※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

50gブドウ糖負荷検査の1時間後の血糖値の基準値と、初期の空腹時血糖値について質問したいです。

以前妊娠糖尿病の検査について質問したものです!

現在20w4dで、24wの検診時に50gブドウ糖負荷検査?というものをやります。(私が通う産婦人科では全員強制です)
甘い炭酸水を飲んで1時間後に検査するもので
それに引っかかったら再検査…という流れみたいです。

そこで質問なのですが…
①この50gの負荷検査では、1時間後の血糖値がどのくらいだと大丈夫なのでしょうか?

②引っかかったことがある方、初期の頃におそらく血液検査をしてると思いますが、その時負荷なし(空腹時)血糖値の数値はどのくらいでしたか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆんゆん

一時間後に150以下だとセーフだった気が…ひょっとしたら140?
私は153で引っかかりました。

• ゆんゆん

ゆんゆん

初期は92で大丈夫でした。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    参考になります😣✨

• 9月14日
けるびむ

①140でひっかかります。
なので139まではOKです。

②ひっかかってはいないのですが、私は絶食していって1人目の時135、2人目の時は138でギリギリセーフでした(50グラム負荷のは絶食しなくても良いです)。食べてったらひっかかってたな^_^;
空腹時は80代でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

140ですね!ありがとうございます✨
    私も当日は午前中病院行く予定で、元々朝ご飯食べてないので抜いていくと思います💦

• 9月14日
まりもち

①の50gOGTTは140mg/dlを越えると再検査のようです。その次は75gに量を上げるようです。
②は60mg~100mg/dlが正常値ですが、ついつい何か検査前に口にしてるだけで、越えてしまったりすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝ご飯食べてきていいよって言われてますが、皆さんあまり食べて行ってないんですかね🤔
    朝はルイボスティー飲んでるのでそれだけ口にしていきます💡

• 9月14日
  • まりもち

まりもち

糖尿病の検査装置作ってましたが、妊娠糖尿病はそんなに気にしなくていいと思いますよー。確かに妊娠糖尿病と診断されると、食事管理や酷いとインスリンになりますが、妊娠の一時的なことが多いです。空腹時血糖の場合は何か食べると結果に左右されますが、負荷検査は関係ないと思いますよ!血糖の検査は日頃の食事もあまり関係ないので気楽に検査受けてください。
    ただ、赤ちゃんのこともあるので、暴飲暴食だけしないであげてくださいねー。私は食べ過ぎで2度ほど食べ過ぎ注意で体重の警告を受けました(笑)

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日頃の食事ってあまり関係ないんですか!!知りませんでした😭
    暴飲暴食はしてないのですが、食後に甘いものはかならず食べてます…💦甘いものやスナック菓子は本当にやめららなくて😭体重増加も気をつけます!
    ありがとうございます✨

• 9月15日
はなこ

私25wで妊娠糖尿病と診断されました。インシュリンを打つほどでは無く、食事療法しながら自分で毎日三食後に血糖値を測る日々です。

私が通っている病院では75gのブドウ糖での負荷検査で、飲む前、1時間後、2時間後と血糖値を測り、そのうち2回基準値を超えたら妊娠糖尿病と診断されます。

50gなら1時間後の数値は140以下ならクリアです。それ以上ならおそらく妊娠糖尿病と診断されるはずです。

私は初期の頃の血液検査で既に112だったので、その時点で高いと言われてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期から指摘されていたのですね😣
    私は糖質高いものばかり食べてる気がするので…検査までまだ日にちはあるのでこれから気をつけます💦

• 9月14日