※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま⭐
ココロ・悩み

妊娠中で禁煙中の女性が、ヘビースモーカーの彼との関係に悩んでいます。彼が一緒にタバコを吸おうとし、副流煙の心配もあります。彼は禁煙しないと言い、女性は寂しい気持ちです。同じような経験をした方がいらっしゃるか相談したいです。

夜分に失礼致します。
私はかなりタバコ吸うのですが、妊娠が分かりイライラしながらも禁煙しています。

そして彼がかなりのヘビースモーカーです。
家の中では吸わず、マンションのエントランスに出て吸っているのですが、たまにその吸いに行くときに一緒に行こう🎵と言われます😢
私がなんで?と聞くと、淋しいしつまらないからと。(´д`|||)

一緒に出掛けた際には食事中にタバコを吸ったりもします😢
以前は隣で歩いている時にも吸うので、副流煙だって赤ちゃんには悪いの!やめて欲しい!と話し、離れて吸うようにはなったのですが(´・ω・`)

禁煙する気はない。と言われてしまい私ももともと喫煙者だし気持ちは分かるのですが、なんだかしょんぼりしてしまいました😢
私の心が狭いのでしょうか😢

皆様の旦那様や彼で同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

まーちゃんママ♡

お腹の子のこと考えてほしいですよね…。
うちの旦那なる人も結構吸う人やったけど
付き合ってからやめさせました!
それでも1回我慢ならんで吸ったみたいで
あとで言い争いしてからは吸うこと
なくなりました(^^)

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

回答ありがとうございます(*^^*)
    本当に...
    妊娠を気に一緒に我慢してくれるかなと思いましたが甘かったです(´;ω;`)

• 8月5日
mi♡

私も妊娠前までヘビーでした!

私も妊娠しなければやめれなかったので、禁煙の辛さは分かっています。
なので、やめて。とは言わないです!

旦那も副流煙が良くないこと分かっているので、絶対隣で吸いません。外食ももちろん禁煙席。家の中も禁煙です!

私がタバコ吸いたいことも知っているので、一緒に出かけているときは極力タバコを吸いに行かないようにしてるのも目に見えてわかります。
私が妊娠してから旦那のタバコの本数かなり減ってますし。

ちび⭐️さんも、やめてとは言わないけど、赤ちゃんのことを考えてほしいことや、副流煙のせいで障害など出てしまったら責任とれないよね?って話して、せめて隣では吸わないで!や、隣で吸うなら出て行くくらい言ってもいいと思います!

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

そうなのです、私ももとは喫煙者なので今すぐ禁煙しろ!とはなかなか言えなくて。
    家の中では吸わないのですが、外食での喫煙が((T_T))
    一度、副流煙が一番悪いの!!と泣きながら話したのですが、俺だって本数減らしている!と。
    しかし殆んど変わらずです💦
    何度も何度も話して理解を得ようと思います

• 8月5日
  • mi♡

mi♡

グッドアンサーありがとうございます^_^

赤ちゃんのことを思って、本数減らしてくれてありがとう。から、でもいくら減らしてくれても喫煙席に座ってしまえばちび⭐️さんが禁煙していることも旦那さんが本数減らしていることも、意味がなくなってしまうかもしれないことを話して、吸ってもいいけど禁煙席に座って、吸う時は喫煙所まで吸いに行ってほしいことなど事細かく説明し、それでもダメなら旦那さんの両親に相談するか、一度実家に帰ってこれくらい大きな問題だと言うことを理解してもらったほうが良いかもしれませんね♡

うまく伝わることを願っています♩

• 8月5日
  • ちびまま⭐

ちびまま⭐

ありがとうございます(*´ω`*)
    そうですね!
    細かく説明してみます(´;ω;`)

旦那のお母様もヘビースモーカーのようで少し不安ですが
    そのくらい重大な話だとちゃんと理解して貰えるようにします

ありがとうございます!!

