※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
妊娠・出産

妊娠中に受動喫煙をしてしまい心配です。外でタバコの煙を吸い込んだ時、赤ちゃんに影響はありますか?

受動喫煙について心配な事をお話させて下さい。現在妊娠10週なんですが先ほど外を歩いていた際たまたまコンビニ前でタバコを吸ってる方が居て、それを知らずその方の前を通ったところ丁度タバコの煙を吐き出され、もろに顔面に煙を食らってしまいました。その煙を少し吸ったかと思います。そのあと、急ぎ足でコンビニの中に入ったんですが、煙をまともに食らい多少吸い込んでしまったため、赤ちゃんへの影響が心配です。こういったケースは大丈夫でしょうか?

コメント

A☻໌C mama

それが毎日続くのであれば心配ですが、1回くらいなら影響ないと思いますよ(*^^*)
それにしても、お店の前にある喫煙スペース嫌ですよね…撤去してほしいです😅

• ミミママ

ミミママ

1度くらいなら大丈夫でしょうか。私も今は過剰に心配し過ぎかもしれませんが、どうしてもタバコの煙が怖く感じてしまいます(^_^;)
    そうなんですよね、、。意外と色々な建物の出入り口付近に喫煙スペースがあったりして、そこを通らざるを得ないときが度々あり困ります。ほんと、出来れば撤去して頂きたいです(^^;;

• 9月15日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

分かります分かります、私も妊娠中とても敏感になってました。どうしてもタバコを吸ってる方の前を通らなければならない時、息止めて早歩きで避けてましたから…(^_^;)

本当に撤去してほしいですよね!これでも減ってきてはいますけど…😅

• 9月15日
あかちゃん

大丈夫ですよ!
受動喫煙はそのへんでしてしまいます…ミミママさんもそれで育ってきたはずです✩
あまり気にしすぎもよくないですよ(^^;)

• ミミママ

ミミママ

まあ、ほんの1、2秒の事でしたので大丈夫かとは思いますが心配はしてしまいます(⌒-⌒; )
    私の父も昔私を母が妊娠中、換気扇前と云えどタバコをたまに吸っていたらしいですが、現に私は何事もなく生まれたので不安なり過ぎも良くないと思いつつも、煙に敏感になってしまいます。極力タバコを吸ってる方には今は近付かないようにしていても咄嗟に避けれない時もありますが、もっと自分が気をつけるくらいしか今は対策は無いのかな、、とも思います。

• 9月15日

そのぐらいなら大丈夫だと思いますよ^^*

私は31週まで毎日、居酒屋(義両親経営)で働いてました。
お店は禁煙でもないし妊娠を知らないお客さんだらけだったので受動喫煙しまくりでした…( ̄▽ ̄;)
マスクしてたけど対策にはならなかったと思います。

自分は妊娠糖尿病ですが、赤ちゃんは順調に育ってます(*´︶`*)

• ミミママ

ミミママ

妊娠中のお仕事はタバコの煙に気を使う以外でも色々大変だったと思います。姿勢とかもですし、気を付けなきゃいけない点が幾つもありますもんね(^_^;)
    そういった中でも赤ちゃんが順調と聞き、安心しました!確かにネットでも受動喫煙をしたから必ずしも赤ちゃんに影響があるわけでもないし、どの程度の受動喫煙で影響が出るかは個人差も大きいと書いていました。やはり、自分はちょっと気にし過ぎかなとも感じました(*_*)
    妊娠糖尿病大丈夫ですか?妊娠中は何かしら心配事は付きものですよね。自分は初期の割に体重が増えすぎなので、そこらへんも考えなくてはと思います(°_°)

• 9月15日

少しくらい大丈夫ですよ😂

• ミミママ

ミミママ

皆様も、あまり敏感になり過ぎないように仰ってるので煙には今後も気をつけつつも、仮にまた今日みたい事があっても数秒くらいの事なら大丈夫!と気持ちを大きく持つようにします(^ω^)

• 9月15日

少しなら大丈夫です!

職場はタバコ吸う部屋がなくて真後ろで吸われてました。。

でも同じ職場の子は元気な赤ちゃん産んでましたよ!大きすぎる男の子!
そして私ももうそろそろです😊順調です!

• ミミママ

ミミママ

順調且つ出産まで、そろそろなんですね!煙をなかなか避けれない環境でも、皆様の赤ちゃんが元気という事で本当にそれが何よりです( ^ω^ )
    皆様のお話を聞いても意外と赤ちゃんは逞しいのかな。とも思いました!私も色々過敏になり過ぎず、赤ちゃんと同様に逞しくならなきゃ、、と頑張らなきゃいけませんね(^^;;

• 9月15日
Y❤︎

タバコの煙は異常に気にするのに、
排気ガスとか気にならないのかな?
って思います🤔🤔
それぐらいで赤ちゃんに影響するのなら
妊婦は入院でもしなければいけないですよね😂
今は禁煙席、喫煙席分けてありますが
昔はどこも喫煙可だったと思います。
でも私たちを含めその世代の人達も産まれてこれてますし
大丈夫だと思いますよ〜!

• ミミママ

ミミママ

考えてみたら確かに排気ガスも気になりますね、、他にも工場などから出ている煙とかも影響あるのかな、、?とか考えてみた事はあります。私がタバコの煙を気にするのは、特に良くないとか悪影響があるとか色々騒がれているのも大きいのかもっと考えています(^_^;)
    昔は今ほどタバコの煙以外にも色々あれが悪い、これが良くないとか騒がれていない時代ですもんね。今は色々解明されてきて分かってきた事も多い分多くの情報も出回り、結局そういうのを見たり聞いたりして一喜一憂する事も増えちゃうんですよね。
    でも、やっぱり心配し過ぎなど精神的ストレスも胎児に良くない原因の一つなので、考えすぎず気持ちを大きく持つ事が大事なんだろうと思います。簡単ではないかもですが、気持ちを少しずつ大きく切り替えていきたいです(^_^)

• 9月15日
らんらん

ちょっとなら大丈夫だと思いますよ😊

私の職場もお客様が煙草吸う人多かったですが臨月近くまで働いていて子どもは今のところなんともないです😂😂

• ミミママ

ミミママ

意外と皆様の周りにタバコを吸う方が多い事に驚きですが、逆を言えば敏感になって気にし過ぎるのも良くないんですよね(^^;;
    今のところ、どなたに聞いてもタバコのある環境で赤ちゃんが特別元気が無くなった、、とかも無いようですので赤ちゃんの成長や生きる力をもう少し信じてあげなきゃ、、とも思いました(^o^)

• 9月15日
  • らんらん

らんらん

最初は私も敏感でした(笑)
    ママはみんなそうですよね💦😭

• 9月15日
  • ミミママ

ミミママ

たぶん、二人目とかになると良い意味で「まあ、こんなものだったなぁ」とか、「これくらいは大丈夫」と経験上からも判断が付くと思いますが一人目で、まだ産まれてさえいない分毎日がドキドキです(⌒-⌒; )
    タバコ以外にも敏感になり過ぎてるかもしれないので、もう少し気を抜こうと思います( ´ ▽ ` )

• 9月15日