※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

娘の育児で悩んでいます。ストレスがたまりイライラし、自分をコントロールできないことがあります。旦那の協力が心強いですが、日々つらさを感じています。

娘は育てにくい子です。気性が荒く、好き嫌いも激しく産まれた時から黄疸に便秘や湿疹やアレルギーや体重が増えない事など常にずーっと!悩みがつきません。よその赤ちゃんとは全然違います。成長も早く早い時期から目が離せません。ここ1週間、突発性発疹でこもりっぱなし、10分おきの授乳が何日も続いてます。ご飯はほぼ食べずだからといって出さないのいけない気がして納豆おにぎりだと2ー3口はたべるので毎回出してますが必ず散らかして私も娘も髪と服がベットべとの状態です。それで抱っこせがまれます。食事中の授乳は当たり前。すりりんごや豆腐や柔らかいものパンも全く食べません。頼るあてもなく旦那も遅いのでほぼ娘と2人っきり、産んだ時から困ったことはネットで調べて手探りで必死にやってます。つきっきり育児に家事、部屋は散らかって水分補給させると遊びのみやコップ投げつけて毎日床に水たまり、米粒は落ちてるわお菓子は散らかして、授乳すれば空いた手でつねる、ひっかくで体中傷だらけ、離れると泣く、、昼寝時間も短く夜も10時すぎるまで寝ません。私がストレスで体調崩してしまい体もボロボロです。
イライライライラしすぎて頭痛がしています。ここ毎日本気で娘にキレてしまいます…娘が一番きついし甘えたいのはわかってるんですがイライラしてしまいます。可愛いし大好きです。ほんとにダメだな、向いてないとも思うのですが…イライラが頂点に達すると体中が熱くなってフリーズしてしまいます。自分の中で落ち着こうと葛藤しているものの、もう爆発してしまうときがあります。物に当たり壁に食器や携帯を投げつけてビクッとさせてしまいます。
娘は悲しそうな顔をしていて、トラウマにならないか心配なのと同時に日に日に私の気が短くなってるように感じます。
朝から突き放して倒してしまいました。
初めてお尻を叩いてイライラしながらもそのまま投げつけたい感情もありましたが、ゆっくり抱き上げました。
自分が怖いです。娘が心配です。
唯一の救いは旦那が優しくて育児に協力的で帰ると娘と散歩に出てくれます。そのまま寝かしつけです。有り難いです。休日はストレス発散させてくれます…。旦那が帰るまでの辛抱。毎日こんな気持ちになってしまい反省します。親なのに、ダメなやつ
私みたいな人間になってほしくない
長々とすみません。愚痴でした
もっと、頑張ります。泣

コメント

ポニョママ

もう頑張らないで
保健師さんに今すぐ相談してください

あたしも似たような状態で 虐待の恐れがあるとのことで早めに保育園に入れてもらえました

離れる時間を少し持つことで 少し気持ちに余裕ができました
仕事にも戻れ、時間に追われて疲れることもありますが、娘の可愛さは増していっています。あたしの中で。

はなつな

お疲れ様です!
まだ一歳になったばかりですよね??
納豆おにぎり散らかるの当たり前です!コップも投げるでしょうねー。
私はそれが嫌なので出してませんよ!
ご飯食べないといけないっていう概念も一歳にはありませんから、嫌なら食べないおっぱいあるし!って感じでしょうね^_^
納豆ご飯をアーンしてあげても食べないですか?コップではなくマグにしてみては?
いっそ断乳は?
お腹空けば食べます。そのうち嫌いなものにも挑戦しないといけないことを理解できる時が来ますから焦らず。
ぷりんさんは頑張ってます!
もしかしたら頑張りすぎかもですね。
ネットで検索して、あれはしてはいけない、こうしなくてはいけないって思っちゃっていませんか?
ママも十人十色、子どもも十人十色。育児に正解なんてないですよ。ママもお子さんもストレスをできるだけ少なくして生活するのが一番です。
今は引きこもり生活で気が滅入っているかもしれませんが、お外に出られるようになればママもお子さんも少しリフレッシュできるはずです!

ちょこ

もう十分頑張られていますよ(;_;)
言い方おかしかったら申し訳ありません。読んでていたたまれなくなりました。
自分だったらぷりんさんみたいにできないかも。。もっと怒ってしまってるかも。。もっと物にあたってしまってるかも。。
本当に大変だと文面から伝わります。
あたしはぷりんさんを心から尊敬します!

りんご

うちも一才過ぎの子供がいますが、そんな感じです。生傷も減らないし。家中大変なことになりますよね。可愛いけどもう早く大人になってくれと願ってしまいます。散らかってる床を見てゲンナリします。実家は遠く子どもは4人います。あっちからこっちからママ~と呼ばれ、話もまともに聞けません。気がつくとクダラナイ理由で子ども同士が喧嘩してる日常です。正直仲裁に入るのも疲れまくります。
一時保育は無理ですか?一日2000円ほどかかりますが、私は頼もうかと思っています。

ももへ

とっても頑張ってますね?
素晴らしいです。

突発のときはうちの子も、機嫌が最悪でひどい荒れ方でした。

私なんてそのときだけで、メンタルきつかったです。

娘さんの体調がよくなったら、思いきって一時預りしてみては?

数時間でも、お互い離れて環境かえると、気持ちも変わります。

イライラするのわかります。義理母さんとかに預けてみたりはどうでしょうか?たまには預けて自分の時間もつようにするとか

くま子

すごく頑張っておられると思います。
私も2人の育児をしていますが、上の子供を一時保育に預けたらだいぶ楽になりました!!
全然違います。週に1回位から預けてご自分の時間をもってはいかがですか?

ろーず♡

頑張らず、周りに助けを求めてください。