※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こね
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと外食デビューは早い?義実家からの外食誘いに戸惑う。外食はまだ早いか悩む。

いつもお世話になってます!生後1ヶ月の息子がいますが皆さん外食はいつごろデビューしましたか?私の感覚は間違っていますか?(/_;)

月曜日に1ヶ月検診も無事に終わりました!そして今日、義実家から旦那を通して外食のお誘いがありました。

さすがに1ヶ月なりたてで外気浴もまだなのに、外食は厳しいと思い、やんわりお断りしました。もし息子に会うということなら、お店でなくこちらに来ていただくか、家に連れていくかしますと伝えてもらいました。

義祖父、義祖母、小2のいとこが遊びにいていますがせっかくだからということでしたが、彼らは三日前にうちに来て、息子には会っています。

外食に誘ってくる感覚がわかりません..しかも夜8時半ごろから、ということで尚更です..1ヶ月で外食は普通なのでしょうか?私が神経質すぎるのでしょうか?(/_;)

コメント

りほ

私は1ヶ月検診の日に検診前に時間があったので母とランチしましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
あ、でもその前にお宮参りの時に外食してます…。
赤ちゃんがベビーカーなり、座敷で座布団の上なり眠れる環境があれば大丈夫だと思いますよ(*´˘`*)

でも夜の外食なんですよね?それも8時過ぎ…遅すぎますね。
それはやめたほうがいいです。外食でも昼間の方がいいと思います!

• こね

こね

回答ありがとうございます☆
    なるほど!ランチなら夜よりは安心できる気もしますね(*^^*)外食の際は眠れる環境つくりたいと思います!

• 8月6日
ハル♔ママ

うちも1ヶ月過ぎに義両親から外食のお誘いがありました…。
時間帯も向こうの希望を言われました。
(義実家は旦那さんの弟以来赤ちゃんに接する機会がなかったので感覚がわからない事もあったようです…)

今後のことも考えて、旦那さんから「子供の事を優先して考えて欲しい。」と伝えてもらいました。
外食はともかく、時間などは授乳やお昼寝もあるので、せめてこちらの希望を聞いてもらいたいですよね(;_;)
それ以降は息子を優先してくれるようになりました!

うちの場合は、外食に誘ってもらったのは毎日育児で疲れてるだろうから、息抜きさせてあげたいというのもあったみたいです!

義両親が孫に会いたい気持ちもわかりますがまだまだ産まれたばかりなので、もう少し大きくなってからたくさん遊べるようになるといいですね(^O^)

毎日暑くて大変だと思いますがお互い頑張りましょうね((^∀^))

• こね

こね

そうなんですよね、きっと好意で誘ってくれてるんですよね(>_<)そして私も旦那に息子のこともう少し考えてもらうように伝えます。優しいお言葉ありがとうございます!(*^^*)がんばりましょう!

• 8月6日
華恋ママ

上の子たちの時は覚えてないけど4人目の時は1ヶ月検診終わってから外食しましたよ(=^ェ^=)
ただ20時半からは遅すぎますね!

• こね

こね

やはり時間帯によってという感じなのですね(*^^*)

• 8月6日

私は生後6カ月まで、どうしても!の時以外は外食してませんよ(*´ㅂ`*)
こねサンのお気持ち、すごーくわかります。
私もできる限り子どもに負担をかけたくないし、予防接種等もまだだったので極力避けていました。
外食といったら、息子が主役の百日祝い・お食い初め、初節句くらいです。それも座敷をとっての会食です。
義父が会食を用意してくださったので…
後は、実家でみんなで過ごすくらいです。
お店は怖いですよね…

• こね

こね

そうなんです!息子つかれないかな?何か病気もらわないかな?と心配で(>_<)きっと食事だからぱぱっと帰れないし..共感していただいてほっとしました(*^^*)

• 8月6日
きょうこ0223

なんなら一ヶ月で旦那のフットサルに一緒に行ってました(><)
えっ?って私も思いましたが、旦那にはフットサルが週1休みの楽しみなんで許してあげました!
赤ちゃんも外に出て菌とかに慣れて免疫力つけばいいかなーと。
ただ、場所と時間は考えたほうがいいです。8時半は遅すぎですね、せめて6時とか。
まだ授乳も3時間ごとじゃないので大変ですよね。母乳だと目の前で授乳するの嫌だし。
あと赤ちゃん平気でお座敷あるとことか。

• こね

こね

フットサル!すごいです!菌に慣れて免疫力っていうのもそうですね!私も過保護にしすぎず、徐々に慣らしていきたいです(*^^*)

• 8月6日
いくみん(´-ω-`)

こんにちは!

私は特に心配性だったのでお宮参りの時も食事は自宅にしました💦
まだまだママも体も本調子じゃないですし夜の外食は…私は日中も気が引けます。
まだ1ヶ月のときは来てもらうのが一番だと思います。移動も赤ちゃんは疲れますよね💦

• こね

こね

確かに移動も負担になりそうです..きっといろんなひとに抱っこされるだろうし尚更疲れちゃうかなと(>_<)徐々に外に慣らしていきたいですね(>_<)

• 8月6日
ミスト

外食デビューしたのは5ヶ月頃でした(o'ω')ノ1ヶ月の頃とかに外食は考えた事がなかったです…

お食い初めとかで外食する方はいますけど、大体お昼頃でしょうし、夜8時半頃とかはいくらなんでも遅過ぎます。私なら絶対に行きません(´・ω・)しかもこの時期色んな感染症もあるし、尚更外食なんて嫌です!

• こね

こね

私も1ヶ月で外食は頭になかったので驚きました!5ヵ月なら安心ですね(*^^*)もう少し大きくなってから外食楽しみたいと思います!

• 8月6日
みなみ

行く人もいるくらいなのできっと大丈夫なんだと思います。
が私は行きません。
産まれたてなので可哀想です>_<
大丈夫だという人を見ると赤ちゃんのことちゃんと考えてるのかな?と思います。大丈夫なのは本人だけですよね(^^;;
なのでこねさんは間違ってないと思いますよ(^^)

• こね

こね

食事に顔を出した旦那の話を聞いて、今回は見送って正解だったなと改めて思いました(/_;)共感していただいてとても心強いです!(*^^*)ありがとうございます。

• 8月6日
miwa3319

私も、検診前に外食しました。現在二ヶ月ですがたまに外食しています。ただ、食事すませたらすぐ帰ります

• こね

こね

回答ありがとうございます☆すぐ帰れる環境なら良いかもしれないですね(*^^*)外食する際は近所からはじめてみます!

• 8月6日
あゆ&ゆうママ♡

外食デビューは7,8ヶ月頃でした。
離乳食も食べ始めて一緒に食べることができるようになってからにしました。
そーすれば少しの間はお腹がいっぱいでおっぱいをあげることもないので!!

• こね

こね

回答ありがとうございます☆.私は完母で1~2時間でおっぱいあげてるので、私も息子も落ち着かないです(>_<)確かに一緒に食べれたり、授乳間隔が開くと楽しめそうですね(*^^*)

• 8月6日