※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティさん
ココロ・悩み

保育園の先生に相談したい。子供が痰を絡ませて吐いているが、保育園に預けても大丈夫か心配。先生に心無い言葉を言われて悲しい。

すみません、吐き出させてください。
保育園の先生についてです。

8月終わり頃、RSウイルスにかかって。その後一週間後くらいに小児科の先生に完治したね
と言われたので、保育園に通わせていました。

しかし一昨日から、熱はないけど痰が絡んで家で離乳食を吐いてしまうほどでした。
昨日は吸入をしてから、熱もないので保育園に連れていきました

今朝、また。吸入しに朝病院へ連れていきました。それから保育園に連れていきました

園に着いたら、担任の先生に
「そんな感じで、保育園に預けれるの?」と、言われたので
え?と思っていると
「そんなに咳とか、痰が絡んで心配なら、家で見てなさいよ。」といわれました

…そうなのかも知れませんが、そう出来たら、そうしてるんだけどな
と。ちょっと悲しくなってしまいました
聞いてくれてありがとうございました。

コメント

ぺーすけ

保育園の先生ってそんなに言い方キツイのですか?!私も今後預けなければいけないので、不安になりますね…

• キティさん

キティさん

ありがとうございます。
    息子の預けている保育園は古く、ベテランの先生が沢山いるので、そうなのかもしれません。
    きっと良い先生もいると思います。怖がらせてすみません💦

• 9月15日
ふみ

その発言は無いですね!
私なら園長先生に直接お話ししちゃいますね。

熱も無いし、病院行って診察や処置してもらっているのに。

学校でそんな発言したら教育委員会レベルですよ…

• キティさん

キティさん

そう言っていただけて、良かったです。ありがとうございます。

ちょいちょい。そういうことがあるので、耐えられなくなったらお話させてもらおうと思います

• 9月15日
  • ふみ

ふみ

今回を機に言って良いと思いますよ!
    今までもチクリチクリ言われる筋合いもないので…
    園長先生は、その保育士さんの言動を知らないと思いますし。

• 9月15日
  • キティさん

キティさん

そうですね。皆さんのコメント読んでるうちに、私、悪いことはしてないなと思いました(いきなりのショックで分からなかったです)

丁度、事務室に行く予定もあるので、相談してみようと思います

• 9月15日
ma4mama

たまに居ますよね😥私も何度 言われたことか…。

• キティさん

キティさん

ありがとうございます
    ありましたか‼他の園にもいらっしゃるんですね。

• 9月15日
オハ子

保育士がそんな言い方なんですか?
年配の保育士なのかな…
頭に来ますね。

• キティさん

キティさん

ありがとうございます。
    年配の保育師さんです。私、頭にきて良かったんですね。
    ちょっと混乱して、よく分からなくなってました💦

• 9月15日
  • オハ子

オハ子

頭に来て良いですよ!
    言い返して論破してやりたい所ですが子供に何かされたらと思うと本人には言いにくかったりしますね。
    園長先生とか誰か本人じゃない人にお話ししたらどうですか?

• 9月15日
  • キティさん

キティさん

そうなんですよね。よく、子供に何かされたらとか聞きますね。
    本当に、言いにくいですね。誰か話せそうな方を見つけて、言えなければ役所の人に相談しようと思います

• 9月15日
y♡

どこもそういう保育園ってあるんですね😂
以前働いていた保育園がそうでした😅
家族経営でやっていて
園長の奥さんがすごい方で😱💦

19時までの預かりなのに
お迎えが17時すぎる親には
もっと早くできない?とか言ったり
土曜保育もよく泣く子は断ったりしてました😅

なんのための保育園なのか
わからなくなりますよね( ;∀;)

• キティさん

キティさん

ありがとうございます
    17時って、働いてる方には大分。頑張った時間だと思いますが💦
    きついですね💦

• 9月15日
 花

そんな言い方する先生いるんですか?!ひどいです!( ;´Д`)
家で見ててあげたいのは山々だけど、自分もそんなに仕事休んでもいられないし、、、そんな言い方されたくないですよねー( ;o; )

• キティさん

キティさん

ありがとうございます
    そうなんです😭そんなに、私過保護だったかな?って、不安になりました。

• 9月15日
ゆん

元保育士ですが、そんな言い方保護者のかたに向かってひどすぎますね。
家で見れないから保育園へ預けてるのに、一番心配で側にいてあげたいのは母親なのに無神経すぎます。
一度園長先生に相談されてはどうでしょうか…

