※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空と陸
妊娠・出産

二人目妊娠初期の乗り越え方について相談です。現在働きながら一才半の子供を育てており、不安があります。皆さんはどう乗り越えましたか?アドバイスをお願いします。

二人目妊娠について。
働きながら二人目妊娠初期の乗りきりかたを教えてください❗
昨日、妊娠検査薬をしたらうっすら陽性でした。たぶん5wくらいです。
二人目は婦人科系の病気があったので、不妊治療をしないと難しいといわれていましたので、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
(一人目は不妊治療をして授かりました)
現在、一才半の息子を私も9時から4時の時短勤務で働きながら、平日はワンオペで育児中です。
(夫婦ともに両親は遠方)

まだつわりなどはなく、お腹がだるくて重い!!という感じですが…!
一人目の時はつわりで吐きっぱなし、点滴なども受けに行っていたので、本当に一人で息子のお世話ができるか不安です😅
働きながら、皆様はどう乗りきったのでしょうか??
こうするといいよーという案があれば、教えてください。

コメント

こう

妊娠おめでとうございます♡
つわりは一人目二人目でも違う方もいらっしゃるので、今回は軽いといいですね😌

私も9時から5時のパートで働いているなか妊娠がわかり、そのままひどいつわりになりました😅
入院も進められましたが、上の子もいるし自宅から点滴に通ってました
仕事も休みをもらって家で寝たきり
平日の夕方までは子どもは保育園なのでとにかく横になってました

空と陸さんはワンオペとのことで、なかなか平日はご主人の協力が難しいかと思いますが、夕食はもう惣菜やレトルトに頼ってはいかがでしょうか??
掃除は多少しなくても死にません!笑

お子さんはまだ1歳ちょっとなので、抱っこや構ってが大変な時期ですよね😣
適度に相手しつつ、どうしても相手しなきゃいけないときは横になりつつ…でいいんじゃないでしょうか😌

もしまたつわりがきつければ、仕事はとにかく早めに休みをもらう(まとめて)
これが一番だと思います
迷惑かけるなぁとかありますが、1日1日休むよりまとめて休みをもらった方が会社側も把握できますし、こちらも連絡するストレスが減りますよー✨

• 空と陸

空と陸

丁寧なお返事ありがとうございます❗
    そしておめでとうの言葉嬉しいです🎶🎶🎶
    やはり入院進められますよね💦💦💦
    私も一人目の時、進められしたが仕事が忙しく点滴行って寝てました💦💦💦
    主人はお弁当や地力準備でいいですね💦💦💦
    妊娠によって悪阻の症状が違うこともあるんですね💦💦💦
    私はなにも食べれなくなる悪阻だったので、食べなければどうにか動けてました😅

子供がダッコマンなのでそれが心配です。寝るときも興奮してるとダッコじゃないとダメな時もあるんで😱😱

4月に復帰したばかりで、10月から1ヶ月重要な仕事が入っていたのですが…、
    早めに相談した方がいいかもしれませんね😅
    勇気がなかなか出ませんが、明日病院に行ってみて、三連休で考えようと思います。
    そらこさんはもうすぐ出産なんですね😆😆
    上のお子さんとの時間を楽しんで下さい❤

• 9月15日
  • こう

こう

ご主人は自分でなんとかしてもらって、空と陸さんの負担を少しでも軽くしてもらいましょう!

らしいですよー!
    私は二人とも吐きつわりでしたが、二人目はそれ+目眩、貧血がひどくて家のなかでも倒れてたので、一人じゃ外にも出れなかったです💦
    さすがに旦那も早めに仕事切り上げてきて保育園の迎えとかはしてくれてました💦

つわり期の抱っこ本当に辛いですよね😣
    うちは4歳だったのでまだ分かってくれてましたが、それでも旦那に怒られたり子どもも赤ちゃん返りしてたので、夜の寝かしつけの際は抱っこでトントンが必要なだったりで辛かったです😢
    保育園やリズムもありますが、そのときは無理に寝かせず、子どもは眠くなったら嫌でも寝るので自分は横になりながら子どもは隣で遊んでたってとこともしょっちゅうありましたよ😌

せっかくの任されるお仕事😭
    つわりがピークになりそうな時期なので、上司にだけでも早めにご相談された方がいいと思います😣
    ご主人とも相談して、ゆっくり考えられてください😌
    一番はお腹の赤ちゃんと空と陸さんのお身体ですよ♡

