※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

お義母さんに子供を抱っこされるとモヤモヤする感情について相談です。どうしたらいいでしょうか?

お義母さんについてです。すごくいいお義母さんなのですが、子供を抱っこしてもらったり、あやしたりしてもらってるとモヤモヤします。多分とられた?ような感覚なのでしょうか。育児を助けてもらって、御飯も食べさせてもらってるのに、こんな風な感情になりたくないのに。お義母さんが抱っこしてると私も抱っこしたいとか思ってしまいます。私が抱っこしてた時赤ちゃんがぐずったら、ハイハイみたいな感じで赤ちゃんを私の手から取って抱っこされたのが一番モヤモヤしました。こんな感情になったことありますか?こんな感情になりたくないのですが何かいい考え方などありますか?お義母さんにはこれからもお世話になりたいし、子供も可愛がってもらいたいと思ってます。

コメント

KK☆

ガルガル期ではないですか(T^T)

• さとこ

さとこ

そうなんですかね。それならいいのですが。自分が性格悪く思えて…

• 8月5日
saaaaa_1

今は懐いてしまい、そんなことも滅多にないですが、前は義母もあまり泣かれると可哀想と思ってくれたので、「一旦ママに抱かれて落ち着いた方いい」とすぐ返してくれ、私が抱っこしたとたんに泣き止み、よく笑われました。
義父がすぐ返してくれなかったので少しは様子見して、そりゃ泣き止む訳ないので「あんまり泣いて可哀想なんで。」と言って返してもらってました。

• さとこ

さとこ

あんまり泣いてかわいそうって私も言えるように頑張ります!ありがとうございます(^^)

• 8月6日
ゆうこ(*^^*)

ガルガル期ですね!産後のママさんに多いみたいですよ(^^)私は未だにガルガル期です笑

• さとこ

さとこ

義母に対してだけなんですよね。他の人だとそこまでかんじなくて。。

• 8月5日
きなこ

分かりますよ(^^;;実母ならいいんですが、義家族はどうしても嫌でした。とは言え態度にも出せないので何もできませんでしたが…(^^;;

義家族は本当にいい人なのに何故あんなに嫌だったのか分かりません(^^;;ただ産後特有のものなのかなと思います。
2人目が生まれた時は本当に義実家様様!ってくらい有難くて本当に助かりました。笑
今や2人とも義家族見てくれるし、ご飯も出てくるしお風呂も入れてくれるし、義実家大好きです。笑
1人目だと尚更神経質にもなるので、それは仕方ない感情です。
そのうちママじゃなきゃ嫌ーって時期が来ますから◟̑◞̑うちの長男は無かったけど、それはそれで楽でした(^^;;
いい義両親のようなので、きっと慣れますよ◟̑◞̑

• さとこ

さとこ

そうなんです。自分の母親は大丈夫なんです!酷いですよね。
    とくに初孫なので、大注目されてるのもあって。かといって息子と二人きりも大変なんです。
    まだ一人目だから神経質になってるんですかね。そのうちこの感情が無くなるといいです…ホルモンバランスがおかしいんですかねぇ。

• 8月5日

私もです!
自分の母親は大丈夫なんですが義母はなんだかいつも嫌です(T_T)
義母はいい人なんですが、今でもたまに娘に会いに来てくれると、抱っこしたとき義母の髪の毛が娘につきそう…とか手を石けんで綺麗に洗ってほしい…とか神経質になります(´Д`)
さっきコンビニいってきたなら絶対お金触ったのに手が汚くみえたりします(T_T)
ガルガルもありますが、義母が少し不潔に見えてしまい困ってます((((;゚Д゚)))))))

• さとこ

さとこ

あーなるほど。やっぱり手は綺麗にしてほしいですよね。
    私は抱っこしてあやしてるのがすごく不快な気持ちになるんです。なんでですかねー。でも同じ方がいてほっとしてます。義母さんは結構会いにくるんですか??

• 8月5日

退会ユーザー

抱っこしてあやしてるのも不快な気持ちになりますよね‼︎
    月に2回は会いにきますよ…しかもいつもアポなしなのでイラっとします(T_T)
    長くて3時間いたこともありその間はずっと娘にべったり。
    娘に会いにきたわけなので仕方ないんですけどね…なのでオムツもミルクも義母がてきぱきしてます(T_T)
    早く帰っても言えないですしずっとモヤモヤです(−_−;)

• 8月5日
  • さとこ

さとこ

義母が子供から離れると平気なんです。抱っこしてると駄目です。
    アポ無しは良くないですよね。
    それはやですね。
    ミルクもオムツもやりたいんでしょうね。きっと自分の母ならそこまで感じないんでしょうけど…。この感情がつらいです。

• 8月5日
saaaaa_1

私もめちゃめちゃ嫌で、視界にも入れたくないです笑
同居なのでなおさら逃げられないし、息子の面倒をみたくて仕方ない義母は自分の仕事が休みの日に「午前中どっか行ってきたら?」と私を追い出そうとします。

いまのところは息子は私じゃなきゃダメだったりしますが、時々二人が並んでいると義母に手を伸ばしたりしてそうとう腹立ちます。

私より義母に懐いたら、どうしようと今から心配です。どうかママっ子になってほしいと日々怯えています

• さとこ

さとこ

どっか行ってきたらは酷いですよね!その言い方はやですよね。
    同居だとイヤでも毎日顔合わせなきゃだから辛いですよね。お嫁さんのサポートする気持ちでいて欲しいですよね。
    息子はまだ義母の抱っこになれないのかたまに聞いたことない声で泣きます…。私に返してくれたらいいんですけど、それも言えず。言ってもいいのかなぁ?

• 8月6日