※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

仕事始めてからイライラが増え、娘の対応も大変で、心に余裕がない。どうしたらイライラせず娘と接することができるか教えてほしい。

最近仕事始めてから
心に余裕がなくて
すぐイライラしてしまいます。

しかも娘も託児所に
行くようになって
慣れない環境で頑張ってくれてるのは
わかるのですが家に帰ってきてから
少しの間はおもちゃで遊んでくれますが
だんだん眠くなるのかジラがかなり酷くなり
抱っこしても泣き止んでくれず
丁度晩御飯を作る時とかぶって
抱っこ紐すると余計泣き方が酷くなって
ご飯作るだけなのに3時間かかったり、
普通の授乳だとなかなかくわえてくれず
立って授乳したり
朝も泣きはしないですが
立って抱っこしてゆさゆさしないと
すごい体をそって寝るのを嫌がり
寝かしつけにも時間がかかり
かなりイライラしてしまいます。

仕事を始める前は
ほとんど手のかからない子で
晩御飯作ってる間は
1人で遊んだりテレビ見たりしてくれて
かなり短時間で済ませれたので
終わって一緒に遊んで
時間通りにお風呂、授乳、寝かしつけで
寝かしつけもおっぱいとミルクを飲んだら
布団でちょっとトントンしたら
すぐ寝て、夜中の授乳も飲んだらすぐ寝てたので
今仕事で大変プラス娘にも手がかかるようになり
どうしたらいいかわからなくなってきました。

もう少しの辛抱だとは思ってますが
どうしてもイライラしてしまい
いつも手が出そうになり
先ほど初めて軽くお尻を叩いてしまいました。
最低な母親なのはわかってます。
どうしたら心に余裕を持って
イライラせず娘と接することができますか?
教えてください。

ちなみに旦那は
育児も家事もできることは
手伝ってくれますが
泣くと手がつけられないので
こちらに渡してきて
それもイライラしてしまいます。

今の自分が凄い嫌いです。
何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

erika

私も些細な事でイライラするようになりました。
お尻を軽く叩くのはもう何回も、、、

旦那の行動が全く一緒です。
最初はやろうとしてくれるのですが
結局ギャン泣きされると
私に渡してきます。
イライラもします。

自己嫌悪になりますよね
お仕事もしてるだなんて、、お疲れ様です😭

  • ふゆ

    ふゆ

    前までは娘が泣くと
    旦那がイライラする時があって
    それに対して怒ってたのに
    人のこと言えなくなっちゃいました。

    そうなんですよね。
    預けてきたあとは
    洗濯干してくれたりするので
    そこは助かるんですけど
    たまになんで?ってなりますw

    手がかからなかったし
    娘が幼稚園、小学校とあがっても
    帰ってくる時間には家におれるように
    今のうちに働いて貯金しておこうと
    思ってたので始めましたが、
    思ってた以上にきつかったです。ww

    • 9月15日
szou

毎日お疲れ様です。
仕事しながら育児、しんどいですよね。うちは、6ヶ月から働いています。仕事始めてから、と思っているようですが、きっとそういう月齢でそういう成長段階なのだと思います。

私も夕飯作る時間が一番しんどいので、夕飯は、簡単に済ませられるように、できるだけ休みの日にしたごしらえなどしてしまうと、楽になりました。作れない日は作らない時もありました。お金はなくなりますが、買ってきて食べました。そういう日は、仕事終わりでたくさん泣かれて、身体はとってもしんどいけど、子どもとスキンシップしまくりです。

明日で一歳ですが、最近やっと、保育園から帰ってきたら、テレビみたりひとり遊びしたりして待っていてくれるようになりました、その時間がいちばんごきげんなので、離乳食と大人の夕飯を一緒に作ってしまいます。

大変ですが、息抜き、手抜きしつつやりましょうね。

  • ふゆ

    ふゆ

    やはりホルモンバランス等で
    うまく寝付けなかったりするのも
    原因の一つなんですかね。

    今月からの出勤で、一昨日まで
    旦那が出張で居なかったので
    自分のご飯はほぼ作らず
    娘との時間にしてたのを
    昨日から晩御飯を作り始めて
    全然思うように進まないので
    精神的にやられました😞
    やはり作り置きがいいですよね。

    ありがとうございます。

    • 9月15日
  • szou

    szou

    旦那さんがいないのもまた辛いけど、いればいたで、食事の手配など手抜きしづらくなってしんどいですよねぇ(*´Д`*)
    赤ちゃんも小さいですが、ママだって、まだ産後5ヶ月ですから、身体もしんどいと思います。本当はまだまだお休みしていたい時期ですもんね。
    うちは最近、やっと夜も眠れるようになり、だいぶ楽になりましたよ。ご自分の身体も休めるときに休ませつつ、がんばってください。保育園など預けると、病気をもらってきたり、しんどいことはたくさん出てくるので。とにかくゆっくりのんびりできるときは、してください(^^)

    • 9月15日
  • ふゆ

    ふゆ

    返信遅くなってしまってすいません😭
    本当居ないと寂しい、はよ帰ってきて〜って毎日思ってましたが、帰ってきて家事サボってた分やるのがしんどすぎて、思い通りいかなくて自分にイライラして旦那に軽く当たってしまいます😞
    正直、娘が手がかからないとなめて仕事始めたので、その罰ですね。w
    ありがとうございます😭
    適度に息抜きしながら旦那にも協力してもらって娘と頑張ろうと思います!

