※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~
子育て・グッズ

双子の寝かしつけで大変。ミルクが飲めず、片手で抱っこしながら涙で濡れる。一人が泣き続け、もう片方も落ち着かず、自分で哺乳瓶を持とうとする。子育てが大変で弱音を吐きたい。

旦那がいない日の寝かしつけは私のパジャマがびしゃびしゃに涙で濡れます…

8ヶ月になる双子です。寝る前のミルクなんですが…二人とも練習をさせなかったせいか自分で哺乳瓶を持ってのむことができません。一時的にはできるんですが、ずれてしまったりしたらもう、戻して飲む事ができないので片手ずつで寝かしながら飲ませてるんですが、ぐずぐずされると抱っこするにも、もう一人居るし…って片腕で上手くあやせない中もう一人にミルク肩がぐずぐずの子の涙でびしゃびしゃです。

ミルクを飲み終わる20~30分ずーっと泣きぱなし…
片腕抱っこはいや、ミルクを抱っこで飲ませてほしいみたいで、おろしてミルクにするとまた、ぎゃーっと泣き叫び…

もーふたりいるから無理なの‼分かってって‼
もう片方も落ち着きが無く、それじゃぁ、飲めないでしょっという体制に寝返りをグルグルと…自分で哺乳瓶持って!飲めないでしょ‼って

まだ分からない子達に真剣に怒って…

ずっーと響く泣き声…

あーあ…落ち込んでてもしょうがないのにな… 

弱音を吐かせて下さい。
どんどん成長して、どんどんかわいくなってく息子達でも、どんどん意思表示や動きが出て来て一人で日中子育てするのがホントにつかれます。
でも、育てなきゃ。

コメント

ツインズママ

ママがんばってますね(>_<)
双子育児の大変さは双子ママじゃないとわからない部分もあると思います。

うちも8ヶ月の頃日中1人で双子を育児していくことに限界を感じ、今まで引きこもっていましたが双子を連れて外に出かける決心がつきました。

近所のスーパーだったり支援センターだったり。

必ず誰かが声をかけてくれるし、支援センターには保育士さんもいます。すごくラク(気持ち的に)になりました。

寝かしつけ、夜のミルクはセルフ飲みで(自分では持てないのでタオルで固定)
その後、愚図りが酷い方は抱っこ、もう1人はラックでゆらゆらせてました。

ズボラでいいんです。
ママが倒れる方が大変。

愚痴だって思いっきりはいてください。

なんとか双子を育ててる私も、いろんな人や物に頼り、すくすく子供は成長してます☆

• ゆ~

ゆ~

ありがとうございます、私は5ヶ月頃から毎日外出してます。気持ち的に外出してないとやってけないです。
    やっぱりセルフ飲みをマスターしないといけないんですね。タオルで固定を次にやってみます。
    どちらかというとキチキチとやりたいタイプで、産後家事や子育てが上手くいかずに悩み、たいぶズボラにやってます。しっかり手を抜いてるのに…しょうがないですが、どっちかにしか出来ない、ひとりだったらこういう悩みもないんだろうなって悲しくなりました。

• 9月14日
®️mama

2人に同時に同じ事をしてやりたい気持ちは山々だけど出来ないのが現実ですよね😭
すごく気持ちわかります😭
早く喋ってくれ〜!ってよく思ってました😅

• ゆ~

ゆ~

ホントに前はぎゃーとかもー無理から出来ないからしょうがないじゃん😭💦と考えが変わりましたが…
    ずっと泣き叫ばれると…精神的にやられます。

• 9月14日

8ヶ月、修正6ヶ月の双子育ててます。
うちの子達もまだまだ補助がないと1人だけでではミルク飲めません(^^)
最近やっとスパウトを使って白湯だったりほうじ茶だったりを飲ませたりで練習始めましたが、まだまだマグをおもちゃと思ってる感が強いです(笑)
1人ででのミルクも、色々挑戦しましたが、同時はしない事にしてます。ギャン泣きが精神的に疲れるので(⌒-⌒; )
少しずつ少しずつ時間をずらしていって、上手いことやってますが、同時になっちゃう時は諦めて泣かせておきます。だってムリですから(苦笑)。
もう少し待っててねーとか声かけだけして、とりあえず1人終わらして〜ってやります。

それでも落ち込みますよね(^^;)
そんな時は主人が会社休みの時に、1人になる時間を1時間だけでも作って寝るとか散歩するとかして気分転換するか、泣く、主人にやつ当たったり(笑)
上手に息抜きして行きましょ!

• ゆ~

ゆ~

うちも修正6ヶ月半です。声かけが辛くないですか?いくら話かけてもかえって来るのは泣き叫ぶ声…
    ホントに上手く息抜きしないとですね。

• 9月14日

退会ユーザー

声かけ、確かにキツイなって思っちゃいますね。
    でも泣き声だけでなく、普段から話しかけても言葉をどこまで理解してるかは分からないですが、基本一方通行なので…(⌒-⌒; )慣れと言いますか…
    そんなキツイ時間を過ごしても、その後には必ず溢れんばかりの笑顔だったりを見せてくれたりするのでチャラになったりしたす(笑)

• 9月15日
  • ゆ~

ゆ~

ホントに笑顔に救われてます👍あんなに泣かしてしまったのに、笑顔でわたしのところに寄ってきて…ごめんね。ってなります、かわいくてしかたないんですけどね…
    ミルクあげれるのも言葉が出ないの今だけなのに…ギリギリの自分に反省です。

• 9月15日
りょーそーこー

ミルク代行屋さん検索してみてください。うちの子、暴れん坊でタオルかませて飲ませても哺乳瓶がどっかに吹っ飛んでしまい、うまく飲めなかったけど、これ買ったら上手にセルフ飲みできるようになりました。

• ゆ~

ゆ~

代行屋さんは知ってます✨
    お値段が結構したのでやめてましたがちょっと購入を考えてみます。ありがとうございます!

• 9月14日