私のことまでありがとうございます😍
    残り短い親子三人の時間を楽しみます♡♡

• 9月15日
  • 空と陸

空と陸

目眩と貧血は辛いですね💫
    今は自転車に乗って保育園に送り迎えをしているので、色々難しそうなことも多いですね💦💦
    やはり旦那の理解は大切ですね。
    旦那は仕事が大好きすぎるので、どうしようって感じですが1ヶ月は私の体調に合わせてもらいます。
    まだ仕事の調整はできる時期なので、生まれる前からとても親孝行の子だと思ってます(笑)

上の子にはやはり我慢をしてもらうしかないですね。
    ラッキーなことにテレビを集中してみれるタイプの子なので、テレビやDVDに活躍してもらおうと思います。

私がうまく色々割りきってやらなきゃ!!という気持ちになってきました!
    ありがとうございます❗

• 9月15日
  • こう

こう

自転車じゃないと送り迎え難しいですか??
    できるだけ乗らない方がよいと私は言われました💦
    気を付けてくださいね😣

仕事大好きなご主人に説明するのも大変かと思いますが、そこは空と陸さんを第一考えてもらって!協力してもらってください😌
    ほんとに親孝行!タイミング見て空と陸さんこのところへ来てくれたんですね♡

またつわりが落ち着いてからや、出産後に今までのぶんの愛情を上乗せすれば大丈夫ですよ♡
    私も後期悪阻がきちゃって上の子にはまた我慢させてしまってますが、体調がいい日などはそのぶん遊んだりぎゅーってしたりしてます😁

がんばってくださーい(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ただ本当に無理だけはなさらずに!

• 9月15日
ルー

おめでとうございます😊
わたしも不妊治療しないと2人目も望めないと思っていたのにまさかの自然妊娠でした。

ちなみに私はつわり乗り切れませんでした…
1人目のとき同様の吐きづわりで、今回も5キロは痩せました。

会社は1ヶ月半くらい休みました。

仕事も行きたかったけど、仕事行って家事も育児もなんてムリな体調だったので、会社は休みました。

上の子は保育園があったので、送り迎えだけはなんとか吐きながらもやりました。。
保育園にもつわりがひどくて会社休んでること伝えて保育してもらっていました。さすがに家いるなら保育時間調整しろなんて言われませんでしたよw

子供の食事は、給食のメニューとかぶらない程度に、
カレーやパスタソースのレトルトを使ったり、うどんやおそうめんの麺類。

日中、体調がマシな時に、ミネストローネやポトフなどの野菜たっぷりスープを作っておきました。

子供が帰ってきても一緒に遊ぶことがつらくて、テレビばっかり見せちゃいました😭

でもここまでヒドイのは初期の2ヶ月くらいの話なので、子供はかわいそうだけど仕方ない!と割り切りました。

つわり、ひどくならないといいですね!
がんばりましょう😊

• 空と陸

空と陸

ありがとうございます。
    同じような状況な方がいて嬉しいです。
    悪阻、きついですよね。
    でも割りきってお休みをとるのは大切ですね!!!
    聞いてるだけで勇気がでます!!!
    やはり保育園にも悪阻がひどくなったら相談しないとダメですね💦💦💦
    麺類息子大好きなので、買い込みに出かけてきます❗
    レトルトのスープとかパスタソースも使えばどうにか乗りきれそうですね✨✨✨
    素敵な案、ありがとうございます❗
    もう17週目だとだいぶ落ち着いてきたころでしょうか??
    上のお子さんとの二人時間、楽しんで下さい❤
    同じような状況な方がいて安心しました🎵頑張れそうです!

• 9月15日
  • ルー

ルー

保育園に行って、身体を動かして遊んで、お昼とおやつは栄養士さんの考えた給食を頂いて来れるのがほんとに心の支えでした!

ちなみに朝は連日パンか、ふりかけおにぎりとかでした😅
    バナナやヨーグルトなんかもほぼ毎日。

会社は行き始めましたが、つわりが長引いていていまだにしんどい日があります…
    食べれないと体力なくなっちゃうんですよね😭

でも、子供に絵本よんだり、一緒にお絵描きできるくらいには復活しました!

