※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここアンドサッピー
ココロ・悩み

野良猫を保護したが引っ越しで里親が必要。悪徳所を避けるため、信頼できる動物愛護団体を探しています。

野良猫について、
ここで質問するのはおかしいかもしれませんが、
1ヶ月前に子猫(3ヶ月ぐらいのオス)の野良猫を保護しました。
今まで保護したことは一度もなく、そのような場面に出くわしても可哀想だとは思いますが、それ以上の事はした事がありませんでした。
今回はかなり衰弱していて交通量の多い所にうずくまっていたので、後先の事は何も考えず保護して病院へ連れて行きました。
助かる見込みは、この子の生命力にかけるしかないと言われ、注射と飲み薬をもらって自宅に連れて帰りました。
家に着くとかなりのノミが猫についていたので、お風呂に入れてノミを取って薬とミルクを無理やり飲ませ、看病しました。
すると翌日にはちょっと動けるまでに回復し、再度病院へ連れて行き、月日が経つにつれ日に日に元気になって、
今では走り回るほど元気でご飯もよく食べ、本当に見違える程、元気になり私も喜んでいた矢先に、今の家を引っ越さないといけない事になり、引っ越し先は持マンションなんですが、ペットが飼えません。

もともと、保護して里親に出そうと思っていたんですが、
どこの動物愛護団体にお願いすればいいのか悩んでいます。
悪徳な所は安い金額で引き取ってそのまま動物実験や殺処分されるとききました。

自分で里親を探せばいいのですが、今月いっぱいで今の家を出ていかないといけないという事と、引っ越し先はペットが飼えないので時間がありません。


どなたか、ちゃんとした所で子猫を引き取って下さるとこをご存知ないでしょうか?

コメント

69

動物病院で里親募集とかはどうでしょう?
よく病院内の掲示板とかで見かけますよ。
他は思い付きませんでした、すみません💦

  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    通っている動物病院は昔は貼り紙オッケイだったみたいなんですが、勝手に病院の前に捨てていく人が多くなり禁止になったみたいなんです。

    • 9月15日
ミッキー

何県でしょうか? 母が猫の件でお世話になった人が 猫を保護したりしているみたいで、いい方でした。

  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    私が住んでいるのは大阪なんですが、行ける範囲であれば伺えます。

    • 9月15日
  • ミッキー

    ミッキー

    近いです☆ 奈良で田○さんという方みたいなんですが、よくスーパーなどに張り紙をしていて両親的な人でした。

    • 9月15日
  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    個人でやっていられる方なんですね!
    今もされているんでしょうか?

    差し障りがなければその貼り紙をしているスーパーを教えて頂けないでしょうか?

    • 9月15日
マイメロディ

私も昔保護して里親探しました!
ジモティとか里親探すサイトがあってそこで見つけました。
今でも大切に育ててくれてるみたいで安心しました☻

  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    ほっとけないですよね。
    ジモティとかもいけるんですね。
    ありがとうございます。
    調べてみます。

    • 9月15日
はるな

野良猫を保護して里親募集している団体?ボランティア?があります。
全国にあるかはわからないですが…

  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    ネットで探して何件かあったんですが、高額なお金を請求してきたり、電話でのやり取りが、本当にちゃんとしてくれるの??っていうような対応だったので、もし良いところをご存知ならお聞きしたかったんです😖

    • 9月15日
あいちゅう

助けてくれてありがとうございます!
なかなか出来る事ではありません!
本当に尊敬します!
何処にお住まいかわかりませんが
ネットで近隣の保護団体さんに相談して見た方がいいと思います!
何処も手一杯だと思いますが、、、。
知らない人に里親に出すのは少し危険な気がします。
今は里親詐欺も多いみたいです。
虐待目的で引き取る方もいます。
小さいお子さんがいるのに本当に大変中助けてくれてありがとうございます!

  • あいちゅう

    あいちゅう

    ごめんなさい!大阪ですね!
    私も調べてみます!

    • 9月15日
  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    自分が面倒みれないなら保護したら駄目ですね。
    可哀想だからという理由で保護して、結局は自分で面倒が見れないから誰かに頼む・・・

    今になって自分がやった事は無責任だったと反省してます。

    詐欺や虐待多いみたいですね。
    動物に罪はないのに、同じ人間として情けなく腹が立って仕方ないです。

    妊娠中にもかかわらずコメント頂きありがとうございます。

    • 9月15日
ミッキー

確か個人だと思うのすが、義妹が犬を飼う際、ネットで探したらしく、たまたま奈良の田○さんだと言っていた(結局その犬はもう里親が決まってしまい頂けなかったのですが)のでもしかしたらネットにも載っているかもしれないでしす。 遅くなっても大丈夫ならば 明日か月曜日にスーパーへ行き まだ張り紙があるか見てきます。

  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    ネットで奈良の田○さん 野良猫、などといったキーワードで探して見たんですが、それらしき人が出てきませんでした。
    お手数でなければ貼り紙がまだあるか教えて頂けますでしょうか?

