※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんの混合育児について質問です。授乳やミルクの量、頻度が心配で、泣かなくても4時間おきにあげているけど大丈夫でしょうか。また、ミルクの量を段階的に増やしていく予定ですが、適切でしょうか。助産師の指示通りに進めているが、出生体重に戻ったので心配です。助言をお願いします。

混合育児ののミルクの量、頻度について質問です_(._.)_

いま、生後9日の子供を育てています。
昨日で、出生時の体重に戻りました。
今の授乳、ミルクはこんな感じです…
・ミルク前に15~20ほど授乳
・授乳量は不明ですが、10ccあるかないか…シャーシゃーとは出ません。絞ってポタポタ程度です。
・ミルクは55~70で、時間が経たず泣いたときは少な目に、泣かないけど3時間たつのであげるときは60~70、時間が空いたときは70あげてます。
・3時間~4時間おきに混合であげており、回数は7~8回です。

そこで質問です。
①泣かなくてもあげないと、1日7回しかあげれません。泣かなくても4時間経つ前にあげてますが、こんな感じで大丈夫でしょうか。
②一週間は上の感じであげて、次は混合でミルク一回80cc程度、その後は生後一ヶ月目処で100-120cc目指す感じで大丈夫でしょうか。

なお、退院時に助産師さんには、授乳量にもよるけどあと一週間ミルク60、その後一週間ミルク80、あとは一ヶ月目処でミルク100と言われています。
でも、生後一週間で出生体重に戻ったので、あげすぎてないか不安で(>_<)
泣かなくてもあげてるので、体に負担になってないかも心配です…

助産師訪問までに時間があるので、
助言いただけると幸いです。
宜しくお願いします_(._.)_

コメント

ふわり

今の状況が言葉足らずだったので追記です_(._.)_

・ミルク前に15~20「分」ほど授乳

こむたん🐶

体重増えてないんですよね?足りてないと思います。
ミルクは3時間あけて、毎回一定の量をあげた方がいいかと思います。残したら残したで良いので👌

新生児は脱水も心配なので、今のとおり7.8回あげててイイと思います💡身体に負担になるのは、3時間経たずにミルクをあげてしまうことだけです!

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます_(._.)_
    生後一週間で出生体重に戻り、増加傾向ではあるのですが…増えすぎてないか心配しております(>_<)
    ミルクは一定量の方がいいのですね。
    それだと、まだ母乳+ミルク60でも大丈夫かもですかね…
    今まで残したことがないので、あげたらあげた分、無理して飲んでるのではと心配でした。
    お腹パンパンで(>_<)うんちとおしっこはしてるので大丈夫ですかね…
    ミルク間隔についてわかりました、ミルクは必ず三時間あけるようにしますね(^^)

• 9月15日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

出生時の体重教えてもらえますか?

• 9月15日
  • ふわり

ふわり

出生時は3328で、おそらく今は3400くらいです。
    宜しくお願いします_(._.)_

• 9月15日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

退院までにかなり減っちゃったんですか?😢

1日増の平均が30gが理想で、18g以下だとちょっと心配らしいですよ。
    退院してからの5日間でどのくらい増えてそうですか?

9日間で出生体重と同じなのは、かなり心配な気がしますが、一週間検診とかありますか?🤔

• 9月15日
  • ふわり

ふわり

入院中の記録を確認すると、
    生後3日目で出生体重よりマイナス5.7%、生後4日目以降は増加傾向で、生後9日目で約3400まできました。
    退院後は正確に計れるものがなくて、今日から体重計を使って簡易的に計ってます(>_<)(赤ちゃんと私の体重-私だけの体重)

一週間検診はありませんね(>_<)
    助産師訪問が一ヶ月検診前にあるかな、といったくらいです。

• 9月15日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

ちょっと待ってくださいねー😂混乱してきました!笑

丁度いいくらいかも知れません!😳

• 9月15日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

参考までに
    うちの子が、
    出生時3186
    生後3日 2856
    生後5日 3008(退院時)
    生後10日 3100(一週間検診)

退院時から一週間検診までの日割が18くらいで少なくて心配だからミルク増やしましょうと言われて、
    その時、ふわりさんと同じく、母乳とミルク60でしたが、ミルク80に増やしました💡💡(母乳たぶん10とか20とか…)
    生後3週間で100に増やしてましたね🤔

