※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
子育て・グッズ

毎日イライラしてしまい、娘に対する怒りや暴力行為に自己嫌悪を感じています。子供の行動にイライラし、自分がダメな親だと感じています。どうしたらいいでしょうか?

助けてください。
毎日毎日イライラして
もう泣きそうです
イライラしたくないのに
すぐイライラします。

娘はオムツ替えるのが嫌っぽくて
毎回帰るときは大泣きです
うんちを変えるときも
腰を浮かせて身体を捻じ曲げて
嫌がります。
本当に大泣きなのでもうこっちがイライラしてきちゃって手を足で押さえてます。
ですがこの光景が虐待してるみたいで…

ダメって言ってるのにコンセントに手をかけるし
紙を食べるし…
ダメって通じないのにそれでまた怒ってしまいます

夜は寝てくれないと
寝ないなら一人で遊んで、とか
知らないとか、言ってしまったり
たまに少し叩いたり
もうほぼ暴力みたいで
なんでこんなことしてんのって我に返ります。

もう嫌だ、もう嫌だ。

なんでこんなうまくいかないの?
なんでこんなにイライラするの?
頭がごちゃごちゃしてきます。
うちだけこんなんなの?

こんなのダメなことばっかしてるって
わかってるんです。

助けてください。

中傷はやめてください。

コメント

柚葉

ダメ!って言う回数を減らす工夫をしてみてはいかがですか?☺️
触って困るものは手の届く所に置かない、コンセントなどの周りはガードして届かないようにしておくなどです☺️

  • たっきー

    たっきー

    工夫ですか…
    例えばみーくまさんだったらどうしますか?(´-ω-`)

    やってみます!

    • 9月14日
  • 柚葉

    柚葉


    触られて困るものは手の届く範囲に置かないことや、ダメって言わないとならない場面を出来るだけ減らすと楽ですよ☺️
    オムツ替えは私は保育士10年やってて1番嫌がる子でもオムツは替えなくちゃいけないものなので無理にでもパパッと替えちゃえば少しの時間嫌がるだけで済んだし、うんちの場合は自宅ならお風呂もありじゃないですかね?☺️
    夜寝るように夕方くらいから活発に遊ばせるとか…私はお風呂でスイマーバつけてこれでもかってくらい暴れさせてます😅

    • 9月14日
ゆな

全く同じです💦
離乳食もスプーン近づけたらポイッてして床に落ちるしお茶飲んでほしいのにブクブクブクってしてお茶汚して変えての繰り返しです🤣

オムツも大人しい時おしりふきとかもたせたらじっとしてるのに嫌がる時ほんとに反り返ってハイハイして脱走します😵

もし出来そうだったらつかまり立ちさせて片方の足ずつはかせても無理ですかね😫??
私無理な時若干やりにくいですがしてます!

コンセント、すぐ抜いたりしますよね💦
私いたずら防止のためにコンセント隠すカバーみたいなのかって使ったら挿す穴ごとぶっ壊されました(笑)
本間にアホなん?とかゆっちゃいます😂

赤ちゃんだからしょうがかいのにイライラしちゃいますよね😭💦
私あまりにも暴れまくるようだったらタケモトピアノみさせてます(笑)

  • たっきー

    たっきー

    わかりますううう!
    離乳食もスプーン奪っては投げて汚れて拭いての繰り返しです麦茶も逆さまにしてこぼしたり…

    寝起きとかは平気なんですけど
    オムツ替えて欲しくて泣いてるときに変えるとやばいです( ; ; )

    つかまり立ち好きなので
    やらせてみます!

    それはすごいですね😓!

    そうなんです、しょうがないのにイライラしてしまいます…。
    何か動画を見せるのもありですねᕙ( ˙-˙ )ᕗ♡︎

    • 9月14日
  • ゆな

    ゆな


    離乳食ついた手で髪の毛とか触るからもう本当にあげるの憂鬱になってきます😭

    最近つかまり立ちしてオムツ履かせてること多いです🌟

    タケモトピアノ好きみたいで流すと喜びます(笑)

    • 9月14日
ぶる

今の時期はじっと出来ないから
オムツ替えや普段の行動も
目を離せれなくて大変ですよね💦
私の子もコンセントに手をかけたり
紙をぐしゃぐしゃにしたり
ティッシュを食べようとしたりと
もー!と思いながら繰り返し止めてます。
それも成長の1つかなと思って
私は今まで出来なかったことや
触れなかった物が好きなように
触れるし楽しいんだな〜と少し
余裕を持って見ています😊✨
たまに眠たい時はイライラしたり
しますが誰もが経験しているし
自分も小さい頃はこんなんで親は
大変だったんだ、と受け止めてます!
あまり考えすぎずあらら〜ぐらいで
見守っときましょう😄
たっきーさんもきついですよね、
良く頑張っていると思います✨
いつもお疲れ様です😊

  • たっきー

    たっきー

    そうなんですよね…
    目を離すとスリッパ持ってたりとかもう忙しいですね( ; ; )
    ティッシュ大好きですぐ舐めるんですよ〜(´-ω-`)

    確かに成長ですね!
    前はできなかったことが
    できるってことは嬉しいことですもんね…

    私は考えすぎなんですね、
    ちょっどいいぐらいに
    手を抜いて頑張ります

    頑張ってとかお疲れ様って言われるとすごく嬉しいです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    ありがとうございます!

