※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

保健師から保育園の勧めがあり悩んでいます。1歳の子供は大変さを感じず、母の協力もあるため迷っています。保育園に入れると大変になりますか?

かなり悩んでいます!!年子で2人目出産なためか保健師さんの訪問があり何回か上の子を保育園に入れることを進められてます💦しかも公立の保育園がオススメだからと申請が11月なので急いで決断したほうがいいですとのことです!!来年の4月はちょうど1番活発な時期だし下の子のお世話もあるしで大変だと思いますよーと言われました。今一歳なのですが正直まだ大変さの実感がなく息子は昼寝も3時間はするし夜は8時ごろから朝6時まで寝てくれるし一日中家の中だけでも全然困ることはないんです。なので保育園なんて全く考えてもなかったので戸惑ってます。経験者のみなさんどう思いますか?そんなに動くと大変になりますか?うちはとくに実母の協力があり毎日来てくれます。

コメント

そらママ

一般的な意見で まあ 大変だろうからいれたほうがいーよとは言ってるんでしょうね♪ 確かに大変ですが 仕事してなくて保育園にいれられるか、とか問題ですよね(´・ω・`;)

お母さんがきてくれてるなら 特に 急ぐ必要はないかなと思いますが..
うちも2人目 妊娠中で 来年上の子いれたかったけど 仕事してないから無理だなと(´・ω・`;)

UKママ☆

年子兄弟を育てています!!
息子さんが1歳だとまだそんなに活発に歩き回らないですかね?
それだと中々想像できないですよね

我が家は1歳1ヶ月差の年子なんですが…正直ここまで育てるのかなり大変でしたよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
毎日必死に子育てして終わる感じだったので次男が1歳半になるくらいまでは記憶がない感じです(笑)
因みに私は保育園などには入れず、その代わり実母にだいぶお世話になりました(。>д<)

これからどんどん活発になっていくと家の中だけで過ごすのは難しいと思います。家は毎日外に行きたいとせがまれてます(笑)
なので、次男が1ヶ月になってすぐから結構外に連れ出してました( ´△`)

お母様は毎日来ていただけるんでしょうか?外に連れ出してくれそうですか?

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊やはりかなり大変なんですね!!次男くんが一歳半まで記憶がないなんて結構長い戦いでしたね😰
    私もなるべくなら保育園に入れずに幼稚園まで家で見たいんですよね💦
    実母はかなり元気なんで外に遊びに連れ出してくれるとおもうんです!お風呂なんかも毎日手伝ってくれます✋️

• 9月15日
柚葉

その子、お母さんによりだと思います💦
大変なご家庭は大変なのでしょうし、家で一緒にいたいという方もいらっしゃるでしょうし😅
保育士なんですが、妊娠されてて預けてられる方で、保育園の凄く近くに住んでいてお散歩とかでもしょっちゅう会う方がいらしたんですが、いつもおばあちゃんとショッピングしてて、お迎えは働いてる方よりも遅くて1番最後、更に土曜日まで預けられてて、正直その子がかわいそうと思っていました💦
そのせいか分かりませんが、ストレスからか噛みつきも凄くなりお子さんともう少し一緒に過ごせませんか?とお願いしました💦
ねこまるさんは今特に必要としていないのなら家で過ごしてあげた方がお子さんにとっていいかと思いました☺️もう少ししたら2人の時間も少なくなりますし🌸

まきらん

私も年子で、一歳半差で下の子が生まれました!
私は元々3歳までは家で両方見ている予定なので、保育園は頭に最初からありませんでしたが(^_^;)
その子その子かもしれませんが、うちは全然大丈夫でしたよ○
お母様が毎日来てくれるなら尚更だと思います♡
大変だなと思ったのは、トイレトレーニングが下の子がいると進まないことくらいですかね💦
それ以外は結構余裕です(笑)

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!!話が聞けて安心しました♡2人のお子様を1人で育ててるんですね(✻´ν`✻)すごいです!上の子の性格とかにもよりますよね!保健師さんが言うにはとにかく活発で家の中だけでは収まらなくてストレスで夜寝なかったりするとかで、、まきらんさんの上のお子様は穏やかな子でしたか?トイレトレーニングなんかはゆっくり進めればいいですもんね😊

• 9月15日
  • まきらん

まきらん

正直そんな事ないですよ(^_^;)
    うちは一歳半でさえ、そこまで散歩行きたい〜とかもまだ無かったので、家にこもって遊んでるだけでも全然楽しそうでしたよ(笑)
    夜も寝たし、最初は下の子の泣き声でたまに起きたりしてましたが、慣れたら全く起きなくなりましたし(笑)
    逆に2歳くらい差があった方の方が自分の主張があるし、イヤイヤ期もあるので大変かと思います!
    年子って大変ってよく聞きますけど、私的には年子で良かったと思ってます(*´︶`*)
    トイレトレーニングは焦らずで全然良いかと思います♡
    お互い子育て頑張りましょうね♡

• 9月15日