。
傷あっても女としてみれるの?なんて言う奴も頭おかしいだろ。お前は猿かよ。
自分の為じゃなくて、人の為に自分のお腹を切るなんて立派だし凄いことだと実感しました。
パチンコ復活は貴方のせいじゃないですよ( ˘ᵕ˘ )
色んなストレス解消法がある中でパチンコを選んだのはご主人です。
今後の事は話し合う時間をもつしかないですよね( ・᷄д・᷅ )
パチンコを辞めて少し手伝って欲しいってお願いしてみるしかないですよ…
立ち会ってないから、産声聞いてないから自覚が…なんて人の気持ちも考えられない頭のおかしい義両親はシカトです。←ごめんなさい🙏
てか義母は女なんだから、出産してそんな事言われたら傷つくって分かるだろ!!
自覚が芽生えない…ってこっちに責任押し付けてるけど、お前らの息子だろ?説得なりしろよ。って思いますけどね…笑

• kmam

kmam

私は全身麻酔だったのですが
    麻酔で夜まで目が覚めず
    逆に夜中目が覚めて傷の痛みに苦しみました。。
    旦那の両親、祖母も
    ギャンブル好きなので旦那に強く言えないみたいです。。
    パチンコを選んだ旦那に
    父親の自覚が芽生えてまたパチンコとおさらばできる日を待ちます。。

• 9月15日
mako

私の周りには帝王切開で産んだ友達結構いますが、そのせいで父親の自覚が芽生えないとか聞いたこともないです!そんなの勝手な被害妄想で言い訳ですよ💦
それに帝王切開でそんな失礼なこと言う人も周りに一人もいないです😱
それにそれに産声聞けなかったら何が可哀想なんですか💦うち立ち会いできたけど産むの辛すぎて産まれた瞬間の感想が二人共「やっと終わった…」でしたよ💦産声の瞬間より、産まれてきた我が子を一緒に見て抱いてお世話している間にどんどん自覚していくもんだと思います💨💨
全くもってkmamさんのせいではありません😣旦那さんはパチンコがkmamさんのせいと思っているんですか?何が不満?で何を考えているのかちょっとお話してみたりできないんですかね💦

• kmam

kmam

義母のまわりには切迫などを経験した人は多くいたみたいなのですが
    帝王切開はいなかったみたいです💦
    パチンコ癖が復活するまでは抱っこもするし夜勤明けで寝不足にもかかわらず散歩に連れて行ってくれたりしてたんですけど、どこかで狂ってしまいました。。。
    旦那は俺の金なんだから別にいいんだろ?といって目も合わせてくれません。

• 9月16日
  • mako

mako

えぇぇ…😱
    俺の金だからいいだろとか言い出したら私離婚を考えます😣
    俺の金じゃなくて家庭のお金だし💨二人の子供を養って生活していくためのお金ですよね!
    何がそんなに狂ってしまったんですかね…元が良かっただけに余計につらいですね😫

• 9月16日
  • kmam

kmam

離婚。。考えたくなりますよね。。
    この2日間はパチンコ屋が閉店してから2時間以上帰ってこなくて帰ってきたと思ったら「飯」。シャワーを浴びたら「寝る」としか言われないので降参状態です。。。
    何でプツンと糸が切れたのかわからないです。義父は「少し前から目が虚ろだった。」などと言っていましたが何で落ち込むようになったのかも理解できないんです。。

• 9月16日
KAISHII

えー、、、、なんで申し訳ない気持ちになるんですか?主さんが悪い事したなら分かります。でも帝王切開になったのは主さんが悪い事したからじゃないですよね?
今時帝王切開なんて珍しくもなんともないし、産声聞けなかった旦那さんなんて山ほどいると思います。
それを言い訳にしてパチンコ?アホか!義両親もバカじゃねーの?と思ってしまいました(^^)

主さん!キレていいんですよ。旦那が何を悲劇のヒロインぶってるのか知りませんが!旦那が泣いたのは自分の為ですよ!嫁と子が心配で、とか不安で、ではありません。
立ち会い出産できない自分可哀想、ですよ!
しっかり!自信持って!自然分娩?普通分娩?帝王切開?無痛分娩?和痛分娩?ソフロロジー?なんかいろいろあるけど、無事に産まれてきたらそれでいいじゃないですか!
出産方法ひとつであなたが10ヶ月お腹の中で守った事実は変わりません。

• kmam

kmam

義両親は自分の息子が可愛くて
    パチンコに行くことも悪いけどそうなったのはあんたのせいよ!って雰囲気です、
    子どもは元気に生まれてきてくれて
    毎日私を笑顔にしてくれる大切な存在に違いないです。出来れば子どもの笑顔を旦那と見守っていきたいのですがなかなか難しいのかもしれませんね。。

• 9月16日