※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
お仕事

結婚して半年で夜勤を減らしてもらうのは一般的?流産後、身体を優先してもいい?同じ境遇の人いますか?

結婚して半年です。夜勤のある仕事をしていますが、結婚を機に夜勤を減らしてもらうのは一般的にどうなのでしょう?残業も多くてしんどいです。
旦那さんは同じ仕事で家事も同じぐらいしてくれるので、自分の甘えかなとも思います。
3か月前に流産して、身体にはかなり気にかけるようになりました。
今のところ生理や排卵はもとに戻りましたが、産みたい気持ちはあります。 身体を優先させてもいいものでしょうか?同じような境遇のかたはいませんか?

コメント

あーまま

私も3交代で夜勤してました。1回流産して、不妊治療するために夜勤免除して欲しいって言ったら、人がいないからそれは出来ないと言われたので、じゃあ辞めますって辞めました。でも辞めるのもなかなか辞めさせてもらえず、何度もパートでもいいからと言われましたが、何で正社員で夜勤免除はダメなんだろって、不信感でしかなかったので、パートで働く気はありません。って辞めて、すぐに赤ちゃんできました。仕事はいつでもできるけど、赤ちゃんはそんなわけにはいかないから、自分の身体1番に考えた方がイイと思います。

  • みなこ

    みなこ

    交代勤務は不規則ですし、身体に良くないですもんね。流産して、体のこと一番に考えるようになったものの、仕事は今までのままなので。
    よく伝えられましたね。見習いたいです。

    • 9月15日
  • あーまま

    あーまま

    年に2回面接があってその時に、今後の目標とかどうしていきたいとか上司と話するのでその時に、子供が欲しいからっていうことも全部話した上で、夜勤免除は上に通らなかったって言われたので、もうここでは不妊治療は理解してもらえないんだろうなぁと判断して、そうなったら割り切れました。だから何でも言えました。

    • 9月15日
  • みなこ

    みなこ

    あ、実は私その面接前なんですよ。
    だから考えてるんですが。
    子供ほしいとか家のことに時間使いたいとか言ってみるのもありなんでしょうかね。結婚したばかりで、こんなこと言っていいのかな?と考えてしまいます。

    • 9月15日
  • あーまま

    あーまま

    全然イイと思います!

    • 9月15日
  • みなこ

    みなこ

    いいですかね!
    ちょっと言う勇気が出てきました。

    • 9月15日
まさこ

1人目妊娠前は介護の仕事をしていて、少なくても月に6回多いと9回くらいしてました。
4ヶ月の自己流妊活で妊娠できず、2ヶ月弱婦人科に通い娘を授かりました。

結婚したら夜勤をセーブしょうと思っていましたが、自分も新婚旅行や結婚式でお休み沢山頂いたし、なかなか言い出せず、どうしょうかとおもっていて、上司にも相談していた時に妊娠がわかりました。
私はつわりなどで仕事に行けず、そのまま退職となりましたが、結婚したらすぐにでも子供が欲しいと話していたこと、妊活していたことも職場の方は知っていたので、快く退職させてくださいました。

  • みなこ

    みなこ

    私も旅行と式がこれからなので、なかなか言い出しにくいです。
    夜勤4回あるので、まずは2回ぐらいにしてもらえたらなと思うのですが。

    • 9月15日
ぽんぬ

私夜勤辞めたら妊娠しました!
体を優先することは
悪いことではないと思います。
会社の方針は分かりかねますが、
相談してから考えるのもよいかと思います!

  • みなこ

    みなこ

    夜勤はほんとに身体に負担がかかるなと歳をとって感じるようになりました。妊活の記事みてても睡眠大事だと書いてありますしね。

    • 9月15日
うた

理解ある職場であれば全然ありだと思いますよ♪

私も夜勤していましたが理解ある職場であったので減らしてもらったりしてますよ♪

  • みなこ

    みなこ

    まずは相談してみないといけませんね!上司次第の気がします。

    • 9月15日
8118

いいと思いますよ。
仕事はもちろん大事ではあるけど、自分の人生、身体の方が大事だと思います。
遠慮しちゃだめです!
同じ境遇ではないですが、すみません。
お身体お大事にされてください。

  • みなこ

    みなこ

    いえ、とんでもないです。
    コメント嬉しいです。
    やはり体や家庭一番ですよね!
    こうしたいって普段から伝えず我慢する性格なので、この機会に言ってみようかなと思います。

    • 9月15日
たゆと

私は少しびっくりしましたー。不妊治療するために、なら納得かな!と思います!

  • みなこ

    みなこ

    一度流産はしたのですが、これから妊活するとしたら不妊治療になるんですかね?

    • 9月15日
  • たゆと

    たゆと

    病院に行って妊活するなら不妊治療になると思いますよ!

    • 9月16日
なまけもん

いいと思います☆
なかにはそれを甘えだという人もいるかもしれませんが、自分の人生だし、後悔しないように結論を出したのであれば突き進みましょ!

  • みなこ

    みなこ

    出産はリミットがありますからね。いつでもできることじゃないから後悔したくないです。ありがとうございます。

    • 9月15日
ゆーなゆかりん

ご自分の身体を優先しましょう(^^)
私も、夜勤ありの仕事でしたが、不妊治療のため常勤から契約社員?に変更してもらいました。給料は減りますが、体調は良いし、家庭優先にできるし、子供は2人授かったし。結果良かったです^ - ^

  • みなこ

    みなこ

    私も社員から契約になろうかと考えています。いろんな面で余裕が欲しいです。家のこともちゃんとしたいし。旦那には話せていませんが。

    • 9月15日