※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

甥っ子が卒乳できず、寝る時におっぱいを求める癖があります。母親は添い寝で寝て欲しいが、おっぱいなしではぐずるようです。卒乳方法や夜の寝かせ方について相談です。

甥っ子1歳10ヶ月、男の子。

卒乳しておらず、ぐずった時にあげていた癖があり、今でも機嫌が悪いとおっぱいをくわえたくて、求めます。

朝は5時に起きて、昼寝は12時から2時間。
その子の母親は、8時には寝かせたくて7時過ぎに寝室に行き、絵本を読んで、静かに過ごしているが、結局寝るのは9時近く。

おっぱいをくわえ、満足したら自分で寝ていくとか…

おっぱいなし、添い寝だけで寝て欲しいらしいですが、おっぱいなしだとぐずりまくり、寝たふり、トントンも効かないとか。

そのような子、どーやって卒乳させたらいいですか?

夜、おっぱいなしで寝かせる方法ありますか?

コメント

旦那は宇宙人

大変ですが、ひたすらあげるのを我慢するしかないとおもいます😅
息子は1週間かかりました!

• 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

1歳10ヶ月だったら少し大人の言うことも理解できると思うので、計画的に1ヶ月前とかからこの日におっぱいバイバイだよっと毎日言い続け、やめると決めた日にやめると、意外とすんなりやめられたという実例を聞いたことあります!

• 9月14日
  • もっちゃん

もっちゃん

ありがとうございました。
    妹は毎日のお昼寝の前後、寝る前にあげてしまっています。
    辞める気がないんだな、と感じました。
    心配して損です…
    勝手にしてほしいです。

我が子の時に辞める前にバイバイだよと言って聞かせたいと思います。

• 9月26日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

子どもを1人しか産まないよという方で2歳まであげると言っている人がいました。理由は乳がんの発症リスクを下げるためと言っていました!
    都市伝説みたいなものですが(*_*)
    無理にやめさせて詰まった母乳が、しこりになって乳がんになりやすいとかなんとか、、
    今は無理に断乳させない時代です
    助産師さんに小学校上がるまでにやめれば問題ないよと言われたこともあります。
    だから、無理にやめなくちゃと焦る必要はないよとのことでした!
    ただ2人目を考えていたり妊娠中なら、無理にでも断乳した方が、次の子のためにもいいと思います。

• 9月26日

泣き叫ばれても無視するしかないです。
お母さんの根気が必要です。
お母さんが可哀想、と思ってあげてしまえば
いつまで経ってもやめられません😅
夜間断乳は3週間泣き叫んでましたよ。
でも徐々にやめていたので
断乳自体はすんなりできました。

• もっちゃん

もっちゃん

妹は根気もなければ、辞める気もないようです…

• 9月26日
しーちゃんママ

うちの子は2歳半まで添い乳で寝かせていました。その頃になると話もわかるようになるので、言い聞かせて最初の2日くらいは、ぱい〜とか言いましたが、割とすんなりでした。
昼間は一歳半くらいの時にとにかく出かけておっぱいをあげる状況を作りませんでした。昼寝もエルゴかベビーカー、自転車や車で寝かせて寝たら連れて帰ってくるみたいな感じです。
夜間の方が卒乳しにくいとは思いますが、ママが薬を飲まなければならないとか、夜間に働かなければならないなどの理由でなければ自然にやめるか、言い聞かせてわかるまであげてもよいのではないでしょうか。

• もっちゃん

もっちゃん

おそらく、自然となくなるまで妹は上げてしまうんだと思います。
    もう助言するの辞めました笑

• 9月26日
にゃー

支援センターで仲良くなったママさんの話ですが…

おっぱいをあげる前に、先っぽに赤の口紅ぬって、ママおっぱい痛いからあげられないの…って言って、実際見せてあげないようにやってたらしばらくして言わなくなったらしいです!
2歳前だと、こっちが何を言ってるか理解できてくるので、説明してたらしいですよー!!

あと、わさびを少しぬるって人もいるみたいですね。

• もっちゃん

もっちゃん

もうすぐ2歳なのに幼いんです…
    幼く育ててしまっていると言うか…

なのでもうほかっておくことにしました笑

• 9月26日
ママリ

長男2歳半まで飲んでました!
ひどい乳腺炎になってしまっていきなりの断乳となりましたが、泣いてぐずったのは1日だけでした。
この歳だともう言ってること理解できるので、私の胸に大きめの絆創膏を貼っておっぱい怪我したからもうないんだよーと言ってたら納得したみたいです(笑)

• もっちゃん

もっちゃん

絆創膏ははがしてしまうそうです。

たいくつだとおっぱい出せと泣かれ、出してしまうみたいです。
    寝起きのぼーっとしてる時も求めてくるようで、あげてしまっています。

辞める気、なさそうですので、ほかっときます。
    心配して損です。

• 9月26日