    • 9月15日
  • ミッキー

    ミッキー

    分かりました☆貼り紙があるかないか分ければ報告します。 みつかるといいですね。 ちなみにうちの実家にも事故にあってる猫を弟が病院につれていき、1度は安楽死と言われた子を 育ててくれるならと病院が無料で手術してくれそれから10年ほど一緒に過ごせました☆

    • 9月16日
  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    小さいお子さんがいらっしゃるのにありがとうございます。
    ミッキーさんの弟さんもほっとけなかったんですね、また病院の対応にも感動しました。
    弟さんに出会えてなかったらその子は10年も生きられてなかったでしょうね。
    その子は幸せでしたね。

    ありがとうございます。

    • 9月16日
  • ミッキー

    ミッキー

    かなり遅くなりすみません、猫ちゃんどうなりましたか? 近所のスーパーにはなくて、今日久々に張り紙を見つけました。 前にのこに入れさせてもらった ○中さんという方の、、、

    • 10月5日
あいちゅう

難しいとこです。。
確かに最後まで面倒見れないなら保護するのはダメ!と言う人沢山います。
でも、、。みてしまったものは見過ごせないですよね。
子猫ちゃんはとても感謝してると思いますよ。私もしています。
まずはココアンドサッピーさんの知りあいにあたってみるのが先決かもです。
もしよかったら写真載せてもらえないですか?子猫の。
私もSNSで拡散してみます。
私はちなみに尼崎です。
住んでる場所は大阪ですよね?
ここは直接のやり取りが禁止なので
上手くいくかわかりませんが
私もあたってみます。よろしければ。
私も数日前保護子猫を保護したくて知りあいの保護してる方にお願いしたのですが手一杯で厳しいと言われてしまい結局保護できなかったんです。
母猫といたので様子をみてたのですが
結局子猫だけ姿が見えなくなりました。
とても後悔しています。。

  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    あいちゅうさんも保護しようとされてたんですね。
    後悔する気持ちとてもよく分かります。
    何が正しくて何が間違っているのか分からなくなりますよね。
    友達や知り合いに聞いて見たんですが、何処も厳しいみたいなんです。
    自分の力の無さが情けなくて・・・
    中途半端で・・・

    • 9月15日
  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    住んでいる場所は大阪です。
    色々とご親切にありがとうございます。

    • 9月15日
  • あいちゅう

    あいちゅう

    1度SNSにあげてみます!ちなみに片目は怪我ですか?

    • 9月16日
  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    先生が言うには、片目は猫風邪で角膜が癒着しているせいだそうです。
    手術すれば治るとこのこですが100%ではないみたいです。
    どの手術でも100%と言い切れないので、おそらくそう仰ったのだと思いますが。
    ただ、まだ小さいので早くても後1ヶ月後でないと手術が出来ないみたいなんです。
    近々、セカンドオピニオンで違う病院の先生にも診てもらう予定です。

    • 9月16日
  • あいちゅう

    あいちゅう

    SNSにアップしました。
    元々名古屋に住んでいてこちらに友達かあまりいませんが、、、。
    拡散しました!
    何かあれば又こちらに連絡します!

    • 9月16日
  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    お忙しいのにご親切にありがとうございます。
    涙が出てきました。
    私も引き続き貼り紙したり、出来る限りの事をします。
    本当にありがとうございました。
    こちらも何か進展があればご報告します。

    • 9月16日
  • あいちゅう

    あいちゅう

    助けてもらったのだからこれくらい
    当たり前です!気にしないでください^_^

    • 9月16日
  • あいちゅう

    あいちゅう

    SNSに載せたり声かけしたりしてますが進展がありません。。
    あまり期待できないですが引き続き声かけしていきます。お役に立てずすみません。。

    • 9月18日
  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    本当にご親切にありがとうごさいます。
    私も張り紙できる所を探してやっていますが、なかなか里親見つけるの難しいですね。
    子猫の方が里親見つかりやすいみたいなので早く見つかるといいんですが😣

