※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんしゅ
子育て・グッズ

離乳食を2回にしようと考えていますが、授乳回数を増やす必要があるか悩んでいます。現在のリズムを維持しつつ進めたいです。

【離乳食と授乳回数について】
月齢近い方や、先輩ママさんに質問です!

1ヶ月ほど前から離乳食をスタートし、
そろそろ2回食にしようと考えています。

離乳食スタートした頃(生後5ヶ月)から
それまで授乳回数が4、5回だったのが完全に4回になり
いまは2回目(11:00〜11:30頃)に離乳食です。

2回食にする際、4回目の授乳タイムだと夜になってしまうため3回目の授乳タイムに離乳食2食目かと思うのですが
そうすると、離乳食1食目から3〜4時間しか空きません。

いろいろネットで見ると、
・離乳食の間隔は最低4時間ほど空ける
・2回食の時期の授乳回数は1日5〜6回
と書いていることが多く、そう考えると
2回食に進めるために授乳回数を5回にした方がいいのでしょうか?

授乳回数を5回にするとなると、飲んでくれるのかどうか分からないのと、時間の間隔的にちょうど寝ているところを起こすタイミングになりそうなので、
わざわざ起こしてまでして離乳食をあげたり授乳すべきなのか?と思っています。
できれば、いまのリズムのまま2回食に進めたいのですが
みなさんどんなリズムや回数で離乳食、授乳されてますか?

長くなりすみません、よろしくお願いします!

コメント

(^.^)

同じ月齢ですね😁
私は来週から2回食にしようと思ってます。

ミルクで育てられてますか。

うちは完ミです。現在は4回飲ませてます。
参考にならないと思いますがうちは下記で進めていこうと思ってます。
①8〜9時ミルク
②11〜12時半 離乳食+ミルク
③16〜17時 離乳食+ミルク
④20〜21時ミルク

逆に質問して申し訳ないのですが、今子供ちゃんはどれくらい食べますか。差し支えなければ教えてください。

  • ぽんしゅ

    ぽんしゅ


    コメントありがとうございます!
    同じ月齢、嬉しいです✨
    うちは混合です、毎回授乳後にミルク足しています🤗
    やはり2回目と3回目にあげる感じになりますよね😲うちもそうしようかな??
    離乳食は、おかゆ大2+野菜小2+たんぱく質小2、という感じです♫

    • 9月15日
  • (^.^)

    (^.^)

    ご回答ありがとうございます。ほぼ同じくらいですね。
    うちは野菜小さじ4くらい食べます。
    また離乳食間を4時間以上空けないといけないようなので、やはり上記のようになっちゃいますよね🙄

    量は増やしますか?
    質問責めにしてごめんなさい。
    来週末6ヶ月健診なのでそこで質問するのも良いのかな…なんて悩み中です。

    • 9月15日
  • ぽんしゅ

    ぽんしゅ

    もうお野菜小さじ4杯も食べられるんですね、すごい!🤗
    そうですよね、3回目の授乳タイムに離乳食にしようと思います!
    わたしも量のこと調べ中ですが…どうやら、今あげてる量をそのまま半分にして2回に分けて食べるようです!
    慣れてきたら、各回ごとの量を増やしていくみたいです✨

    • 9月15日
よん

私も6ヶ月になったばかりの
ムスメがいます!
5ヶ月と1週間から離乳食を始めました!
二回食は、スプーンを
奪おうとする仕草があれば
始めるタイミングらしいので
うちは、まだかなぁ…って感じです😭

ちなみに、完ミです!
9時 200
1時 180➕離乳食
17時 200
21時 200

って感じであげてます!

  • ぽんしゅ

    ぽんしゅ


    コメントありがとうございます!
    お誕生日近そうです🎉
    うちはスプーン奪われまくりで、そろそろだなとなってきてるんです😂
    完ミだとみなさん授乳4回なんですね、同じ方いて安心しました😌✨
    2回目は17時の回であげるご予定ですか??

    • 9月15日
  • よん

    よん

    3月10日生まれです❤️❤️

    夜寝ない時たまに5回目あげるときもあります!😭

    そのように考えてました😍😍

    • 9月15日