※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

授乳の時間や赤ちゃんの寝かしつけについて教えてください。

もうすぐ二ヶ月半になる女の子の母です〜
完母の皆さん、一回で何分位おっぱい吸わせていますか🤔

私は早時だと、10分ずつ、出さないと、ずっとすってる感じがします…

授乳終わってから、20分位遊んで、またすぐ泣くんですけど、またおっぱいあげていいんですか?

授乳終わったら、赤ちゃんはその前寝るんですか?
それともゆらゆらしてから寝かしつけますか?

皆さん〜教えてください♡♡

コメント

juuunzi

もうすぐ2ヶ月になる男の母です!
私も一回で10分弱ずつ飲ませてますよ😊
それくらい飲むと大体お腹いっぱいで寝始めます!おっぱいをあげてからはゲップをさせた後も5〜10分は縦抱っこして様子見てます。
授乳が終わって20分くらいで泣くのはもしかしたらおっぱいを欲しがってるのではないかも?🤔ただ甘えて抱っこして欲しかったり?オムツも大丈夫で抱っこしてそれでも全然泣き止まなかったりしたらあげてもいいと思いますが。助産師さんには母乳なら最初のうちは欲しがるだけあげていいと私は言われました!ミルクと違って消化も早いからだそうです。飲み過ぎだったらきっと赤ちゃんも吐き出したりすると思いますし、よっぽど欲しがるようなら今は気にせず飲んでもらっても大丈夫だと思いますよ!

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます❤
    そうなんですか?10分弱ずつに飲ませてからもう寝始めたんですね!!
    ウチの子はとにかく寝ない子だから困ります…( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    抱っこすると泣き止むんですけど、
    6.2㌔なので、抱っこは凄く大変です。
    なので、泣きだしたら、もうおっぱいあげるみたいな感じになっちゃってるんですけど、
    しばらくしゃぶらせたら、寝てくれる時もありますが、本当にそれでいいかどうか分からなくて…

• 9月14日
りりまる

ちょうど同じくらいの月齢ですが、片方10分で計20分を目安にしています。

あくまでもうちの子の場合ですが、授乳後にすぐ泣くときは大抵寝ぐずりなので、飲ませずに抱っこであやします。というか、飲ませようとしてもギャン泣きで嫌がって飲んでくれません。汗

夜の寝かしつけでは、そのまま何もせず寝てくれるときと、抱っこでゆらゆらしないと寝ないときが3:7くらいですね。。
昼間は授乳後そのまま全然寝ないときも多いです。かと思えば30分後には授乳なのにーというタイミングで寝始めたり…

お互い頑張りましょう!!

• ななみ

ななみ

決まってる間隔で授乳しているんですか?

いいな、ウチの子は泣く度に私おっぱいあげてるので、ちょっとあげすぎじゃないかなと思っていますが…

おっぱい終わって。20分くらい遊んで、まだ泣くちゃって、抱っこすると泣き止む時もあるんですけど、泣き止まない時大体おっぱいあげます😥

ただ、抱っこして泣き止むって言っても、なかなか寝てくれないから😫
    ゆらゆらしても 途中で泣き出したりするので…それでまだお腹空いてるかなと思ってしまいます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 9月15日
  • りりまる

りりまる

本人の機嫌が悪くなってきたタイミングであげてるだけですが、昼間はだいたい2.5〜3時間おきになってます。それより早いタイミングでグズったときは構って欲しいか寝ぐずりの2択です。わかりやすいです。笑
    ただ、うんち出した後は早めにお腹がすくみたいで、2時間経ってなくても機嫌が悪いと飲ませてます。

むしろうちも泣くたびに飲ませたいところなのですが、構ってちゃんや寝ぐずりのときは飲んでくれないんですよね。。「今は要らないんダァ!!!」と、暴れて泣いてで、完全に悪化するだけ…
    抱っこをするだけで落ち着いてくれるので、腕が疲れてくるまではとにかく抱っこしてます。疲れた頃には多少落ち着くので、おもちゃであやします。
    抱っこでも泣くときは寝ぐずりなので、揺らして寝かせに入ります。すんなり寝ないことも多いですけど、大抵腕が疲れる頃にはトロンとしてくれます。

• 9月15日
Riley

2ヶ月半の頃は、両方で15〜20分あげてました☆
中々口から離さない時には25分くらいになることもありましたが、だらだら飲ませてるといつ終わるかわからないので、20〜25分以内に強制終了してましたw

授乳後、ゲップも出た後に泣くとしたら、眠いからではないでしょうか?
うちの子の場合ですが、その頃は授乳後30分〜1時間で、ねんねタイムにはいってましたよ☆

寝かしつけは夜だけで、
日中は本人の体力が尽きて睡魔が来るまで遊び、特に寝かしつけはしてませんでした!まだ寝てる時間が長い時期なので、
おっぱい→遊ぶ→ねんね→おっぱい、もしくは、
おっぱい→ねんね→遊ぶ→おっぱいの繰り返しって感じでした♡参考になればいいのですが( ´・‿・`)

• ななみ

ななみ

いいな、遊ぶ後は寝てくれるんですね!
    ウチの子は遊ぶ後、その前寝ちゃう何て一回も無いです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    遊ぶ→泣く→あやす→泣く→おっぱい→寝る 見ないな繰り返しです😥
    おっぱいのあげ方が悪いかなと思って、抱っこしたら泣き止むんですけど、寝るまであやすのはかなり時間かかります!!
    またお腹空いたらかなと思って…
    おっぱいしゃぶらないと寝れないっていう習慣になっちゃったかな…

• 9月15日