※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっち
ココロ・悩み

友人の結婚式に招待されたが、子供を預けるのが難しい。友人は自身の結婚式に出席せず、招待状の返事もなし。友人の結婚式に出席するべきか悩んでいる。

みなさんの意見聞かせてください👂

12月に大学時代の友人の結婚式に招待されました。
ですが、まだ生後3ヶ月弱の子を
完母で育てている事もあり欠席かな〜と考えています。

まだ誰かに子どもを預けた事もないですし、
参列難しいかも…と伝えたところ、
子ども連れて来なよ!とか
旦那に聞いてみてよ!と言われました。

が。しかし。
私が悩んでいるのは
子どもの件だけではないんです。

私自身2月に結婚式を挙げました。
今回の件の友達も招待したんです。
挙式の半年以上前に日程を伝え
予定空けとくね!って言ってくれてたにも関わらず
招待状の返事は何故か欠席。。
その事について連絡があるわけでもなく。。
なのに12月の結婚式の話が
9月に入ってから連絡きたんです😂
ましてや旦那さんの名前も顔も何にも知りません。
なのに、ぐいぐい
来るよね?これるよね?って連絡がきます😦
ちょっと常識ないよなぁ、、って思ってしまったり。
でもでも
大学時代の友人にも久々に会いたいしな〜
って思ったり💦💦

みなさんはどう思いますか😶?
私はなにもして貰ってないけど!笑
お祝い送るだけでじゅうぶんですか?

コメント

てよ

んーたぶん人数合わせですね。汗
私はそんな非常識な人にいいように使われたくないので欠席でお祝いだけにします!

mami.k♥︎︎∗︎*゚

御祝儀目当てですかね⁇
それか人数合わせにしか
私には、読んでてそう思いました(^◇^;)

お祝いも相手からされてないのであれば、
私ならお祝いも送らないし、欠席します(笑

YM♡ih

そういうことなら欠席します。

都合よすぎますね😒

ぴょ

私だったら行かないです。

里織

私なら行きません(^^;)
人数合わせで呼ばれて、あちらがokでも子供が泣けば気を遣うし、そういう人は後からグチグチ言ってきそう。

常識のない人に呼ばれた式には、参列したくありません!笑

yu

ちょっとその友達非常識すぎません?
必死に来てもらおうとするあたり、ご祝儀目当てっぽいですね😠
私なら行かないし、お祝いも貰ってないならあげないですね〜

AAA

私も行かないですね😅
事前にお断りしてお祝いもお渡ししません(笑)

誘い方も断り方も非常識な方の式に出席しても行かなければよかったと後悔しそうです💦

なつ

そのご友人からはお祝いもらったんですか?
それでもお祝いしてあげたいなぁ、と思える関係性の相手じゃなかったら、私はお祝いも送らないし、欠席すると思います😅

R

なんか、そういう人って、もしむっちさんが欠席したら、自分が行かなかった事は棚に上げて、大学の友人にグチグチ言いそうですよね😅
でもまぁ、私ならそのリスクがあっても、自分がお祝いされてないなら、行かないしお祝いも送らないですね😂

あや

私だったらいかないです。
会いたい友人は、別の日に会います!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私ならいきません!
完母だったら、哺乳瓶拒否の子も多いだろうし。。。
大学の友達には別に会う機会つくったらいいと思います(*´ω`*)

deleted user

むっちさんの結婚式に友人さんが欠席してるなら行かなくていいと思いますよ✨😀
わたしも自分は結婚式はしてませんが、自分が行った結婚式の友人からはお祝い金やプレゼントをいただきましたので、してもらったらする。してもらってなかったらしないで良いんじゃないんでしょうか!😀✨

今後もお付き合いがあってどうしても気になる場合は、欠席してプレゼントだけ送るとか🎁

ゆき

なんて非常識な・・・( ・᷄ὢ・᷅ )
自分の結婚式の時にそんな扱いされた人の結婚式なんて行きたくないです( ⌯᷄௰⌯᷅ )
もし、ほかのご友人に逢いたくて行かれるのなら、御祝儀はご自身の飲食代と引き出物代の分で、2万円でいいと思います( •́ㅿ•̀ )

ssssss

私だったら縁切ります(笑)

ちー

私も少し非常識な友人だと思います。何か理由があって式を欠席するなら、その理由を伝えて欲しかったかな…。
式に呼んで貰えるのは嬉しいことだけど、人数合わせやご祝儀目的で呼ばれてる感じがして、正直心からお祝いできません…。子どもも小さくてまわりに迷惑かけそうですし。なので私だったら欠席すると思います。
お祝いも頂いてないならあげなくていいのではないでしょうか?
あとはむっちさんがその友人と今後どういう付き合いをしたいかだと思います^ ^関係を続けて行きたいのであればお祝いを送るだけでも充分だと思います。

むっち

コメントを下さった皆様へ。

まとめてのお返事で申し訳ありません💦

行くかどうか悩んでましたが、
皆様のコメントを読んで
行く必要ない!と思ったので
お断りしました(´-ω-`)

案の定その後から
返事が素っ気なくなりましたが…笑

大学時代は仲良かったのにな〜
と少し寂しい気持ちもありますが、
変わっちゃったんだな
と割り切る事にしました😅

お祝いも送るのやめたので
息子のために使おうと思います(*´꒳`*)