    • 9月16日
ミーアキャット🌿

仕事始めは精神的にも体力的にも辛いですよね😓
私も同じ頃から預けましたが、帰宅後は娘との時間!と決めて、御飯は週末に作り置きしまくって平日はほぼ料理してないです。
そのぶんべったり娘と遊んでます。
今後追いが凄い時期ですがかまってあげてると落ち着くのかしばらくすると私が御飯食べられるくらいまでにはご機嫌になります。
あと、うちも寝つきが悪くなった時期がありましたが沢山ギューしてあげたり抱っこするとマシになった気がします。

  • ふゆ

    ふゆ

    返信遅くなってしまってすいません😭
    思った以上に大変で思うようにいかない〜とイライラしちゃいました。
    やはり昼間一緒に居れない分、帰ってきてからの時間が大事ですよね。
    冬はお弁当のおかずとか作り置きしてたんですけど、夏は傷まないかとか食中毒大丈夫か気になってしまって。w
    最近はだいぶ涼しくなってきたので少しずつ作り置きしはじめようかなと考えてます!
    ちなみに作り置きしやすい料理教えていただければ教えてください🙇🏻‍♀️

    • 9月16日
  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    夏場はちょっと不安ですよね😅
    私はつくおきというサイトを参考にして作ってます!凄く便利ですよー!
    良く作るのは人参しりしり🥕ピーマンのきんぴらとか、切り干し大根とかですかねー。あとコープ頼んでるのでメインの料理はチンだけたか焼くだけって感じで便利です🤗

    • 9月17日
樹莉

大変ですよね…
私は仕事していませんが、夕方ぐずることが多いです
晩御飯作る時間ずらしたくてもお昼寝あまりしなくなったので、キッチンにいるとついてくるし、足下に的割りついて動きづらかったり、危なかったり…
出来るだけ短時間で済ませられるように、旦那が休みの日に買い物まとめ買いして、野菜は冷凍出来そうなものは下ごしらえしたりカットして冷凍、肉類は味付け出来そうなものは味付けしてから、それ以外はラップで小分けして冷凍、魚も下ごしらえしてから冷凍ってやってます
そうすると料理もカットしてあるのを煮込んだり、お味噌汁にいれたりするのは楽です!
炒め物はレンジでチンするか、予め冷蔵庫に移せば解凍出来ます
洗い物も減らせますしいいですよ

  • ふゆ

    ふゆ

    返信遅くなってしまってすいません😭
    やはり黄昏泣き?とかが始まったんですかね。
    うちもまとめ買いと肉・魚類は買った日に小分けや味付けできそうなのはして冷凍してるんですけど、野菜がいまいちどこまで済ませて冷凍するのがいいのか分からずほぼ生野菜使ってます。
    ほうれん草とごぼうミックスは冷凍野菜を買ってるんですけど、その他なんの野菜をどこまで下処理して冷凍されてるか教えてください🙇🏻‍♀️

    • 9月16日
  • 樹莉

    樹莉

    私がやっているものは以下です

    ・ホウレン草…茹でてからカットして、1回分ずつにラップでくるむ
    ・小松菜・チンゲン菜…根を切り落とし、洗って1枚ずつキッチンペーパーで水分を拭き取り、カットしてジップロックに入れておく(水分しっかり拭き取っておかないと、冷凍したあとくっついてしまい大変です)
    ・ゴボウ…皮を剥き、カットしてアク抜き
    乱切りの場合は水分をとってジップロックへ
    千切りやささがきはラップでくるんでおく
    ・れんこん…皮を剥き、カットして酢水につける 5分ほどしたら、ラップでくるんでおく
    ・もやし…軽く洗って、ラップでくるんでおく
    ・かぼちゃ…一口大に切って水分をとりジップロックへ
    ・ピーマン…縦に半分に切って、ヘタと種を取り、洗って水分をとったらジップロックへ
    ・枝豆…4~5分茹でて、豆を取り出しジップロックへ
    ・わけぎ…小口切りにしてジップロックへ

    水分の多い野菜は冷凍して、解凍すると水分が抜けてシャキシャキ感が少なくなります…(ピーマンともやし、椎茸)
    私は息子の離乳食でも使うので、少しでも柔らかく!と思って使ってます

    長文ですみません
    参考になればいいのですが…
    下ごしらえは時間かかってしまうので、子供のお昼寝時間や旦那さんが見ててくれるときにやるのがいいですよ

    • 9月16日
  • ふゆ

    ふゆ

    かなり沢山の野菜冷凍されてるんですね!
    ピーマンとかもやしはうちでも結構使うので試してみたいです!!
    教えてくださってありがとうございます😊

    • 9月16日
  • 樹莉

    樹莉

    やりすぎて冷凍庫パンパンで、野菜室はスカスカです笑
    もやしは消費期限短いですし、他の野菜も痛みが少なく保存できるっていうのがいいですよね!
    使うときも楽ですし
    ぜひ試してみてくださいね!

    • 9月17日