※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を育てています。母乳で育てているが、体重の増加が少ないため心配。ミルクを足すべきか相談したいです。

生後1ヶ月半すぎの娘を育ててます。
完母を目指したく、頻回授乳です。
なんとか、母乳だけですごせてます、おしっこやうんちも出て、体重も増えています。
が、体重の増えが少ないような、、あまりムチムチもしていないし、心配です。
ミルクを足したほうがいいでしょうか。

コメント

MAREGI

完母でもムチムチボディじゃなくて、スラッとした子も居ますよ〜🤗💕

まだまだこれから体重増えると思いますし、次の検診まで様子みてもいいかと🐥!

• もも

もも

ありがとうございます
    2ヶ月で6キロくらいの子もいるのに、うちの娘は2ヶ月で5キロになればいいほう、くらいの大きさなので心配で、、

• 9月15日
  • MAREGI

MAREGI

2ヶ月で6キロって大きい😱(笑)

体重の増え、寝つき方、排尿排便の回数は個人個人ですから、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ🤗💕

うちの子も、むちむちのちぎりパンになって欲しいと期待してましたけど、ならなかったですし😁(笑)

• 9月15日
  • もも

もも

そうですよね、個性ですよね
    子育てって正解がなくて難しい〜

• 9月15日
おはし

週1回くらい体重を測ってみて、日割りで25g前後増えていれば大丈夫ですよ^ω^
10g増とかだとやはり足りていない可能性があるので、少しだけミルクを足されてもよいかと思います😌

• もも

もも

今日、2週間ぶりに測ったら、日割りで27g増でした
    大人の体重計なのでざっくりですが、、
    足らなかったらギャン泣きするから、と母から言われますが、、、心配で

• 9月15日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

うちの子全然ムチムチしなかったです。
病院からは、体重減ってなければ大丈夫だけど不安なら混合にしたらいいよ〜って言われました。

離乳食食べだしたらグングン増える子も居るよって言われてまして、まさにそんな感じでした。

• もも

もも

そうですか!少し安心しました
    心配なので、1日のうちどこかでミルクを足してみます。
    ありがとうございます

• 9月15日
めぐ

生まれたときの体型にもよりますが、うちも完母で1ヶ月では思ったよりもむちむちじゃなかったです😅
でも1ヶ月過ぎてからどんどんむちむちになってきましたよ🙆
これからじゃないですかね😃
成長曲線下回るとかならミルク増やすべきとは思いますが

確か今の時期なら1日15-20㌘増えてる換算でオッケーだったはずです😀
週イチでも体重測ってみて増えてなかったらミルク足してもいいかもですね😊

• もも

もも

私は毎日見てるからか、あまり大きくなってる感じがしないので心配で
    今は日割り27g増えてました
    1日50gくらい増える子もいるから、と小児科の先生に言われてとにかく心配で。。
    ミルクをたまに足してみます。

• 9月15日
  • めぐ

めぐ

新生児は平均40㌘でそれからは少し緩やかになるみたいですね😊
    これからむちむちになりますよ✨
    楽しみですね💛

• 9月15日
チェイス

退院後から完母です。私も足りてるのかは微妙ですが、泣いてる時にくわえさせてます。
出生体重2790gで2ヶ月なる3日前くらいに体重測ると4600gでした。
着実に増えてはいるし、成長曲線内にいるので良しとしています。

• もも

もも

産まれたとき小さめだったんですね
    でもしっかり増えてますね!
    わたしもあまり気にしないようにします!

• 9月15日
みっつみつ

母乳の子はすらっとした子が多い印象なので、よほど細くなければ心配は要らないかとおもいます😊
出生体重はわかりませんが、2ヶ月で5キロいきそうなら普通ではないでしょうか😃❓

• もも

もも

出生体重は2980gでした
    1ヶ月検診で約4キロぴったりくらい、今、1ヶ月半と5日ですが、4400gくらいでした、、
    少し安心しました、ありがとうございます

• 9月15日
がーこ

完母で男の子を育ててます☺
出生体重が2538グラムで、2ヶ月の時に4800グラムでした。保健センターで良く増えたね~って言われました。
産まれたときはガリガリだったけど、今はそれなりにムチムチです☺
私も1ヶ月くらいの時は足りてないかなって思いましたが、健診で体重が増えてなかったら考えれば良いよ~と言われてそうしました🎵

• もも

もも

出生は小さめでもしっかり増えてますね
    ストレスにならない程度にたまにミルクを足して、次の検診まで様子を見てみます、ありがとうございます

• 9月15日
まきち

わたしも完母です!
もともと生まれた時が小さかったので明日で2ヶ月ですが、5,000をやっと超えたくらいですよ*\(^o^)/*
見た目もむちむちはあんまりしてないです(*´꒳`*)
でも、問題なく元気に育ってますねって言われてますよ!
気にし過ぎず、おっぱいたくさんあげてくださいな(*´꒳`*)

• もも

もも

ありがとうございます
    おっぱいをたくさん吸わせて頑張ります!
    うんちもおしっこもたくさんするので、足りてると信じて!

• 9月15日