今では完ミにして140と160を飲んでますが、日/40gくらいです👌

大人の体重計で赤ちゃん裸で測ってますよね?😊

• 9月15日
  • ふわり

ふわり

体重の変化やミルクの量、とても参考になりました(。_。)φ
    母乳の量もたぶん同じくらいです。
    同じ感じにミルクを増やしていくことになりそうです!
    体重計はオムツ変え後に服と一緒ですが、服は薄いのでほぼ体重測定には影響無さそうです。

• 9月15日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

かえって混乱させてしまったかも知れません😂😂大丈夫でしょうか😥

新生児訪問の時に、保健師さんが体重測って、肌着とオムツで120gくらいだった気がします💡

うちは1ヵ月経たずに早々と完ミにしてしまったので、
    1ヶ月も飲ませてれば母乳もだいぶ増えてくるはずですよね🤗

赤ちゃんてお腹パンパンだし怖いですよね😅

• 9月15日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

今日から1週間後に200g増えなければ、ミルク増やしたらイイかもですね😊

• 9月15日
  • ふわり

ふわり

いえいえ、本当に参考になり助かりました(*^^*)
    毎日体重計って、200いくか経過観察しますね。
    ほんと、お腹パンパンですね!
    こんなつまってて苦しくない?って…
    一日何回もうんちしてるから大丈夫かな…とは思うけど…
    最初の子は何でも不安になっちゃいますね(ToT)

• 9月15日
  • こむたん🐶

こむたん🐶

ホントですよね😅正解が分からないから怖いし、
    ミルクだってこんな小さいお腹に60とか80とか一気に飲んで大丈夫かな?とか最初思いましたよ😳

でも飲めば飲むだけグングン大きくなって、19日で3ヶ月になるんですが、ちょうど6㌔になるところです!おもーい🤣あっという間に成長します😜

うんち出てるなら大丈夫です💡
    まあ、1日2日出ない事もこれからあると思いますが、大丈夫ですよー👌

• 9月15日
れい

①泣かなくても新生児の頃は最低4時間であげるできです!!
あと完母目指しているのであればいっぱい吸ってもらったほうがいいそうなので3時間おきに起こして吸ってもらうほうがいいかもですね(*'ω'*)

②量的には大丈夫だと思いますが、母乳が出るようになるとミルク必要ないかもですね!それか良く飲む子で、途中で頻繁に泣くならミルク一回量増やして見てもいいと思いますよ!途中で泣くから少なめに…はやめたほうが…3時間くらいはあけたほうが胃に負担がかからないと思います(^_^;)
うちの子は寝ぐずりだったのでひたすら抱っこでした笑

• ふわり

ふわり

①わかりました!
    先歩とは泣かなかったですが、四時間以内を目処にあげてみました。
    完母ではなく混合目指したいので、母乳が出なくならないてよう、毎回あげようと思います(^^)
    ②3時間経たずに途中で泣いたときは母乳のみあげて、三時間経った後にミルクのみあげてました。
    これなら大丈夫ですかね(>_<)

②量が大丈夫そうで良かったです(*^^*)

• 9月15日
  • れい

れい

3時間たたずに母乳はいいと思います!ミルクのみのときは搾乳したほうが刺激になるのでいいかもです!

• 9月15日
  • ふわり

ふわり

搾乳についてわかりました!
    出なくなったら困りますものね(>_<)
    度々アドバイス下さり感謝です(*^^*)

• 9月15日
あんこ

混合です。
ミルクは三時間経ってれば大丈夫なはずですよー!

あとは何ccというより、三時間以上あけて、飲みたい分飲ませるで大丈夫なのではないでしょうか。三時間経たないで泣いたら足りてないということですし、逆に吐き戻したらあげすぎ、というのが判断になるかもです。混合だとなかなか見極めが難しい時もあるのですが。

• ふわり

ふわり

今まで吐き戻しはなかったので、あげすぎではないようですね…
    ほんと、混合で見極めが難しくて(>_<)
    八割型、三時間たってなくても泣かないので、しばらく現状かそれより少な目で様子を見てみようかと思います!

• 9月15日