※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
家事・料理

生後11ヶ月の息子の離乳食について質問です!蒸し野菜に挑戦してみようと…

生後11ヶ月の息子の離乳食について質問です!

蒸し野菜に挑戦してみようと思っています。
この蒸し器が付いた鍋で作ってみようと考えてます。
使い方がわかる方(作り方)教えてください😭

また

この鍋ではなくても、蒸し野菜などどうやって作ってますか?(分数など)(ルクエなど)

食べ物によって違うのはわかるのですが…実際なん分くらいなのかんからなくて😢

コメント

はそまま

蒸し器ならば水入れて真ん中のやつをしいて、その上に野菜、で蓋ですかね〜??

私は100均で買ったレンジでやるやつ買いました〜
分数の目安も書いてあったので楽でした笑笑
レンジのやつしか調理時間分からないから適当に合間見て爪楊枝で刺したりすればいいのではないでしょうか😅🙏

• そう

そう

早速ありがとうございます! 蒸し器は使った事ないので💦 100均にも蒸し野菜のありますもんね☺️

• 9月15日

アルミホイルで包んで、ご飯を炊くときに一緒に入れると簡単にできますよ^ ^

• そう

そう

なるほど!ありがとうございます^_^

• 9月15日
ぴぃすけ

私も♫さんと同じで、一緒に炊飯してますよ(*^^*)
お芋はホクホク、人参も芯まで柔らかくなるのでおすすめです☆

定期的に根菜を一緒に炊飯して、スティック状に→ジップロックで冷凍してます!コロコロ野菜でスープとかカレーの時とか使いやすいです✨

• そう

そう

沢山作って冷凍ですね!ありがとうございます^ ^

• 9月15日
ももん

写真のような蒸し器だと、鍋に水を入れて(アミをして鍋底から1/3〜半分くらいの水)真ん中のアミみたいなやつを入れ、野菜を入れて蓋です。

レンジでさつまいもなら600wで3分くらいやれば柔らかくなりますよ。葉物なら600wで2分もやれば柔らかくなります。
私はレンジかせいろを使ってます!

• そう

そう

真ん中のやつは結構薄めなんです。
    1/3まで水を入れると真ん中のが静まるんですが…どうなのでしょうか😢?

• 9月15日
  • ももん

ももん

真ん中のやつを入れて、下から1/3です。
    説明しづらいんですが、沈まないように水入れます。あまり多いと沸騰した時にボコボコとお湯がアミの穴から通り越してきて、野菜にあたりますので、そうならない程度のおみず入れてください!

• 9月16日
  • そう

そう

ありがとうございます! 真ん中のやつより下、という事ですね☺️

• 9月16日
まつ毛君のママ

うちも、はそままさんと同じで100均のやつで蒸してます😄ダイソーのやつは蓋にレンジ600Wでの分量と時間書いてあって使いやすいです😊
写真撮ってみたけど…里芋しか見えませんね…。

• そう

そう

写真ありがとうございます^ ^

• 9月15日