※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
子育て・グッズ

子供が怪我をしている状況で、夫が送別会に行くことについて悩んでいます。夫の付き合いを大切にする一方、子供を置いて行くことに葛藤しています。他の人の意見を聞きたいです。

モヤモヤして眠れないので質問させてください( ; ; )

先日、夫と子供が散歩に行き、夫がほんの少し目を離した隙に、子供が自転車前かごから落ちて、顔面強打、口元を20針縫う怪我をし、歯も傾いたので、矯正する羽目になりました。子供は2歳です。

救急車で運ばれ、ギャン泣きしながら針で抜い、痛がるところを更に歯を矯正、、可哀想で見ていられず、私も泣いてしまいました。

夫を責めたい気持ちもありましたが、わざとしたわけでもなく、目を離したといってもほんの少し、私にでもあり得る過ちなので、夫も凹んでいることもあり、責めたい気持ちは封印し、子供の看病しています。

怪我から5日経過し、大分痛みもなくなってきていますが、普通のご飯を食べてくれないため、保育園にも預けられず、私は3日、夫は2日会社を休んでいます。

夫は連休最終日に、会社の同僚との送別会(夫は異動なので送別される側)があり、それはどうするの?と聞くと、怪我した当初は断ると言っていました。
しかし、昨日になって、送別会って断った方が良いか?と聞いてきました。
私はただただ呆れてしまいました。自分の不注意で、我が子が顔を縫う怪我をして、今でも満足にご飯食べていないのに、送別会によくいけるなと、、
夫いわく、自分のため(他にも送別される人はいるので夫のためだけじゃない)に開催されるし、お世話になった人もいるから、今回は特別とのこと。
異動と言っても、引っ越す訳でもなく、来月からも連絡取っていたような深い関係の人とは会える訳だし、子供を置いて、飲みにいく気がわかりません。
人との付き合いを大事にする夫なので、、なのかもしれません。

私の考えが狭いのかと、実家の親に相談してしまいましたが、男ならではの付き合いもあるし、怪我も落ちついてきたし、行かせてあげたら?と、、

その家庭で考えは違うと思いますが、行きたいと気になっている夫が家にいるくらいなら、あっさり行かせた方が良いのでしょうか?
連休最終日にもなれば、子供の抜糸も終わり、大丈夫なのかもしれませんし、それを見越しての判断なのかもしれません、、が、自分のせいで子供が酷い目にあったのに、送別会に行こうとする、その価値観の違いに腹が立って、旦那をみてはムカムカしてしまいます。

皆様の価値観を教えていただけると、とてもありがたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

uru

お怪我は大丈夫ですか?早く良くなるといいですね!

私なら、お酒を飲まない事、開催時間からきっちり2時間で帰ってくることを条件に許します!
行って欲しくないのが正直な感情ですが、そこまで行ってしまうと夫の職場での立場を考えるといえません。
ただ、嫌だってことは伝えます。

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます。
    その日は昼からバスケ、夕方から飲みで、昼から夜まで行くつもりで、飲む気でもいました。
    なので、余計許せなくて、、
    結局行かせることになるとは思うのですが、断ると言っておきながら断っておらず、行こうとしている、、
    自分のせいなのに、、
    割り切れない自分も器小さいのですが、、我が夫がわかりません( ; ; )

    • 9月15日
😍

お子さん大変でしたね💦

私なら、ムカつく気持ちをグッとを抑えて行ってもらいます。
確かに、本音は行って欲しく無いですが、、、
お子さんも落ち着いてきて旦那さんも子供の為に2日お仕事を休んでくれた訳だしそこで送別会行かないとなると会社での立場が、、💔
やはり、そういう付き合いは大事にした方がいいと思いますよ😭
納得いかないと思いますけど、あささんがしっかり側にいてあげればいいと思いますよ😊

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます。
    理解ある考えに、脱帽です、、
    私と夫は同じく組織で働いており、だからこそ、私が3日も休んでいるのに、、とか、私は時短で働いていて、保育園のお迎えもあり、送別会にすら行けないのに自分だけ、、と不公平感も相まって、腹が立つのかもです。
    男の人は子供ができても生活変わらないのに、女の人だけ縛りが強くなって、それでも共働きしないといけないのに、、と、日頃の不満が爆発してしまいました。
    朝からありがとうございます

    • 9月15日
ウェルッチ

お子さんの食事が1日でも早く治るといいですね。

私もその立場だったら、と考えたらよく行けるな‼️と思います。
でも、送られる側の立場なら、複数人の中の一人とはいえ、行かないわけにも…というのは、わかる気もします。

