※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

牛乳を飲ませすぎているか心配ですね。食欲が減退している可能性もあります。飲む量を調整し、麦茶に変えるのも考えてみてください。ありがとうございます。

牛乳の飲ませ方について

ここ1ヶ月前くらいからコップ飲みを覚えて
それ以来毎日牛乳をゴクゴク飲みます

1000mlのパックが2.3日で空になるので
多い日で400mlくらい飲んでると思うのですが
今調べると、飲ませすぎは良くない
お腹が膨れてご飯を食べなくなる
牛乳は1日200mlまでと書いてあり
びっくりしています。。。

そういえばよく食べていたご飯も
最近お腹が空いていないかのように
食べ進みが悪くて困っていました

時間関係なく、飲みたいだけ飲ませていたのですが
やっぱり良くないですか?

風呂上がりの寝る前は麦茶を与えますが
牛乳ほどゴクゴク飲まなくて
遊んでいる時も、冷蔵庫を指差し
牛乳がほしいと催促することもあるほど
牛乳が好きみたいです

ちょうど断乳を始めて1ヶ月なので
それも牛乳をほしがる理由の一つだと思いますが
断乳を始めてすぐに少食だったのが
食欲旺盛に変わり安心したのも束の間
ここ数日前からはあまり食べなくなりました
(イヤイヤ期っぽいのでそれもあると思いますが)

日に日に飲む量が増えている気がするので
牛乳でお腹が膨れるせいで食べなかったのでしょうか

1歳になったら牛乳を400ml飲ませると
どこかで読んだ気がしたのですが。。。

朝、おやつ時に100mlずつにして
あとは麦茶に変えた方がいいでしょうか?

コメント

ゆき

先日歯科検診に行きましたが、牛乳は1日200mlまでと言われました!
あと時間関係なく飲食させていると虫歯になりやすいみたいです。
麦茶も色素沈着するから...と言われたので、うちはできるだけ白湯を飲ませるようにしていますT^T

  •  匿名希望

    匿名希望

    やっぱりそうだったんですね💦
    教えていただきありがとうございます!
    色素沈着!?確かに麦茶って色が結構出ますよね。。。
    白湯は飲まなさそうなので薄めて飲ませるようにします😓

    • 9月14日
Suu

うちも牛乳大好きっ子です!
でもなるべくご飯前2時間は牛乳与えないようにしてます!
ただでさえも食べないご飯をあまり食べなくなるから😅
あと朝ご飯以外のご飯中は麦茶です。
ご飯に影響なく、飲み過ぎで下痢とかしないのであればそのくらいあげても良いんじゃないかなーと、、あくまで私の会見ですが😊

  •  匿名希望

    匿名希望

    やっぱりご飯食べないですよね😓
    下痢とかはないのですが、うちもご飯時の牛乳は朝だけにしてみます😭

    • 9月14日
いちご

うちは牛乳は1日150飲んでます❤️
あたしもしらべたら200まで!っと買いてたので150にしてます💦
そして、牛乳は朝!っと決めてそれ以外は麦茶をあげてまず✨

牛乳を欲しがるのですが
お茶しかあげてません😂

  •  匿名希望

    匿名希望

    だいたいコップに150mlほど入れるのですが
    一度に一気飲みします😓
    それを1日何度かあげてたので
    結構な量でした💧
    うちも極力お茶にします💦

    • 9月14日
うさぎさん

私は市の指導で一歳半までに200mlは飲めるようになるといいね〜くらいでした!
牛乳の量を減らしてご飯食べるようなら減らしたほうがいいかもですね( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
過剰摂取も良くはないだろうし、それで必要な栄養素が取れていなかったら成長に影響が出てしまうかもしれないですし♬ 私なら少しずつ減らします!

