※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわママ
ココロ・悩み

産後鬱が悪化し、育児に苦しんでいます。夫が遠くで働き、夜間も授乳で休めず、一人での育児に悩んでいます。自分に余裕がなく、他のママと比べて辛いと感じています。

産後鬱が悪化したようです。
夫が昨日から、県東部へ片道1時間かけて勤務するようになりました。
朝は5時起き。
朝ごはんを食べて、夫を見送って、軽く掃除をしてひと休みしようにも涙が溢れて眠れません。

夜間も、出来る限り夜間授乳していてなかなか休めません。
娘が身長のわりに体重が軽いので、ミルクを夜な夜なあげてから母乳をあげています。

昨日は、夕方になると娘が泣き出し、あやしてもだめ、授乳したり、だっこしてないとだめで(だっこやめた途端また大泣きで)、こっちも泣きながら誰か助けて!と言ってしまいました。
夕方に寝ぐずりされる時が一番辛いです。

お昼3時間ほど実家の母が助けてくれますが、夕方からがしんどくてしんどくて、夫も昨日は帰りが8時半で心細くて。

朝は出来る限り家事を終えてから散歩がてら買い物したり。
やらなきゃいけないことが多く、知り合いの先輩ママは、趣味のイラスト活動を続けながら小さい子を育児できていて、自分にはそんな余裕がなくて、辛くて辛くて。

ワンオペ育児、慣れれば大丈夫!とか、頑張れている人はいっぱいいるのに、自分だけが弱虫で情けなくて、しんどいです。
だめなお母さんでごめんなさいと思ってしまいます。

辛い気持ち、軽くしたいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

夕方、お母様に手伝ってもらうことはできませんか?
大変なときは里帰りとかできませんか?
弱虫なんかじゃありません。だめなおかあさんなんかじゃありません。
お子さんにとって、世界に1人しかいない大事なおかあさんです。
体も心も少し休めてはいかがでしょうか。
どうぞご無理なさらないでくださいね。

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    実家には家事ができる人が母だけで、家のことはすべて母がしています。なので、午後3時になると帰宅してしまいます。
    里帰りしたい気持ちもありますが、娘が環境が変わると寝られなくなるのでは?と思って帰ることができません😢💦
    ありがとうございます💦
    無理せずゆっくりぼちぼち育児と家事ができたら嬉しいです。

    • 9月15日
ちむさん٩(Ü*)۶

産後鬱 と診断されてますか?
あー私鬱だわー。とか
思ってたりすると
気持ちの面なので
悪化していきますよ‪(;-;)‬
産後すぐは
みんな本当に本当にそんなもんです!
私も泣きながら授乳してたし
こんな地獄みたいな生活いつまで続くのかな
あんなに痛い思いしたのに
この子は私に嫌がらせしたいのかな?
全然布団で寝ないし…って感じでした!
添い乳するとお母さんも一緒に横になれますよ!
赤ちゃん安全な所置いて
ベランダ出て深呼吸でもして下さい♡
お母さんにもしんどいよーって
話してみてください( ˊᵕˋ*)

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    拒食症で心療内科にずっと通ってまして、産後、急激な落ち込みで通院しています。

    皆さん同じなんですね💦
    リラックスしたり気分転換できるようにしてみます。

    • 9月15日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    そうなんですね😊💕

    気の持ちようも少なからずあるので
    うまーくリフレッシュして下さい♡
    もう無理このまま消えたい。
    とか思ってましたが
    子供連れて外でれるようになり
    外の空気吸う 出かけるってこんなに大事なんだ!と気づきました😳❤️
    皆さん同じですよ♡
    落ち込むだけ落ち込んで泣いてスッキリしましょ🙌❤️
    自然と今より心に余裕が持てると思いますよ☺️☀️

    • 9月15日
  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    ありがとうございます。
    お外へいっぱい出かけられたらいいなと思います。
    田舎で夫がいない日はベビーカーなのでスーパー、コンビニ、図書館くらいですが、楽しく外に出て気晴らししたいです。

    ありがとうございます😳
    気持ちにゆとり、持てるようになりたいです😊

    • 9月15日
みにまむ

我が家も主人が6時頃出勤して、夜は22時頃帰ってくるのでほぼ1日息子と2人きりです。
休みの日や、早く帰ってこれた日は息子のお世話は出来る限り全部任せています!
それでも、やっぱりたまに弱気になります💦
でも、人それぞれですし、出来る人出来ない人いますし。家事はある程度手抜きするのも気持ち的には大事ですし、子供が泣き止まない時は、私のが人生の先輩だから、位の気持ちでいます(笑)
ダメな母親って言いますが、いい母親もそれぞれですよ♪

はたからみたら私もダメな母親と思われてるかもしれませんが、息子にとっては母親は私しかいないので、楽しくいようと心がけてます(^ ^)
あまり気負いしすぎず、緩〜〜く、ぶふママさんの育児楽しみましょ♪

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    なるほどです。
    手抜きしつつ、出来る限り楽しくいるの大事ですね!!
    ゆるーい気持ちでリラックスしながらぼちぼち家事しつつ楽しく育児できたらなぁと思います。

    • 9月15日
お塩

うちも夕方になるとぐずります😨
でもパターンがあって2時から4時くらいまではお昼寝するのでその間にご飯の準備とかやること済ませてグズグズに備えます!(笑)
私も鬱かと思うくらい落ちた事があります。
その時は旦那の実家がすぐ傍にあるので泊りに活きました👍
寝る場所が変わっただけなのにすごい安心感がありました✨
実家に行くのも良いかもしれませんよ🐥

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    あやぱんさん 
    おんなじですね!私もお昼寝時にある程度パパッと済ませます。仕上げや盛り付けは夫の帰るコールがあった後でなのですが。
    実家に行くのも気持ち的に楽になりますよね。
    娘が環境が変わると寝にくいので心配で💦
    夕方まで実家に遊びに行けたらいいです。

    • 9月15日
まゆみ堀川

夕方ぐずるようなら、眠くてと思えたので、おんぶして、おしゃぶり平気ならさせてると、背中で寝ますよ。
ぐずられたりする方がしんどかったので、午後の家事は、おんぶで掃除、夕飯作りでした。

  • ふわふわママ

    ふわふわママ

    おんぶしながら育児されたのですね!!
    おんぶもできる子守帯があるので、うまく活用してみます!
    ありがとうございます。

    • 9月15日