なので、交換条件を提示します。

子供さんの怪我が治った時には、どこどこに連れて行くとか、どこどこにご飯を食べに行くとか。
きっと、お子さんが一番怖い思いも痛い思いもしたと思うので、その思いを少しでも忘れさせてあげられるような楽しい思い出を。
って普段から連れて行ってくれているご主人なら、交換条件になりませんが…

  • ウェルッチ

    ウェルッチ

    すみません。
    早く治って食べられるとの間違えです。

    • 9月15日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    お気遣いありがとうございます、、
    送られた後も飲みに行くのに、送別会という名の飲み会に行きたいだけじゃん💢と思ってしまいます。
    ほとほと呆れて、顔も見たくないのですが、子供っぽい旦那は逆ぎれ💢
    言って来て良いよ〜〜って、優しく言われたかったようで、本当に腹が立ちます。。

    来月旅行に行かせることにします。
    ありがとうございます。

    • 9月15日
ママリ

私も行ってもいい?ってゆー旦那さんがイラつくと思います
行ってほしくないとかじゃなくて子供がつらいおもいしてるのに最初は断るってゆったのになんで?ってなります
なので行きたいなら行けば💢?ってなります(# ゚Д゚)
親としての温度差感じますよね💢

お子さんはやくよくなりますように…

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます。そうなんです、結局行かせるのですが、行きたがるその考えに腹が立ちます💢
    そもそも、子供にこんな痛い、怖い思いさせたのは誰なんだ?!と、、
    行きたいなら行けばと言うと、逆ギレ、、言い方にキレられました。
    結局、言って来て良いよ〜と笑顔でいうまではキレてそう、
    はぁー、子供より子供です。

    • 9月15日
ちむさん٩(Ü*)۶

無理です(笑)
あんたのせいでこんな目にあって
ご飯も食べらんないでいるのに
は?送別会?大丈夫ですか?
地獄にでも送別されたいの?(笑)
状況を自分でよく考えて判断してね♡
って言います(笑)
どうしてもなら
条件だします!👍💕

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    私と同じ考えの方がいらっしゃって、安心しました(笑)
    は?って感じですよね〜
    その通り旦那に言ったらすでに逆ギレされてます(笑)
    よく考えての判断が送別会だっということなんでしょう。
    理解に苦しみますが、後々面倒なので、家のことさせまくった後、行かせます。
    逆ギレしてるので、それもしないかもですが

    • 9月15日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    自分の不注意なんだから
    送別会だろうと関係ないですね(笑)
    そのまんまを会社に説明させます!
    不幸中の幸いで
    縫うだけで済んだかもしれないし
    頭打ってたら
    死んじゃってたかもしんないのに
    なんか責任感が変な所にありますね(笑)
    送別会に出なきゃいけないみたいな(笑)
    送別会出なくても死にゃーしないし
    旦那1人だけの為じゃないなら
    尚更あんたいなくてもいいでしょみたいな(笑)
    逆ギレとかムカつきますね😤😤😤

    お子さん早く治りますように🙏💗
    想像しただけで
    痛かったです😭😭

    • 9月15日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    (笑)私の気持ちを代弁していただき、ありがとうございます!!
    病院でも、[お母さん、あまり反省しないでねー]と言われるので、いや、旦那だし💢とするのに、ましてや飲み会って、あんた、、ってモヤモヤ炸裂してました!

    本当、死んでたかもしれないのに、喉元過ぎればってやつですかね、、

    会社の付き合いは大事だけど、子供以上に大事なのかと、責任感の持ちどころ間違えてますね(笑)

    子供の心配もありがとうございました!

    • 9月15日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶



    いえいえ(笑)
    みなさん心が広くて本当にすごいです(笑)
    いやいや、私の不注意みたいじゃん💧勘弁して😂😂って感じですねww
    本当にあんた…って感じですね😤😤

    どゆ神経してんの!
    あんたも口縫ってこい!
    それで飲み会いけ!(笑)

    それを思うと本当に怖いですね😥

    そうですそうです!
    付き合い大事だけど
    今は違うでしょ。
    しかもその送別会出なきゃ会社クビですか?
    そんなんでクビになるなら
    そんな会社辞めちまえ✋✋(笑)

    • 9月15日
かおり

お子様早く治るといいですね!!

あささんのお気持ちすごくわかります!!

行っても良い?って聞くくらいなら行かないで欲しいですよね!

ただ、送られる側とのことなので私なら行かせます。
集まってくれる方も予定を合わせてくれてると思うので(>_<)

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます。
    そうなんですよね、他の方の都合もあるし、結局行かせるのですが、行きたいの山々で、私に聞いてくる、で、自分で判断したら?というと、言い方気に入らないと逆ギレ、、なら聞かないでと思います。

    • 9月15日
  • かおり

    かおり

    そう!そこですよね!
    本当わかります!