  •  匿名希望

    匿名希望

    やっぱりそうですよね💦
    すぐに減らすとほしがってぐずりそうなので
    お茶を挟みつつ減らしていこうと思います💧

    • 9月14日
✩sea✩

上の子達の時に、飲み物といえば牛乳、と言うくらいあげていたら、市の栄養相談で栄養士さんに、牛乳はカロリーも脂肪も多いから、そんなにあげないで、と言われました(^_^;)
保育園にも行っているので、1日で200前後くらいで抑えてます💦

  •  匿名希望

    匿名希望

    そうなんですね💦
    うちの子は離乳食の進みがかなり遅かったので9キロもなく痩せ型なので
    できるだけ脂肪分の高い生乳100%のものを選んで飲ませてました💧
    特に体重も変わりないのですが、やはり飲ませすぎはよくないですよね💦

    • 9月14日
まゆみ堀川

幼児期に必要とされてる乳製品、牛乳だと、300から、400。
です。
でも、ヨーグルトやチーズなどでも補えて、1日トータルか、他の野菜やタンパク質も、栄養士さんが言いますが数日で、必要な栄養源が取れてればなのと、かを考えると、牛乳、飲んだあとお腹あまり大人でもそこまで空きませんよね。
胃に粘膜ハルシ。
他の栄養も妨げにならないように、少し与える量を加減してもいいかなと。

  •  匿名希望

    匿名希望

    ヨーグルトやチーズも食べることが多いので
    牛乳は1日200mlに抑えた方がいいですね💧
    自分が牛乳嫌いで全く飲まないので
    お腹が膨れるなんて調べて知るまで考えてもなかったです💦
    最近食べが悪いのはこのせいだったのかと驚きでした😓

    • 9月14日
  • まゆみ堀川

    まゆみ堀川

    食べが悪いかというのは、その成長の時期でお子さんが、他に興味を覚えてきた、成長の印かもしれません
    反対にどの月齢も、食べるときは必ず食べるという方が、他のこころのろの発達に、大丈夫かな?とも思えますし、食べムラヤ、遊び食べとかは経験していく中で少しは必要かなと。
    牛乳ばかりに、食べない理由を目を向けるのも、違うかもですね。
    取れるなら、ある程度は必要ですしね。
    無理なくがんばってください

    • 9月14日
deleted user

うちは特に気にしてませんが、牛乳の量を減らすとうんちがでなくなるので1歳くらいのときは1日600mlとか普通に飲んでましたよ😅もちろん麦茶も同じく1日600mlくらい飲んでました。
多い時は1日800mlとか飲んでました💦今は1日400mlくらいにはなってますが、普通にご飯も食べますし、牛乳は良くない!など言われますが、うんちが出なくなり、薬を飲むくらいなら牛乳飲んでくれ!と思ってます😅💦
牛乳に関しては意見は様々だと思います💦💦
ただ牛乳を飲むと鉄分が不足するので鉄分を摂取するようにはしてました!

  •  匿名希望

    匿名希望

    結構飲んでらっしゃったんですね😳💦
    鉄分が不足するんですか!?
    たしかに牛乳を飲みすぎると貧血になると聞いたことがあります。。。
    早めに気づいてよかったです😭
    明日からは200mlくらいに留めておきます😓

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通に欲しがるだけ飲ませてました!
    徐々に本人も飲まなくなってきてはいます!全く飲まないって日もたまにあるくらいです(^-^)
    我慢させて反動で便秘になるよりは毎日快便の方がいいと思ってるので、気にしてないです😁
    お米をたく時にサプリ米というのを一緒に入れてたくと鉄分やビタミンなどが取れるのでそれで補ってます💦
    徐々に減らしていく方がいいかと思います😅

    • 9月14日
ぶっつん

うちもよく牛乳を欲しがるので、苦肉の策で、水で少し薄めてます😅私も飲みましたが、意外と?分からなくて今もしています。
保育士だった義母が「牛乳は水分補給にならないから」と何回も言うので、薄めたら水分補給にもなるかな、と勝手に思ってます。

  •  匿名希望

    匿名希望

    牛乳は水分補給にならないってたしかにそうなのかもしれませんね💦
    一応生乳100%のものを与えてますが
    鉄、カルシウム入りとかって書いてある牛乳に似た乳飲料だとどうなんでしょうね💦

    • 9月14日