※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
現実の小人
ココロ・悩み

幼稚園で年齢の違うママさんと関わることはあるか相談です。未就園児クラスで気まずさを感じ、幼稚園を変えようか悩んでいます。同じクラスにはならないけど、新しいママ友を作りたいと思っています。アドバイスをお願いします。

幼稚園に子供を通わせてる方に質問です。

子供の年齢が違うママさんとは幼稚園では関わることってありますか?
近所の幼稚園に来春入園させる予定で未就園児クラスに通ってます。うちの子だけ、二年保育の予定で、他の子達はほとんど一つ下の学年になります。

そこの未就園児クラスであるママさん達とちょっと気まずくなってしまい、とても憂鬱です😩

そこの幼稚園に入れたいんですが、顔を合わせるのが少し億劫なんです。
そのことが嫌で、幼稚園を変えようかなって悩むくらい😟
前述の通り来春に入園したとしてもうちの子は年中、他の子は年少さんからなので同じクラスにはならないです。

私もママ友は欲しいので、春に入園してから新しく人間関係築けたらな…と思うんですが。

アドバイスよろしくお願いします(꒪ω꒪υ)

コメント

まままり

うちの子の園だと、特に関わろうとしなければ関わることはないです♪
ただクラスが違ってもバスコースが一緒だったり、子供同士が仲良かったりすると、参観日の日に声掛けられたりしますね♪

• 現実の小人

現実の小人

そうなんですね\(^^)/
    参観日があるとやっぱり会ったりするんですねー😩

• 9月14日
あかちゃんまん

うちの園は大規模でないので、未就園児、年少、年中組と親子遠足や家の場所ごとなのでバスも年齢関係なくのるし、バスの便が遅い子は年齢関係なく遊んで待ってたりと結構年齢関係なく、ママさんに関わります‼️

お子さんが今のところが良くて、他のとこ行きたくないって言ってないなら、他の幼稚園に入園するのもいいかもしれませんね⭐️

• 現実の小人

現実の小人

とりあえず住所を見てみたら(一覧表で渡されたもの📃)家の方角は違うことと、入園したら私が送迎する予定なのでバスには乗らないかと思います。しかし、相手のママさんも送迎の場合朝や帰りに会う可能性もありますね💦しかし、その場合挨拶程度なら大丈夫かなって思います😔

娘が通うであろう小学校の目の前にある幼稚園なので、小学校に入学することを考えると、辛抱してそこの幼稚園に入れた方がいいかな?とか悩んでます😓

• 9月14日

日常で関わることはないですよ^^
参観日も、階が違うかったりで他の学年のお母さんとは関わらないです。
送迎時に毎日同じくらいの時間帯の人に会うくらいですかね。
ただ、私は保体部員(運動会の時に仕事がある人)なので、他の学年の保体部員の人とは関わります。
広報は広報の人たち。いろいろあるのでそこが被れば関わりますよ。

• 現実の小人

現実の小人

ありがとうございます😊

やはり送迎の時に会いますよねー。挨拶程度なら構わないんですがそこで井戸端会議などしてるママさんもいますよね?😟
    それが今から心配です。

私はその頃には仕事を始める予定なので、それに混ざることはないとは思いますが。

• 9月14日