• 8月5日

私はもともと吸わないですが、旦那が吸います。
妊娠発覚してから外で吸って!と何度もお願いしていますが、未だに換気扇の下で吸ってるので困ります(*_*)
今は私が離れた部屋に行けばいいと思い我慢していますが、子どもが生まれたら喫煙した後の手や服のまま触ってほしくないと今から伝えています。
最初は頭ではわかってるけど…という感じだった旦那も最近になって胎動がわかるようになったり、一緒に病院に行ったりして実感がわいたのか禁煙しようかな?と思い始めたみたいです\(^^)/

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

換気扇の下!!
    なかなか聴いてくれないですよね...
    一緒に病院に行っても、ちょっとタバコ吸ってくると外に行ってしまうので(´;ω;`)
    まだまだ実感が無いようです

• 8月5日

タバコがどんだけ赤ちゃんを苦しめるのか理解してないですよね。
検索すればネットに画像とかあると思うので見せてみてはどうでしょうか?
それに、副流煙も害があるのではなく副流煙のほうが主流煙より害があるんですよ。
歩きタバコも非喫煙者からしたらとても迷惑だし危ないですよ。

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

本当に(´д`|||)
    パパ用たまひよとか、色々見せてもそんな急には無理という感じです(..)
    そうなのですよね。
    副流煙の方が私が吸うより悪いよと話しても、俺だって本数減らしている!と。
    歩きタバコは何度言っても止めてくれないです

• 8月5日
☆a.m.f☆

旦那様はまだ父親になる!!という意識が低いんだと思います😣
お腹の中に赤ちゃんがいる訳でもないのでなかなか理解してもらいづらいですよね😰
もともとヘビースモーカーなら一気に止めるのは難しいと思います。。ただ、もう少しちび☆さんの体調の事も考えてほしいです😩
スッパリ止めさせるのは無理にしてもちょっとずつ本数を減らしてもらうなど意識してもらって生まれてくる赤ちゃんにとって良い環境で向かえてあげたい!!という気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
副流煙を吸うとお腹の赤ちゃんも苦しい思いをしていると!なかなか分かってもらえないかもしれないですが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので!!

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

意識は低いと思います(´д`|||)
    以前にもタバコの話をしたら俺だって本数減らしている!と言っていましたが結局変わっていません。
    一緒に病院に言ったり胎動の話をしたりパパ用たまひよの冊子を見せてもまだまだ実感が無いようです(´;ω;`)
    赤ちゃんにも申し訳無くて泣いたりします

• 8月5日
  • ☆a.m.f☆

☆a.m.f☆

ちび☆さんは赤ちゃんの事を思って考えたり行動されたりしているので泣かないで下さい!
    お腹の赤ちゃんもちび☆さんの気持ちは十分分かってくれていると思いますよ😃
    これからお腹がグーンっと大きく目立ってくれば旦那様の意識も少しは変わってきてくれるんじゃないでしょうか。。そうなって欲しいですよね😭
    考えるかもしれませんが、考えすぎもストレス溜まっちゃうので無理し過ぎないように気をつけて下さいね😢

• 8月5日
ちびまま⭐

皆様回答ありがとうございました(^人^)
彼には副流煙がどれだけ悪いか等何度も話して理解を得ようと思います。
本当にありがとうございました

チョロ美ー

乳幼児突然死症候群(SIDS)の原因の一つがタバコだと言われています。

生まれる前はもちろんですが、生まれてからも危険がいっぱいですよ。

赤ちゃんが自分で動けるようになってからはタバコを誤飲する危険性もありますし。

ちびさんの説得でもダメなら、一度立会いで検診に来てもらって先生や助産師さんに説教…とまではいいませんが、説明してもらうのも手だと思います。

親のせいで喘息になってる子の例なんかを見てきてるので、なんとしても解ってもらいたいですね!

• ちびまま⭐

ちびまま⭐

喫煙で色々調べて不安で泣いてしまったりします。
    病院の先生に説明して頂くのは確かに良いかもしれません!

本当に。赤ちゃんへの影響を第一に考えて欲しいです。 
    ありがとうございました

• 8月5日