※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が手足口病で、ミルクをあまり飲まず心配。おっぱいも頻回で不安。喉の痛みで飲み込みが辛そう。アドバイスを待っています。

生後7ヶ月の女の子を育ててます。

おとといからグズグズが続き、
熱が40℃近くまで上がり、
ミルク(哺乳瓶)拒否、
おしっこは1日3回程度、
下痢2回、
結果、手足口病でした。

薬は粉薬なので水やアクアライトで溶いて飲ませてます。

それでも、いつもの1日の1/5の量しか飲みません。。。

喉に口内炎みたいなのが出来てるので、飲み込むのが痛いのはわかりますが、さすがに脱水症状になるのも怖いです……。

ちなみにミルクよりの混合なので、おっぱいは吸ってますが、頻回すぎて出てるのかすらわかりません……。

無理矢理にでも哺乳瓶を口に突っ込むのも可哀想だし、グズグズで動き回るのでスプーンであげる余裕もなく。。。
スポイトは吐かれました。

多少でも飲めていれば大丈夫なのでしょうか?

ミルクを飲んでないと、おしっこはこのくらいの回数で大丈夫でしょうか?

初めての病気なので何をどうしたらいいか。。。

喉が治るまでに時間かかると思うので、この質問から日数が経っても、何かアドバイスあればずっと待ってますっ!!!

よろしくお願いします🙇

コメント

mi-eighter

おしっこちょっと少なくて心配ですね💦
おっぱい飲めてるなら大丈夫かと思いますが…
#8000で相談してみてはどうですか?

• あみみ

あみみ

#8000って営業時間みたいなのありますか?
    前に電話したら#7119に電話しろってガイダンスになってて……。

• 9月14日
  • mi-eighter

mi-eighter

地域によって違うかもしれません💦
    #7119でも相談できたと思います!
    下の方への返信読ませてもらったんですが、オムツ濡れてないなら受診した方がいいかもしれません💦
    それも#7119で相談できます!

• 9月14日
  • あみみ

あみみ

コメントありがとうございます😢
    地域で違うんですか!😲
    ちなみに東京です。
    やっぱりおしっこ少なすぎですよね……。
    電話してみます……。

• 9月14日
マリオの母

お子さんくらいの月齢だと、粉薬をごく少量の水で練って、お団子にして、ほっぺの裏にすり込むまたは入れるなりしてすぐおっぱいを吸わせるとお薬上手に飲むことができます。もしまだ試されていないようであれば。多分お口の中にも水疱ができて、痛むのでしょう😢

おしっこが1日3回とのことでしたが、おむつは重たいくらいしっかりと濡れていますか?そうでなければ、脱水気味の可能性があります。

ミルク寄りの混合とのことですので、お母さんはできるだけ水分とって、分泌量あげてください。

どうしても飲めないとのことであれば、またかかりつけにかかって、相談してみてくださいね。乳幼児は水分がとれないと、基本入院して、点滴で水分を取るという代替療法はメジャーですので。

お大事になさってください。

• あみみ

あみみ

コメントありがとうございます!

もらった粉薬が1回1gなのでお団子は厳しそうです😢

オムツは全然重くなく、ほんとに軽く1回した程度です。。。
    さっきお風呂入る時もお昼からおしっこしてませんでした……。

脱水症状になるとどんな感じになるんですか?ぐったり?唇カサカサ?なんだかおっぱい出ないのが申し訳なくなって辛いです……。

• 9月14日
  • マリオの母

マリオの母

それは明日一でかかりつけに連れて行った方が良いかもしれないです。お昼からおしっこしていないのは脱水気味だと思います。

人間の体8割は水分でできていると言われているので、仰っているような唇がカサついたりすることでわかることはないと思います。この月齢であればやはりおしっこで判断するしかないかと。

明日、かかりつけまたは近所の小児科で状況を説明することはできますか?お子さんが心配です。

• 9月14日
  • あみみ

あみみ

20時にミルク30飲んでおっぱい5分ずつやって、今オムツみてもおしっこしてないです……。
    朝一まで様子みるか、今救急行くかどーすれば(´;ω;`)

• 9月14日
  • マリオの母

マリオの母

東京ですか?23区?
    それであれば、念のためでも救急行っても良いと思います。何事もなければ越したことはないし。経口で水分摂れないなら、それは問題です。おしっこの量も少ないし、心配です。

• 9月14日
  • あみみ

あみみ

返信遅くなりました。
    昨夜、結局#8000と地域の救急と#7119と電話しまくりました。
    夜中と朝方におしっこ出て、朝一で小児科に行きましたが、心配しすぎって苦笑いされました😅
    ご心配ありがとうございました!!!

• 9月15日
mama

うちも生後7ヶ月で先日手足口病+ヘルパンギーナ併発でした。うちも初めての病気でかわいそうすぎて私も泣けました😭赤ちゃんもお母さんも本当に辛いですよね。
まず、40℃近くあるということはヘルパンギーナも発症してると思います。手足口病では高熱は出ないそうです。ヘルパンギーナは喉の奥にたくさん水疱ができてそれが痛くて何も受け付けなくなってしまうんですよね😭
私は完母ですが、おっぱい飲みたいのに飲むと痛くておっぱい見るだけでギャン泣きで手で押し返されて、すごく悲しかったです。うちは幸いストローで麦茶が飲めたので脱水にはならなかったですが…ストローだと結構飲める子多いみたいだけどどうですか??
哺乳瓶も、ミルクや搾乳したものを冷蔵庫で冷やすと結構飲んでくれたりしました!温かいのやぬるいのはしみて飲みにくいそうです!
2日目の夜はピークで1時間おきでした!熱は下がったけど喉は相変わらず痛いみたいで坐薬の鎮痛剤処方してもらったら痛みも軽くなったみたいで母乳飲んでくれたし昼寝もできました!
その後は段々と回復に向かいましたが…
脱水になると大変なので受診して点滴になりそうですね😢

• あみみ

あみみ

コメントありがとうございます!

そうなんです。最初ヘルパンギーナって言われて、喉みたら手足口病って変わって。
    ダブルでなるもんなんですね😭

うちは哺乳瓶拒否ですが、おっぱいは吸ってきます(飲んでるかわかりませんが。。。)。

ストローまだ試してません!起きたらやってみます!

1時間おきってのは、痛くて起きるんですか?それとも起こして飲ませてましたか?

昼寝も夕寝もしっかり寝て、今日は20:30にミルク30とおっぱい5分ずつやって就寝しました。
    でもオムツみてもおしっこしてないです……。
    起こして飲ませた方がいいですかね?
    それともヤバいから救急ですかね?😢

• 9月14日
  • mama

mama

返信できなくてすみませんでした😭脱水は大丈夫でしたか??
    赤ちゃん落ち着いてきましたか??

• 9月15日
  • あみみ

あみみ

昨日あのあと電話しまくりで、朝一で病院行ってきました!
    教えてもらったストロー作戦は成功でした!ありがとうございます!

• 9月15日