※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを拒否しています。おっぱい拒否の対処法や自然な改善についてのアドバイスを教えてください。哺乳瓶は母乳相談室のものに変えました。

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を育ててます。
2週間ほど前からおっぱい拒否が酷く、
寝起きの泣く前にしか直接おっぱい飲んでくれません。
同じようにおっぱい拒否があった方、こうやったら直ったよ!などありますか?
それとも、おっぱい拒否は今だけで自然と直るものなんでしょうか。
ちなみに哺乳瓶は母乳相談室のに変えました。

コメント

IRUKA

ウチも完母です。
稀に外出時で不在の時のみミルクを与えてます。
乳頭混乱なのか、授乳時にギャン泣きし身体を反らしたり泣きわめいたりしてしまい毎回大変です。

私は母乳が出過ぎてしまうので、苦しくて泣くのかな?とも思うのですが搾乳してから与えても興奮が止まず、抱っこであやしながら与え、少しずつ飲み始め、また泣き、あやして飲み始め、落ち着いていく。というパターンです。

泣くだけ泣かしても直接母乳で飲みませんか?
哺乳瓶に慣れてしまうと余計に母乳から離れてしまうので可哀想ですが、毎回乳首を咥えさせ慣らしていくのが良いと思います。

立って抱っこし、泣きわめいて少し落ち着いたら乳首を口に当てて咥えるよう促しています。
飲んですぐ泣いても繰り返し繰り返し行い飲ませています。

ご参考下さい

• もん

もん

回答ありがとうございます!
    泣くだけ泣かせると私の心が折れて、搾乳したのを哺乳瓶であげてました😞…。
    うちの子も縦抱きでゆらゆらすると飲んでくれるときがあるので、毎回それでがんばってみるしかないですよね!
    参考にしていただきます!ありがとうございます☆

• 9月14日
たま◡̈

おそらく乳頭混乱してるんですね。。
哺乳瓶のゴムの乳首の方が容易に出てくるので、おっぱい拒否になるんです。。うちの子もありましたよ〜根気強くおっぱいあげるようにしたら、飲んでくれるようになりました。
赤ちゃんて賢いんだなぁと思いました( *'罒'* )
拒否されると母親失格…?!なんて思ってしまってショックですが、ずっとは続きませんので、頑張ってください♡ 今諦めてミルクにしたら、母乳出なくなっちゃうので。

• もん

もん

やっぱりがんばっておっぱいあげるしかないですよね!
    仰け反って泣かれると私まで泣きたくなります(笑)
    がんばってみます!ありがとうございます🌼💕

• 9月14日
hiromi

よっこさんは完母でお育てでしょうか?混合ですか?それにもよりますが。。。ミルクを飲む回数が増えるとどうしても、おっぱいはその都度、赤ちゃんが吸って涌き出ます。回数が減ると溜まり乳になってしまい、どうしても質が落ちて美味しくないのかもしれません。。。赤ちゃんはこちらが思う以上にかなり敏感です。私の経験上、女の子はやはり味には敏感な気がします。

二人目の子は同じように一時的に2日くらい飲まない、拒否が続いてました。おっぱい先生を訪ねると私の食べ物が原因でした💦なんとキムチ(笑) 先生によればキムチのせいでおっぱいが臭かったと言われました(笑)

食べ物に何かしら心当たりはないですか?
ちょっとでもお役にたてれば幸いです。