※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなmama
子育て・グッズ

3日目の断乳で寝たふり作戦成功。抱っこで寝させると依存するか心配。同じ経験の方いますか?

度々断乳について質問です。
断乳3日目でさっき私が寝たふりをしたら、15分くらい大泣きした後自然に寝てくれました。
ですが、添い寝やトントンされるのを嫌がり、起き上がって泣きっぱなしでした。
おっぱいは求めてこないですが、抱っこで寝させてほしかったようです。
抱っこで寝せると抱っこじゃないと寝なくなると聞いたんですが、この寝たふり作戦で良かったのでしょうか?💦
同じくトントンや添い寝を嫌がってたけど、だんだん嫌がらなくなったよーって方いますか?

コメント

マカロン

断乳時は何時間も抱っこしてました😂
あくまで個人的な意見ですが、おっぱいを断つだけでも子供からしたら辛いだろうから、抱っこくらいはいいだろうと思いました!
何が正解かはわからないですよね、親子の数だけ断乳やその後の寝かしつけなど、方法ややり方があっていいと思います!
完全に断乳出来てから、寝たふりで寝かすようになりました!というか、先に寝落ちしてることがほとんどです💦

  • るなmama

    るなmama

    やっぱりちょっと可哀想でしたかね😰
    抱っこならそれなりに寝てくれるので、もう少し抱っこしてあげようと思います!れ

    • 9月15日
さっぴー

私の息子、未だにトントン嫌がります💦だから断乳するとき本当大変で……「これからはギューして寝ようね」と伝えたらグスグス泣きながらもギューと抱きついて寝てくれるよーになりました!!1歳8ヶ月だとたぶんママの言葉なんとなくだけど理解出来てると思うので抱き締めるよーにして寝るのはどーかなぁと思ったのですが😭
断乳成功すると本当ラクになるので頑張って下さい♥️♥️

  • るなmama

    るなmama

    めちゃめちゃ可愛いですね😭♡
    うちの娘ギューも拒否ですw
    断乳後何日目くらいでギューしながら寝てくれましたか?

    • 9月15日
  • さっぴー

    さっぴー

    昼間のおっぱいから徐々になくしていったんで、何日目かは忘れちゃったんですけど、「今日からはおっぱいなしでギューして寝るよ」って声かけて1日目はギャーギャー泣かれましたが2日目からギューされながらのグスグスになりました🍀
    とりあえず「抱っこするからこれで寝てみようかぁ!!」から始まってそれで寝ついてくれるようだったら「次はギューして寝てみようかぁ!!」って感じで段階ふんでくのはどうでしょうか😊?
    ウチも昼間やめるときは「お風呂終わるまでがんばろう!」から始まって「寝る前までがんばろう!」になって「ギューして寝よう」に変わっていったので少しずつ段階ふんでくのもありかなぁと💡それでだいたい丸2ヶ月くらいかかりました(笑)

    • 9月15日
  • るなmama

    るなmama

    やっぱり少しずつ段階踏んで行った方が、子供も混乱しなくて良さそうですね⭐︎
    まだ断乳して4日だし、いきなり添い寝で寝てくれるとか甘くみてました!笑
    アドバイスありがとうございました😊
    ギューして寝てみます💕

    • 9月16日
  • さっぴー

    さっぴー

    グッドアンサーありがとうございます✨
    立ってずっと抱っこも重たくて疲れちゃうと思うのである程度時間経ったら「ちょっと疲れちゃったから1回座るねー」とか言って座って抱っこしてみたり😊
    無事に添い寝だけで寝てくれますよーに♥️♥️

    • 9月16日
ひーこ1011

うちは抱っこしてましたが、友達は寝たふり作戦でした!

抱っこの寝かしつけ辞めるときにぐずられたりするかもしれないから、本当は寝たふり作戦の方が良いかなって思いますが、心の拠り所のおっぱいもらえず、抱っこもしてもらえずだとちょっと可哀想かなって思い、2人とも抱っこにしました。
上の子いるからあまり騒いで欲しくないというのもあります。

抱っこしてても上の子はすぐ嫌がって布団に降りて寝てました。
今では隣で寝てたら勝手に寝ます。

下の子は一応寝たふりも試みてはいますが、基本抱っこ!抱っこ!!です。
布団に下ろすと泣くのでまた抱っこ。とかもあります。
でも、今夜は抱っこなしでそこまでぐずらず一人で寝ていきました(◍•ᴗ•◍)

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    寝たふり作戦の子は、トントンとか添い寝も嫌がって、1人で寝るそうです!

    • 9月15日
  • るなmama

    るなmama

    寝たふりだと本当放置みたいで可哀想ですかね💦
    でも楽っちゃ楽なんですよね(。・ω・。)💦

    • 9月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    感じ方は人それぞれですからね〜(^^;
    寝たふりで寝てくれるなら寝たふりのが良いと思います!!

    うちの子めっちゃ声大きくて、泣き過ぎると呼吸忘れるので、ちょっと心配で抱いちゃいますけど(^^;
    赤ちゃんの性格とかもあると思うし、いろんなやり方があるので、ママやお子さんにストレスがない方法を選択されるのが一番やと思います!

    • 9月15日
  • るなmama

    るなmama

    ありがとうございます😊
    しばらく様子見でいきます(*´ω`*)

    • 9月16日