※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が便秘で悩んでいます。食事やビフィズス菌を工夫しているが、依然としてウンチがかたいようです。運動量も考慮し、便秘解消の方法や食材を教えて欲しいです。

10ヶ月の子供の便秘に悩んでます。毎日3回は排便はあるので、正確には便秘と言わないかもしれません。
 一日3回の離乳食になり、排便してますが出し切らないようでお腹が張ってます。
 毎食ヨーグルトも食べ、食物繊維も気をつけてサツマイモや葉野菜もあげてます。先日から赤ちゃん用のビフィズス菌をあげてから排便1回から3回になりましたが、離乳食もすすみだいぶかためのウンチなので出しづらいようです。

完全母乳で一日3、4回欲しがる時にあげてます。麦茶もちょくちょくあげてるので水分不足とも考え辛く…(´;ω;`)

まだハイハイと伝い歩きなので、運動量はもう少し改善の余地はあるかもしれませんが、平日ほぼ毎日子育て支援センターで30分~1時間程度は遊んでます。
 何か便秘解消に良かった方法や食材があったら、是非教えて下さい_(._.)_

コメント

らすたまん

不溶性の食物繊維は接種されているので、水溶性の食物繊維を摂るのと、乳酸菌を増やすオリゴ糖をとってみてはいかがでしょうか?

• ちーちゃん

ちーちゃん

回答ありがとうございます。オリゴ糖ですね。試してみます。
     あと重ねての質問すいません。そのままあげてますか?ヨーグルト等に混ぜてあげていらっしゃいますか?

• 9月14日
  • らすたまん

らすたまん

カイテキオリゴを飲ませていたのですが、ミルクやフォローアップミルクに混ぜて飲ませていました!

• 9月14日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

重ねての回答本当にありがとうございます。試してみます。

• 9月14日
mackey

オリゴ糖飲んでました。
すぐに効果が出る子もいれば微妙な子もいるので、あまり期待はせずって感じでした。オリゴ糖が効かない時はミカンとか柑橘系がいいですよ。食物繊維は取りすぎると逆にダメって聞いたことがあります。

うちは1歳2ヶ月なので、ヨーグルトに砂糖不使用のイチゴジャムを少し混ぜてあげてます。バナナも好きなのでおかげさまで快便です