    怪我の具合も大丈夫そうだから、行ってこようと思うよ!(50点)
    その日は一人で大変かもしれないけど、よろしくね!(100点)

    このくらいのこと言ってくれれば気持ちよく送り出すのにー!って感じですよね

    • 9月15日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    おお!その言葉を言えるなんて素敵ですね!
    それが言える旦那なら、逆ギレしないだろいと思います、、お子様です、、

    気持ちよく送り出せなかったことが旦那の配慮不足、私の器不足です、、

    • 9月15日
  • かおり

    かおり

    いやいやいや!
    すみません!
    上のコメントは、私の希望であり理想ですw

    私の旦那もきっと、
    行っても良い?って言ってきますw

    器不足なんかじゃないですー!!

    子どもへの旦那との温度差はありますよね。。。


    お子様が早く良くなりますように♡♡

    • 9月15日
ぽこおかあさん

お子さま大変でしたね、早く良くなること願ってます。

本当に男ばっかり!自分の都合の良いときだけ可愛がって!!😡ってなりますよね💦

私もいってもらってもいいかな?と思います。  快くは送り出せませんが、後であのときに~と言われても面倒なので。  譲歩案として昼のバスケはなしなどお願いしてみてはどうでしょうか?  お母さんの辛い気持ちも伝えつつ、昼には少し気分転換したいとお世話してもらえないでしょうか?とはいっても心配で堪らないですよね。  ですが、旦那さんにも大変さを分かって貰うために食材の買い出しなどにひとりでいくなど…

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます。
    昼のバスケも夜の飲み会も断れないようです。
    昼のバスケだけにしたら?というのも結局行かせるのに不完全で文句でそうなので、フル参加させることにして、色々条件つけようかと、、
    気持ちを察していただき、ありがとうございます。

    • 9月15日
のんのんのん0153

読んでいてお子さんの怪我・・想像しただけで泣けてきました。

看病もお疲れ様です。
気がはってらっしゃると思いますが疲れためない様にして下さいね

さてご主人さん、行く気だったのかよー😵って呆れましたが確かに仕事の付き合いはあると思います。男ならではの付き合いというやつで断りづらいんでしょうね
他の方のコメントみましたが、バスケは行く必要ないですね
夜の飲みも子供が今大変だからとノンアルコールにして仕事仲間に挨拶すればいいと私は思います。
勿論二次会なんて無し。今の状態分かってるよね?といいこの条件をいいます。親の責任は父親も一緒。
父親も親身になるべきだと私は思います。強い口調で言うと口論になると思うのでこんな状態だし急変とか怖いからと言い条件をこちらも渋々話すって感じで嫌とは言わせない作戦で私ならいきます。

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    心配いただき、ありがとうございます。
    バスケは人数足りないからそこは来て欲しいらしいのです。周りも来て欲しいなんて、よく言えたものだと、呆れてしまいました。
    子供が怪我して、私も職場に迷惑かけてるのに、来週から保育園行けなかったら大変なのに、責任感の方向性間違ってます、、

    ノンアルコールにしてとかいったら、またふくれっ面になりそうだし、どーせ行くなら飲ませ方が良いかもだけど、夜間になんかあったらどーするつもりなんだろうと、夫の自主性に期待したけど無理そうですね

    • 9月15日
すーい

お子さん痛い思いしちゃいましたね🙍
歯は永久歯じゃなくてそれは救いですね💦
それにしても…
子供をシートに載せないでカゴに入れてたんでしょうか?それなら明らかに旦那さんが悪いです。
そして、送別会は送別会のみで飲まないなら参加させてもいいと思いますが昼から出かけるって事で…私なら多分責めます。
不注意は誰でもある事だけど少し擦りむいた程度ならわかる。だけど、20針ってありえないですよ。打ちどころ悪かったらって考えるだけで恐ろしいのに何が送別会だ。バカなのか?と。
そもそもカゴに入れて目を離すバカどこにいるんだってなっちゃいます。
仕事、付き合い云々それは分かりますが。
仕事も数日休んだって当たり前です。誰の不注意はで子供怪我して誰の子供だ?ってなりますし。

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます。
    私の説明不足でしたが、チャイルドシートの前につけたものにいれ、シートベルトもヘルメットもしていたので、夫の不注意もさほど責めていません。

    でも、私も心臓が締め付けられた思いして、看病も大変なのに、夫にはムカムカします。

    でも、送別会気になる夫の性格はもはやどーにもならなく、その気持ちを抑えてストレス貯められるのも迷惑です。
    でも、お灸すえるためにも、ノンアルコールにすべきですよね、、夜間に何あるかわからないし、、
    ありがとうございます。

    • 9月15日
  • すーい

    すーい

    送別会と子供の怪我天秤座にかけるまでもないのにって感じですね…

    • 9月15日