• キティさん

キティさん

ありがとうございます。
    そうですね。ちょいちょい。そういうことがあるので、相談してみようと思います

• 9月15日
chacha

Σ(゚Д゚ノ)ノマジっすか!?
そんなこと言われたら( ゚д゚)ハッ!?ってなりますけど…

園長に相談ですかね…

私の通ってる認可園だと…
『この様子だとお子さん辛そうなので、お母さんがみてあげられるならもう少しお家で見てあげられたらいいと思います。でもお母さんがお休みもあまり出来ないでしょうし、出来ればお迎えを少し早めにしてあげてください。』
くらいは言われると思います。あと他のお子さんも預かってるのでもう少し考えて欲しいとかは言われるかな…。
もしくは病児保育を案内されますね。

そういう子を預けられる際のマニュアルないのかしら?
一応保護者対策みたいなのありそうなもんですけどね( ˊᵕˋ ;)

お子さんが心配になりますね。その先生に変なことされなきゃいいけど…
園長先生に言ったら…対策とってくれるのかな…
お子さんがなにもされませんように(-人-)

• キティさん

キティさん

ありがとうございます
    うちも、公立認可園です。
    そんなふうに言ってくれたら、はーいって言いやすいんですがね…

そう。そして何かされないか心配でいろいろ。言えないですね💦
    慣らし保育もやっと。完了なので💦

• 9月15日
  • chacha

chacha

認可園なの!?もう役所行っちゃいなよレベル(笑)

私の認可園では
    私自体が注意しやすいタイプみたいで保育士さんに結構言われますね(笑)
    『うんち処理したら手を洗って下さいね!?』(手ピカジェルじゃダメらしい)とか『扉は開けたら閉めてください!』(後からまだ人来るから…)とか…( ゚∀゚)アハハ
    逆に保護者の父親には言いにくいらしくて、私を注意してるフリしてその父親の人に聞かせる役回りをさせられたりします…(おーいw)
    ご主人に言ってもらったら効力ありそうですけどね。どうでしょう?

その先生クラス担任なら学年担任の先生にまず言うかもしません。今後も言われそうなんで( ˊᵕˋ ;)

それか電話して名前言わずに園長先生に言って態度の指導をしてもらうかですかね…

もっと腹黒いことするなら役所に相談しちゃいます( ゚∀゚)アハハ
    認可園ならそれが出来ると思うんで…

あぁ、慣らし保育終わったばっかなんですね!
    そーいえば、最初は私もキツく言われてました!
    言い方はもっとオブラートでしたが…ベテラン保育士さんは厳しめに言う風潮なんですかねー( ˊᵕˋ ;)出来たらやってるちゅーの!って言うのを結構言われました。

もう少し様子見られてもいいかもしれませんね。
    今では私、その保育士さんには安心して預けてます。
    しっかり他の保護者の方にも注意してくださってるので。
    秩序維持の為には仕方ないかもしれませんが、言葉遣いは指導してもらった方が角が立ちませんね。

今後安心して通えますように(-人-)

• 9月15日
  • キティさん

キティさん

認可なんですー(;´д`)
    役所ってそうゆうの聞いてくれるんですね。知らなかった…

私を注意してるふりしてって。大分、その保育士さんと仲良くなってて羨ましいです✨

今日は事務室に行く予定があるので、誰か先生にそれとなく話してみようと思います。
    真剣に沢山書いてくれてありがとうございました

• 9月15日
Halu

もうちょっと言い方ってものがありますよね😓ぽんぽん簡単に仕事なんて休めないからお願いしてるのに...ひどいですね( ー̀дー́ )‬

• キティさん

キティさん

ありがとうございます。
    本当ですね。ちゃんと息子の体調管理をしてるのに。そう言われるのってひどいなって思ってきました。

• 9月15日
ピグ

保育士してます。心ない先生ですね…
なんで上から目線…
子どもにはもちろん保護者に寄り添ってほしいですね。同業者として。

• キティさん

キティさん

ありがとうございます。
    その先生が、担任の先生なので、なんだか他の先生にも、少し言いづらいです。

• 9月15日