※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちみに
妊娠・出産

不妊治療中にリウマチと橋本病を発症。妊活中の方の経験を知りたい。

はじめての投稿です。
私は不妊治療中にリウマチを発症してしまいました。リウマチが分かってから不妊治療はお休みして、 たまたま風邪を引いてしまって病院に行った時に甲状腺の検査も、してもらったら、橋本病と言われました。
まだ橋本病の薬などは処方されておらず、リウマチのプレドニンを服用しています。
リウマチと橋本病の持病を持っている方で妊活しているかた妊娠した方いらっしゃいますか?

コメント

いちご

わたしは橋本病じゃなく逆のバセドウ病です。
結婚と同時にわかりました。
薬飲み始めて3ヶ月は副作用も出るかもしれないし薬の効果も出ず流産のリスクも高い状態なので、3ヶ月は避妊するように言われましたよ。
そこから薬飲みながら妊活し、半年ほどで授かりました。

  • ぷちみに

    ぷちみに

    お返事ありがとうございます!
    そして妊娠おめでとうございます♡
    橋本病とリウマチになってしまった時は半分諦めようかな、、と思っていましたが、やっぱりどこかで自分の子供が欲しいという気持ちがあります!
    まだ妊娠できる可能性があるのなら授かりたいという気持ちに今はなってます!
    色々な方々の経験談やアドバイスを参考にさせていただきます!

    • 9月14日
hiichan

はじめまして。関節リウマチの持病ありで、今は妊娠8ヶ月です。

私の場合は妊娠の2年ほど前にリウマチ発症し、症状が落ち着くまではリウマトレックスを飲んでいました。超初期に発見できて治療を始められた為に、薬の量も最低限で、寛解状態をキープできていました。新婚でしたので、妊娠希望を伝えたところ、医師からもOKをもらえて、3ヶ月ほど断薬したあと妊活開始しました☻その半年後に無事妊娠できました!

  • ぷちみに

    ぷちみに

    お返事ありがとうございます!♡ 妊娠8ヶ月なのですね!もうすぐですね♡
    私もリウマチとわかった時、妊活中と先生に伝えたら、プレドニンの軽い量を今は出しますと言われ、2ヶ月位症状が良いので今の薬の服用を続けています。
    やはり断薬したあとに妊活の方が安全ですよね。
    薬を服用しながら妊活は避けた方がよいでしょうか?

    • 9月14日
  • hiichan

    hiichan

    私の場合は、リウマトレックスという強い薬を飲んでいた為、もし薬の効果がある内に妊娠したら赤ちゃんに影響が出る危険があったので、妊活に入る前に断薬しました。
    でも、私の場合も、もし断薬して状態が悪化したとしてもプレドニンなら使えますって言われていましたよ☻プレドニンは妊娠中も赤ちゃんにはほぼ胎盤を通して濾過されて影響ないそうです!だから、悪化した時のために今もプレドニンをお守りがわりに家で保管してます。

    • 9月14日
  • ぷちみに

    ぷちみに

    そうなのですね!!知らないかった事や先生に聞きづらい事が聞けて本当によかったです♡ がんばる気持ちが湧いてきました! また質問させて下さい!

    • 9月14日
まこ

こんばんは!
私も関節リウマチです💦

現在妊娠9ヶ月ですが、5年ほど前からプレドニン5mgを服用しています!

リウマチと産婦人科どちらの先生も、5mgであれば妊娠中でも影響ないと言っていました✨さすがに母乳は無理かなと思ったんですが、それも問題ないとの事でした!

なので不妊治療はお休みしなくてもいいかなと思います!😌💕

  • ぷちみに

    ぷちみに

    こんばんは!お返事ありがとうございます♡ 妊娠9ヶ月なんですね♡おめでとうございます! こうして皆さんも持病がありながらも妊娠されている事を聞くと本当に勇気がでます! わたしも前向きに妊活もう一度頑張ってみようと思います! また色々とお話しを聞きたいので質問させて下さい♡

    • 9月15日
まゆ

私も妊娠前からリウマチと橋下病です💦私もなかなか赤ちゃんができなくて、諦めてた時にできました!!妊娠中からプレドニン5ミリを飲んで、出産後も変わらず飲んでます!!
薬飲んでても私はできました◡̈⃝⋆*

  • ぷちみに

    ぷちみに

    お返事ありがとうございます!
    同じ持病を持っているかたがいらっしゃって勇気が湧きます!!
    不妊治療どの位されてましたか?
    私は今不妊治療はお休みしてますが、始めてからもうすぐ2年経ちます。
    橋本病も一度目の採血で橋本病と言われ三ヶ月後に採血したら、数値は基準値内だったのでまだ薬は服用してないです。今度は12月にまた採血予定です!