身体お大事にしてつわり乗り切ってください😊

• 9月15日
  • 空と陸

空と陸

まだまだ辛くて心配な時期なんですね💦💦💦
    早く悪阻がよくなりますように😌😌
    悪阻はお腹の赤ちゃんが元気な証拠と思い込むしかないですね😰😰
    確かにプロが考えている料理を昼に食べているので、多少朝と夜があれでもどうにかなりますね☀
    寝たきりにだけはならないようにしたぁーーい!と今は考えて頑張りたいと思います😁
    早く悪阻がよくなるようにお祈りしてます❗

• 9月15日
えまり

二人目妊娠してなんだかんだ言いながら9ヶ月まで働きました~っ
私も悪阻が結構あり点滴もしました。
仕事中はポケットにアメやガムをしのばせて、気持ち悪くなったら食べてましたが、それでもどうしようもない時は吐いたりしてました。
後は辛いなぁと思ったら上司に少しだけ横にならせてくださいといって10分くらい休憩をとらせてもらってましたよ~。妊娠中は貧血や脱水にもなりやすいので、水分補給はこまめにしてました😊
しんどいこともあると思いますが
身体1番に考えて頑張ってくださいね✨
妊娠おめでとうございます🍀

• 空と陸

空と陸

優しいコメントありがとうございます😆🎶
    上のお子さんがいても点滴に通う時間、大丈夫でしたか!?
    一人目の時はずーーっと貧血なので色々気を付けないとと今から考えています。
    一人目の時は吐きながら働いてました(笑)
    やはり上司には早めの相談が大事ですよね💦💦💦
    4月に復帰したばかりなので、なかなか勇気を出すのが難しいです。
    でも子供のためー!どうせいつか報告するんだし!!と思って頑張って報告しようと思います😆
    上のお子さんが8才だと小さなママみたいになるんでしょうか??
    うちの子は年上のお兄さん、お姉さんが大好きなので年の差のある兄弟に憧れます🎵

• 9月15日
  • えまり

えまり

貧血があると色々つらいですよね~💦あの鉄剤が私はどうも苦手でした(笑)
    点滴は上の子についてきてもらって横でツムツム(携帯ゲーム)させたりしてました(笑)
    上司にゆうのためらいますよねー!
    私もどうしようかなぁ~なんて悩んでいたらウェッウェッと吐いたりしていたのを目撃されて、実はまだ心音もきけないほど初期なんですがー…と話しました(笑)
    勇気だして報告してくださいね~報告してからのほうが休めるし、精神的にも楽になるとおもいます😉
    上のお兄ちゃんとはちょうど9歳ちがいになるんですけど、やっぱり男は男です(笑)赤ちゃんの扱いが雑い!(笑)
    可愛がってるつもりなんでしょうが乱暴です(笑)お姉ちゃんなら良かったんでしょうね~(^^)
    もう少しおっきくなったらお兄ちゃん力発揮するんでしょうか✨
    話し戻りますが、悪阻に効果がある漢方薬をもらってのんでいました!
    私には漢方があっていたのか飲みだしてから少し身体が楽になった記憶があります~よかったら1度ドクターに聞いてみてください😊

• 9月15日
  • 空と陸

空と陸

男の子なんですね!うちも上の子、男の子なのでおんなじです(笑)
    やはり男の子は雑ですか(笑)(笑)男の子のお兄ちゃんと遊んでるともみくちゃにされながらいつも遊んでますが、ヘラヘラうちの子は喜んでます。(親の育て方も雑なので(笑))
    うぇ、うぇ吐いてるのを目撃されたら言うしかないですね(笑)
    確かに精神的な部分で楽になるのは大切です❤❤❤
    貧血の錠剤、なんか飲みづらくて不味いですよね。
    私は薬平気な方なんですが、お世話になりたくない薬の1つです😃
    漢方があるんですね!!
    もし悪阻が始まったら聞いてみます❗
    少しでも体が楽になるといいですよね!!

• 9月15日
えまり

私も育て方かなり雑です(笑)
男の子は宇宙人みたいで大変ですけど、おっきくなっても根は優しくて、偉そうやけど単純で可愛いです😊
まだ小さいお子さん育てながらお仕事して、しかも妊婦さん…ほんとに大変だと思いますが無理なさらずに(特にお仕事とか家事)マタニティライフ楽しんで元気な赤ちゃん生んでくださいね😊✨

空と陸

今回、残念ながらたいのう確認後、お空に帰ってしまいました💦💦💦
でも自然妊娠できる可能性があると気付かせてくれた今回来てくれた子にはとても感謝です。
色々、アドバイスありがとうございました❗
二人目夫婦で欲しいね🎵と確認できました❗