※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
子育て・グッズ

トイトレ中は怒らずに失敗しても大丈夫ですが、トイトレ完了後も同じように怒ってはいけないでしょうか。

トイトレ中は失敗しても怒ってはいけないと言いますが、トイトレ完了後もずっとなんでしょうか?

年中の長女が、未だにギリギリまで我慢して(他のことに夢中で)、おしっこ~という頃には足はジタバタ、お股を押さえてということが多々あります。

何度も何度もギリギリまで我慢するんじゃなくて早めに行ってね!とか、小まめににトイレ大丈夫?とか聞いていますが、その時は出な~い。と言ったり。

それでも結局トイレの中で漏らしてしまったりして、怒らずにはいられません。
やはりこのような状況でも怒ってしまうのは良くないのでしょうか。

コメント

こう

すいません、回答じゃなくて申し訳ないのですが💦
うちも同じような状態で悩んでます😞
うちはまだ完了とまではいかず、夜だけおむつの状態ですが、日中は完全に取れておりお昼寝もパンツのままです

ギリギリまで我慢は当たり前こちらから聞いても出ないと言うわりには5分後には、ソファの上でおしっこしてお漏らししたぁ~と報告されたりします💦
さすがに私もなんでもっと早くいかないの!さっき聞いたやん!と怒ってしまいますが、そのあとに怒ってよかったのか悩みます

まだ膀胱も小さいと聞きますし、自分で制御できるようになるのはもう少し先なんでしょうかね😣
怒った後にいつも後悔します💦

• arc

arc

コメントありがとうございます!
    同じですか!
    これ、あるあるなんですかね😅(笑)

うちも、夜中は念のためオムツで寝かせていますが1ヵ月に1回くらい出てるくらいなのでほぼ完了というところです^^;

オネショはトレーニングの仕様がないというか、膀胱の問題と聞きますよね。

やはり怒るのは逆効果かもしれませんね(´;ω;`)

トイレのことだけではなく、食事のときも怒るよりは悲しんだ方が、本人も反省するとわかったので次は悲しんでみます。

• 9月15日
  • こう

こう

なるほど、悲しい顔で反省するんですね!
    うちも試してみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

つい怒ってしまうんですが、まだ我慢が必要そうですね💦
    がんばりましょー!

• 9月15日
  • arc

arc

食事のときは、いつも食べなさい!って怒っていたのを、「ママせっかく作ったのに食べてくれなくて悲しいよー」って泣き真似しました(笑)
    そしたら、ごめんね、ちゃんと食べるよ!ママ泣かないで😭って感じだったので、トイレにも応用聞くかもしれません♡

頑張りましょう♡
    良くあることなのかなと、気が楽になりました、ありがとうございました( ¨̮ )

• 9月15日
  • こう

こう

なるほどー!確かにその方がうちもきいてくれそうです✨
    ありがとうございます🙌✨

• 9月15日

私は怒らないようにしてます🙂

イラっとしても
一呼吸おいて「まあいっか!」って
言ってます 笑

うちの息子もトイレは?って聞いて
出ない~って言ったすぐ
漏らしちゃったりするのですが
怒っても逆効果かなと思って
ぐっと堪えてます!
多分すごい引きつった笑顔に
なってるんだろーなぁと 笑

怒らず目を見て優しく
言うように心がけてます🙂

でも怒りたくなっちゃいますよね……😱

• arc

arc

わたしも3歳の頃は失敗しても怒らないようにしていましたが、もう5歳になるのに。何回も言って反省してるはずなのに。とイライラしちゃいます(>_<)

うちは次女もトイトレなんとなーく開始しているところなので余計イライラなのかもしれません😅
    グッと堪えてみます😭

• 9月15日

軽く「ダメでしょ早く行かなきゃー😠」ぐらいは言いましたが、本人もわざとふざけて漏らしてるわけではないので、厳しく叱ったりはしませんでした😅
でもあまり何回も続くとイライラしちゃいますよね💦
あまり続くようならトイレ大丈夫?と聞くのではなく、3~4時間に1回ぐらいの間隔で問答無用でトイレに連れていっても良いと思います😊

• arc

arc

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    トイレ、自分のタイミングじゃなく無理やり連れていったら怒りませんか^^;?

無理矢理連れて行っても、出ないよー出ないよーってトイレに入るのすら嫌がってしまって(´;ω;`)
    そういう時は確かにしばらく出ないんですけどね^^;

もじもじしたらトイレ行っといで!って促す形ですが、失敗することはたまになのでどうしたらいいものか(´-_-`)

• 9月15日
たま0717

私はある程度時間があいたら強制的に「トイレに行くよ!」っと言っていかせます。ほぼほぼ自分でトイレ行ってくる〜って言ってトイレ行くのでギリギリまで我慢はしてないみたいですけど。

• arc

arc

うちも普段はおしっこーって自分で行くか、もじもじしだしたらトイレ行っといで!って出来てます。
    でも尿意が突然なのか?、トイレ大丈夫?って聞いた10分後に足をバタバタ、ギリギリみたいな感じでトイレに行くんですよね(>_<)

• 9月15日