※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が離乳食に悩んでいます。最近は少しずつ食べるようになりましたが、気が散ったりで半分で終わることも。つかみ食べを始める時期と、おすすめの食べ物について教えて欲しいです。他の子供がたくさん食べているのを見て凹んでいます。希望を持てる例があれば教えてください。

こんにちは。

いま生後9ヶ月の娘を育てています。
離乳食のことについて質問させてください。

娘は5ヶ月で離乳食始めましたが、なかなか食べてくれずに悩んできました。
数口食べてブーブー吹き出して終わったり一口も食べてくれなかったこともあります。

やっと8ヶ月ごろから少しずつですが食べてくれるようになりいまではやっと100gくらい食べられるようになりました。かなり時間はかかりますが💧
でも、最近は気が散ったり、皿やスプーンが気になったりで半分くらいで終わる時もあります。
これはつかみ食べをそろそろ開始の時期かな?と思うのですがつかみ食べはどんなものが最初はおすすめですか?

それからママリを見ていると同じくらいの月齢のお子さんでも200g以上食べてるという書き込みをよく見かけて凹んだりしているのですが、以前は少なかったけど食べるようになったなど希望が持てそうな例があったら是非教えてください😭

コメント

プー太郎

うちの子も全くと言っていいほど
食べません。。

なのでおかゆを卵に混ぜて
焼いたり、
人参や玉ねぎなど刻んで
小麦粉と卵でお好み焼き風にしたり
野菜をスティックにして茹でて
つかみ食べさせてます‼︎
自分で掴んだら割と食べてくれるので
ぐちゃぐちゃになりますが
見守っています!笑

• つん

つん

つかみ食べだと少し意欲が出るんでるかね。わたしも始めてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月15日
yuuuuuuu--

うちも最初から食べが悪かったので、少しでも食べる意欲がわいてくれればと、早い段階から手づかみ食べさせてきました。手づかみし始めてからだいぶ食べてくれるようになりましたよ!
簡単なものはブロッコリー茹でたものや、さつまいも蒸したものなど、手間がかかるものだと、バナナパンケーキ、じゃがいもやさつまいものおやきなど。今ではミニトマトやぶどう、チーズ、桃、梨なんかも手づかみで食べてくれます。
おすすめは大変ですがおやきです!豆乳やチーズや鮭あたりのタンパク質、小松菜などの野菜も混ぜ込めるので、いろんな栄養とれますよー!
たくさん食べてくれるといいですね!

• つん

つん

おやき、なかなか大変そうですが食べてくれるなら挑戦したいです⭐️作って見ます。
    ありがとうございます。

• 9月15日
andy

うちも最近やっと100g食べれるか、くらいまでいきましたが体重が順調に増えているので他の子の食べる量は気にしていません!
体重が成長曲線内ですごく細身などでなければ問題ないと思います!

うちも手づかみで食べさせたり、手づかみで口に入れたりすると食べるのでもっぱら最近はそればかりです😂

軟飯のおにぎり
茹でた野菜 (人参、じゃがいも、大根、かぶなど)
食パン、蒸しパン
バナナ、ぶどう、梨、りんご

などは手づかみで食べさせてます!

• andy

andy

書き忘れましたが、おやきと豆腐ハンバーグもおすすめです!おやきはわたしは作るの苦手ですが豆腐ハンバーグは簡単に、しかもよく食べてくれました🙆

• 9月14日
  • つん

つん

なるほど。手掴み食べはやっぱり良さそうですね。
    やってみます。

娘は離乳食はあまり食べないけどムチムチしてて、体重も順調に増えていて成長曲線でいうと真ん中より少し上です。体重も増えてるし気にせずに進めたいと思います😊ありがとうございます。

• 9月15日