    • 9月14日
ちろる🍫

大丈夫ですよ~(^_^)/⭐️

娘もオムツ替えの時身体を捻じ曲げて
イラッとします。(笑)

最近はおもちゃ持たせたり
スマホでYouTube流して見せたりして
オムツ替えるので多少暴れるのもマシになりました😊

赤ちゃんって何でも食べちゃいますよね(笑)
娘もコンセントや紙。
目に入ったもの全て食べるので
全て手の届かない所にしまいましたよ!


夜も毎日毎日寝かしつけは上手くいかず
寝かしつけの度イライラして
娘に当たってしまう位ならもういいや!
と開き直り一緒に遊んだり
ゴロゴロしたり無理矢理寝かしつける事はやめました!
おかげで23時~1時位に寝ますが。(笑)


開き直ると案外楽ですよ。
周りに頼れる方は居ませんか?

  • たっきー

    たっきー

    一緒な人って結構いるんですね!安心しました!

    おもちゃもたせたんですけど
    泣くとそれどころじゃないみたいで、投げるんですよね( ; ; )
    YouTubeも携帯持たせると
    めっちゃ舐めるんです( ; ; )

    やっぱ手に届かないところに
    しまうのが1番ですよね ⑅⃝

    私も寝かしつけるのそれぐらいです!
    みんなみたいに早くに寝させようとすると絶対寝ないんですよね( ・ ・̥ )

    頼れる人はたくさんいるんですが今義実家で昼間は娘と二人ですし
    仕事から帰ってきてもそのときは遊んでくれるんですが
    寝かしつけはママじゃダメみたいで😓w

    • 9月14日
りかたろ

毎日毎日お疲れ様です😊
私も毎日イライラしてますよ〜…

オムツ替えてほしくて泣いてるのに替えようとすると泣き叫んで体捻じ曲げて…早朝とかにそれされるから周りの目も気になるし眠くてイライラするし、そしてつい足を叩いてしまったり😥

何回もダメって言うけどコンセント引っ張って口に入れますよ〜💦この前は扇風機思いっきり倒されました…自分で倒したくせにめっちゃ泣くし…

寝ぐずりも酷いのに夜泣きもプラスされてもううんざりです😫自分達が寝てる柔らかいベッドにぽいっと投げたりするし、腕枕してて足を突っ張って上にあがったりしたら乱暴足掴んで引っ張ったり。怒鳴りつけることも良くあります。

みんなみんな同じようにイライラしてるから自分だけなんて思わなくて大丈夫ですよ😊
家事を手抜きにして娘と一緒に寝たりしちゃいましょ!娘が泣いてないなら横になって目閉じるだけでも楽になりますし!
イライラしてしんどくても育児放棄せずやる事はやってるたっきーさん偉いですよ✨

  • たっきー

    たっきー

    ありがとうございます୨୧
    イライラしちゃいますよね( ; ; )

    そうなんです!
    矛盾してるじゃん!って思ってますw
    わかりますわかります…!!

    私の娘はテレビ倒して泣いてました…w

    私の娘も寝ぐずり酷いです…


    私だけこんなんなのかなって思ってたので
    同じような人がいて嬉しいです(´ºωº`)!
    ありがとうございます!

    • 9月14日
  • りかたろ

    りかたろ


    赤ちゃんってほんと矛盾だらけだからイライラしちゃうのかもですね(;;)

    テレビは!もう!赤ちゃんに当たらなくて良かったですね😨💦
    自分で倒したのにこっちが悪いみたいに泣かれるから辛いですよね…w

    • 9月14日
ハナ

オムツ替えの時ボールペンみたいな細長くて持ちやすいものを握らせてはどうですか?
おしり拭きは冷たくないですか?うちはおしり拭きウォーマー使ってるので朝晩も気持ち良さそうですよ(^-^)
コンセントは100均でカバーを買いましょう🎵
うんちを替えてると身体をねじるとの事ですが、替える前におしり拭きを数枚出して準備しておいて、オムツを開けたらすぐうんちの上に1枚敷いて被害を少なくしましょう(笑)あとはお尻→おまたの順に拭いてみてください!防水のおむつ替えシートは保育園でも使っていますよ(^-^)

  • たっきー

    たっきー

    ボールペンとか細いものもを持たせると必ず舐めて嗚咽するんですよね…
    でもチューブが好きなのでいつもそれ持たせてます!
    本当に泣くときはそれをもたせても泣くんですが😓
    冷たいです!多分!
    やっぱり寒い日もありますしウォーマーの方がいいんですかね( ・ ・̥ )

    おむつ替えシートあります!
    使ってみます!ありがとうございます୨୧

    • 9月14日