※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

旦那が退職後、給料や保険の問題でイライラ。会社の対応に不満。どう対処すべきか相談。


旦那が勤めていた元会社の愚痴です。

身体的なつらさと、給料面から
7月末で退職しました。

8月は旦那のバイト代と貯金、
私が子供を保育園に入れて仕事始めました。

10日が給料日でしたが、13日頃に給料明細が届き
有給がすべて使われていないことがわかりました。
(退職前に有給で1週間半ほど使うと言われていました)

さらに保険証が使えなくなる為、
社会保険の任意手続きを8月5日に送りました。
9月になっても届かない為、電話したところ
まだ退職手続きがされていないと言われました。
会社に問い合わせたところ、担当がいないので
聞いてみると言われましたが、折り返しなく…
本日、離職票が届きました。
特定記録郵便だったので、いつ送られたのか
調べてみると、昨日(9月13日)でした。


離職票が届けば失業保険等申請できたのに
1ヶ月以上過ぎてから届き…
こちらから問い合わせないとなにもしてくれない
言ってることをやってくれない会社にイライラします。


辞めた後にイライラさせられて
どこにぶつけていいのかわからず
こちらに投稿しました。
批判等控えてくださると助かります。



コメント

deleted user

確か有給も全て消化しないと退職できないはずです。
うちの旦那も同じような状態でちょうどお店が閉まることになり辞めたのですが、有給を消化するかお金に変えるかで有給を使うと話していたのに結局お金に変えられ給料に入っていました。
なので労働基準監督署に相談して、自分達で請求書郵送したらいいと思います!
うちは残業代で請求書は自分達で書いてコピーして持っておいて
ちゃんと何月何日までに支払って下さい。とも書いおいて
その期日までに支払われなかったら労働基準監督署にコピーしたものを持っていき話をすると動いてくれると言われました。
幸いうちの旦那は労働基準監督署に相談してますが、
残業代をもらってないので払って下さいといったら
早急に払ってくれましたよ!
残業代と有給で内容が違いますがお金が絡んでいるので
1度相談してみてもいいかもです!