    • 9月19日
  • あいちゅう

    あいちゅう

    知り合いの猫を保護してるボランティアの方が定期的に猫の譲渡会をしているので参加できるか聞いてみましょうか?いつするかは聞いてみないとわかりませんが、譲渡会に連れて行かなくてはいけないですが。

    • 9月19日
  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    ご連絡が遅くなりすみません。
    譲渡会ですが、去勢の手術をまだしていないのですが、参加できるのでしょうか?
    私も譲渡会を何件か調べてましたら、去勢と血液検査が済んでないとダメだったので諦めていました。
    病院の先生からはまだ小さいので手術は1〜2ヶ月後までできないと言われています。

    • 9月20日
  • あいちゅう

    あいちゅう

    そうなんですね!
    一度確認してみます!

    • 9月20日
  • あいちゅう

    あいちゅう

    知り合いの方が譲渡会あったら
    連絡くれるということでしたがなかなか連絡がありません。
    その後どうなりましたか?

    • 10月5日
  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    気に掛けて下さってありがとうございます。
    引っ越し先のペット不可の所で一応、今は飼っていますが、いつバレるかとヒヤヒヤしています。
    私の方も里親探しの張り紙などしていますが、全くなにも連絡がきません。

    猫はドンドン大きくなってきて、ワンパクになってきました。

    • 10月8日
  • あいちゅう

    あいちゅう

    そうなんですね。
    バレたら大変ですね。
    私も引き続き聞いてみますので
    進展がありましたら
    連絡ください、

    よろしくお願いします。

    • 10月8日
  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    お忙しいのにご親切にありがとうございます。
    進展がありましたらご連絡します。

    • 10月8日
  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    夜分遅くすみません。
    猫の件ですが、友達の職場の方が里親になって下さいました。
    その方は先月に飼っていた猫が亡くなって、タイミングよく飼って頂ける事になりました。

    あいちゅうさん、お忙しい中色々とご親切にして頂きありがとうございました😊

    寒くなりましたので風邪などお気をつけて下さい☺️

    • 12月2日
  • あいちゅう

    あいちゅう

    よかったです!
    お役に立てなくて本当にごめんなさい!
    私も怪我した猫を保護したりでバタバタしてました。。
    でも本当に良かったです!
    ありがとうございます!

    • 12月2日
  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    あいちゅうさんも猫を保護されたんですね。
    あいちゅうさんに助けられてその猫は良かったですね。
    保護して下さりありがとうございました。

    • 12月3日
yu🐱ri

オッドアイですね♡
うちも大阪です!!
うちは経済的理由で手放した方なんですがうちの行ってた動物病院は張り紙してくれます!
後は譲渡会とかですかね??
大阪のどのへんですか?
うちもお手伝いできるかも知れません!

  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    飼ってる動物を手放すのはとても辛かったでしょうね。
    大阪の今は八尾なんですが、10月から豊中へ引っ越ししないといけないんです。
    譲渡会を調べたら、たまにしか開催していなくて、時間がなくてこちらに相談させてもらいました。
    最悪、譲渡会や里親を探しながら引っ越し先で、バレないように育てるしかないとも思っています。

    • 9月16日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    うちはジモティーで探しました。
    残り2匹まだ募集してますが見つからなければ連れて行きます😭
    子猫ならジモティーですぐ見つかると思いますよ!!
    うちはもらってくれた人に月に1回写メをお願いして後はその人の周りに猫飼いたい人がいないかと猫好きな友達に聞きまくった感じです😭

    • 9月17日
  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    子猫なら里親さんも見つかりやすいみたいですね😊
    ジモティに登録してみます。
    ありがとうございます😊

    • 9月20日
なぎ

私も利用したことがありますが、団体で活動されてるからと言っていい所とは限らないんですよね…
ジモティーとか自分で引き取る相手と話せる所だとそこらへんはしっかりしてるかもしれません。
私が里親になった猫ちゃんは、〇慣れるまでは月に1回写真を送る、その方も拾ったそうで、〇病院代の半分負担してくださる方、〇家族、同居人の許可が得られる方〇家がペット可な方 本当に譲渡に厳しい方(大切な飼い猫を泣く泣く手放すなど、)は、身分証のコピーをお願いする方もいます!

  • ここアンドサッピー

    ここアンドサッピー

    利用された事があるんですね。
    ペットショップで飼われる方が多い中、とても素晴らしいですね。

    詳しい詳細を教えて頂きありがとうございます。
    里親になられる方の条件も参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 9月16日