    • 10月21日
  • まゆ

    まゆ

    私は不妊治療はしてませんでした💦リウマチの病院の先生には赤ちゃんが出来ると進行が止まるから早く産みなさいと焦ることばかり言われましたが…。不妊治療をしようかしないか悩んでた時にできました。私も橋本病の数値は基準値内でした!その他にシェーグレンという病気も疑われましたが、シェーグレンの方も基準値内の数値でした!
    なので私もシェーグレンや橋本病の薬は服用してなく、リウマチでの治療のプレドニン5ミリだけです。今は月1で病院に通ってます☆
    リウマチの方は産後必ず悪化するからと言われ、出産してからは寝不足っていうのもあり、疲れやすかったりで関節が腫れたり育児がしんどい時がありますが、周りの人達に助けてもらいながら頑張ってます☆

    • 10月21日
  • ぷちみに

    ぷちみに

    詳しく教えてくださりありがとうございます!♡
    橋本病に気付かれたきっかけは何だったですか? ネットなどで橋本病になられた方は早産など不妊に繋がる為に薬を飲みながらコントロールして出産されたりすると読んだりして、私はまだ薬を飲んでないので、このままだと妊娠しないだろうなぁ。。などかってに思いこんでました(>_<)
    まゆさんみたいな方もいらっしゃって勇気がでました!
    リウマチは産後やはり悪化するのですね。 変形とかはなかったですか?

    • 10月21日
  • まゆ

    まゆ

    橋本病やシェーグレンはリウマチになってからです(>_<)それまでは普通に生活してましたが、結婚してすぐにリウマチになり、精密検査をしたら橋本病とシェーグレンも疑われました(>_<)私も自分は赤ちゃんが出来ない体質だと思い込んでました💦不妊治療で迷ってる時に、婦人科で基礎体温を測るように指示され、それから毎日測るようにし、妊娠したいという思いとかをなるべく考えないように過ごすようにしました(>_<)ストレスになりかけてたので💦そしたら本当に自分でもビックリでしたが自然と妊娠しました!でも、薬も服用してたので不安はありましたが。プレドニンを飲んでると出血しやすいと言われ、妊娠しても不安で不安で仕方なかったです。でも「不安」という気持ちが何事も体に悪いのでゆったりした気持ちになるようになるべく過ごしました!
    先月関節のレントゲン撮りましたが、今のところ変形はありませんでした!でもいつ変形が始まるのかドキドキです。今は赤ちゃんも重くなってきてるせいか、膝も痛く立ったり座ったりがしんどいです(>_<)
    ぷちみにさんも良い方向にいくことを願ってます☆

    • 10月22日
  • ぷちみに

    ぷちみに

    お返事遅くなりすみません(>_<)
    リウマチの後に橋本病などが疑われたのですね。私もリウマチの後に橋本病がわかりました。もしかしたら、その前から橋本病の疑いはあったのかもしれませんが、、(>_<)
    私は母も姉もリウマチで祖父母もリウマチなので遅かれ早かれ自分もなるのかな、、とは思っていました。
    姉は産後少し肘が曲がった位で著しい変形は無いようです。
    病院の先生も今は昔と違って変形とかは早々ないですよ。と言われました。
    でもやっぱりわたしも今後もし赤ちゃんを授かった時に変形とか心配です。。
    やはりこの病気は頑張り過ぎずストレス溜めないようにするのが一番いいですよね。
    母も仕事でストレスを感じて居た時は、関節が痛かったり曲がりにくかったりしてたそうです(>_<)
    まゆさんも育児無理をせずがんばってください✨
    良かったらまたここで質問させて下さい♡

    • 10月23日
  • まゆ

    まゆ

    すみません💦返信枠に回答したつもりが、普通に投稿しちゃいました💦

    • 10月27日
まゆ

お返事かなり遅くなりすみません💦ちょっと体調崩してました(>_<)
私の母は膠原病という病気です。膠原病も自己免疫の病気なので、リウマチも遺伝なのか、もしかしたら私もなる可能性があったのかもしれません。
ストレスが一番よくないですよね(>_<)なるべくストレス溜めないように育児したいと思います✨
ありがとうございます✨